信玄餅と、もぎたての桃と

momomo2



(前回からの続きです)



そんなこんなで
信玄餅を身近に感じつつあった私の元へ
おとといの月曜日に
Robinsonさんから
メールをいただきました。



その時ちょうど外で
ボテボテと走っていた私、
そのメールを見て目がさめました。



『 桃とナマ信玄餅 在庫あり 』
 
・・・!!!?



いえいえ先日Robinsonさんご夫妻は
山梨へとお出かけされたんです!
お声をかけてもらえて
桃狩りへ行きたかったのですが
予定とかぶってしまい
今回のガリクラブは
おふたりに託しました。



ガリクラブのメンバーとして
その桃狩りの様子も気になって気になって、
そんな時にこのメールでした!



ああ、走るのもソコソコに
シャワーをしたら
いざ出発!
バイクではお初の五反田方面へ!!



到着すると2匹のかわいこちゃんと共に
出迎えてくれました。



momomo7
会いたかったよ、コナたん!



momomo8
デューくんもひさしぶり!



momomo6
��・・ヒソヒソ
「なんにゃんですかね、あのひとは。
はやくおいとましてくれにゃいかしら」



おっと、話を戻します( ← 確信犯)



せっかくのお休みなのに
私が待たせてしまったようで
申し訳ない・・・と思ったら
今度はスンバらしい桃さんと
目が合いました!!



思わずワァァッと叫んだら
Robinsonさんが
サクッとカットしてくれて!!(びえーん!!)



ノドも乾いていた私にとって
こんなにおいしいものは
他に思いつかないほど
完熟で甘い桃でした。



桃から出た水分もハンパなく
その皿に残ったジュースも断りを入れて(!)
いただきましたし(オイ!)



と、ここで
もらったメールを思い出しました。
ずっとね、気になっていたんです。



・・・ナマ信玄餅って、ナニ???



するとミスター、
戸棚をあけて出してくれたのですが
私が工場で見た
あの信玄餅とはなにやら違います!



どうやら作っている会社が違うようですが
でも紛れもない『信玄餅』です!!
我慢できずにコチラも
さっそくいただきます。



出陣餅とはまったく違い
高級感が漂うように見えるのは
『極上』の二文字のせいかと。
きなこをパラッとしたあと
黒蜜をかけパクリ!
��コチラの黒蜜は1箱に1つと共有)



生とあるだけあって
お餅がやわらか!!
あっという間に切れます!
そして、そのお餅自体に
あまり甘さがないので
きなこと黒蜜の甘さが
ダイレクトに響いてきます!



これはまた美味しい!!
信玄餅、なかなかやるのぅ!



momomo4



そんなこんなで滞在時間、
1時間ちょっとだったでしょうか。
その短時間で食べまくり
��あっ、この他にも
たこ焼きやチーズケーキなんかも
残さず食べてしまって!!)
その上お土産までいただいて
ホクホクで戻った私。



少し前までは
行けなかったことが残念だったのに
おふたりの優しさで
私もいっしょに桃狩りをして
帰ってきた気分です。



momomo3



momomo1
本当にありがとう、
Robinsonさん&みすたー(T ^ T).。.:*☆



momomo5
��ホクホクの帰り道)



コメント

tomoe さんのコメント…
桃の向こうに写っているのは???狙ってる?(^^;ぼやけているけど、彼の視線は桃にくぎ付けのような...ふふっ。
リュウジは桃には目がなくて...(桃、メロン、そして栗と)桃を我が家で食するときって、いただきもののみ。(^^;人間でもめったに食べれないのにね。目の前で食べていたら、よだれがダラーと。なので、家族3人で分けて食べていました。
それにしても、まやんちゃん綺麗に皮をむいてる。私なんてグチョグチョになっていたよ。
ロビンソン、ミスターさんには感謝だね。「在庫有り」のメールが素敵。(^^)
ナマ信玄餅とは?また新たな発見!!(^^)v(まやんちゃん食レポーターになれそう。)
信玄餅?出陣餅?に似たお菓子、確か九州のお土産で???調べたらありました。「筑紫もち」というお菓子です。(^^)
今度食べ比べできたら良いね。
まやん さんの投稿…
★tomoeさん
わあああっ!すごい!tomoeさん!!検索してみました、筑紫もち!!なんですかコレ!似たようなのがさらに出できた〜!!
いやあ、でもほんとこれで確信したのはきな粉と黒蜜っていうのは美味しいってことですね!(結局そこ!笑)覚えておきます、筑紫もち。いつか絶対食べるぞお!
それからマロン氏、まだ味見をさせる前だというのに美味しいのが分かるようでその辺も毎回尊敬?しています。私はわざと「これ、苦いんだよねぇ〜!」って演技したりするのですが、なんで美味しいものってわかるんだろ??リュウジくんも桃が大好物だったんですね!よだれがタラーッのリュウジくん、いいこに待ってる姿を思わず想像しています。
yukky さんのコメント…
私、子供のころから信玄餅大好きなんです。久しく食べてないけど(笑)
何が好きかって、あの1つ1つ包まれたフォルム、蜜をかける作業、そしてあの不思議な形のようじ。全てが私のツボでした。もちろん味もですが(笑)
面倒臭いことが大嫌いな私なのですが、何故か昔からあの手の少し手間をかけていただく系が好きなんです。って久しく食べてませんが(笑)
ヨモギ好きの私としては是非出陣餅を食べたいです。
私の実家の方にも似たようなのがありますが、確か蜜を後がけでは無くて全く興味を持てなかったような?
ちなみに、まやんさんがご紹介されている生信玄餅、生の部分と作業にはすごく惹かれますが、フォルムが従来のものと同じがいいなって、ウザイ位信玄餅について語ってしまってすみません(^^;;
まやん さんのコメント…
★yukkyさん
わかります!わかります!!あの手の込んだ感じ、そしてそれを自ら完成させるってところがまたいいんですよね!!夏の水菓子でトコロテンみたいに器具?がついていて自分でついてタレをかけて食べる贅沢さに似ていますよね!たしかにそう考えると生信玄餅はタレも共同だし(そこにこだわる)手間が少し少ないですね。
ほんとほんと、ヨモギお好きならぜひ出陣餅を召し上がっていただきたい!yukkyさん笹だんごは食べたことあるのかな?これまた新潟の名物ですが、バナナのように笹の葉をむいて(!)中のお団子を食べるんです。・・・あ~!おなか減りました!!あははっ!
yukky さんのコメント…
笹団子ありますよー!
スキー帰りに買って食べてました。美味しいですよね!
そういえば、わたし15年位前に新潟に数ヶ月居たことがあるんです。湯沢近辺ですが。いわゆるリゾートバイトしてました(笑)
うどんすきとカニみそ豆腐美味しかったなぁ。
まやん さんのコメント…
★yukkyさん
わー!yukkyさん、笹団子ご存知でしたか!!それはそれは、うれしいッ!!以前、笹団子を知らない友が食べ方を知らなくて真ん中から開けようとしてるのを見て「笹団子はメジャーじゃない!?」と知ったんです。バナナのように食べるのは万国共通だと決めていた私にとって、ショッキングな出来事でした(おおげさ)
てか!yukkyさん!!湯沢に!?そのうえ湯沢のうどんすきー!!!キャー!キャー!ちょっと感激してるのですが!あれはおいしいですよね!!私もあまりの美味しさにうどんすきを食べに湯沢に行ったことがあります!なつかしい!!あああ、また食べたいものが出てきたッ!!(笑)