出陣餅と信玄餅

momomo10



2010年8月のことでした。



なにげなく書いた
おいしいお菓子、
新潟県人として
おおいに自慢できる
その名も『出陣餅』について
ブログに書いた時でした。



これは美味しいお菓子ですぞ!と
広めたいほどの気持ちでしたのに
その反応にビックリしたんです!



私としては



「きゃー!おいしそう!食べてみたい!」



風のコメンツを期待したら
なんとまあビックリ、



「これ、信玄餅じゃね?」
「うん、どう見ても 信玄餅だね?」



的な
全く予想外なコメンツが並び
私自身が驚きましたです、ハイ。



そして私はその時に
初めて『信玄餅』の存在を
知ったのです。



2010年8月のことでした(アゲイン)



それから月日が流れ
先月のことです。



Robinsonさんとミスターと
山梨へ行ったとき
桔梗屋さんというお菓子工場へと
連れていってもらいました。



なにがドゥってね!ここがその!
信玄餅の工場だったのです!!



工場といっても
駐車場はパンク状態、
バスがズラッと並んでいます。



singenmoti6



大勢のお客さんでごった返す中
売店へと向かったら
信玄餅のアウトレット商品は
すでに完売、大盛況です!



singenmoti4



その人気ぶりに
ちょっと押され気味の3人でしたが
せっかくなので工場見学に参加しました。
この見学だけでも行列で
どうなることかと思ったら・・・
いやはや、これがまあ楽しくて!



場内は撮影禁止だったので
写真はありませんが
信玄餅を手作業でくるんでる様子が見れたり
桃のおまんじゅう?の信玄桃の
出来たてアツアツが食べれたりと
とても満喫できました。



singenmoti2



あ、私のように
出陣餅しか知らない新潟ッコのために
信玄餅を載せてみます。



singenmoti1
ででん!



singenmoti
��・・出陣餅だよね?(真顔)



ちなみにコチラ、
出陣餅 ↓



momomo11



こんな見た目がソックリの
この二つのお菓子、
気になるのは味の違いです。



・・・が!



出陣餅はお餅にヨモギが入っていて
薄い緑色なんですよね。
お餅の風味に少しの違いがありますが
それ以外は同じなのです(キッパリ)



ぶっちゃけ、どっちがドッチだか
わからなくなりつつあって・・・
ややこしや!



でもね私は食べ慣れてるせいか
出陣餅のほうが好きかなあ。
��久しく食べていませんが(T ^ T))



と、
こんなことを思った私に
昨日新たなお菓子との
出会いがあったのですが・・・
それは次回に。(つづく)



コメント

tomoe さんのコメント…
似たようなお菓子で、地域で名前が違うってあるような?(^^;「出陣餅」「信玄餅」とは名前が違う似たようなお菓子を見たことがあるようなないような???
私の思い違いかもしれないけど...
きなことお餅って相性が良いんだろうね。
後は硬さや中身かな?
昨日新たなお菓子との出会いに???何だろう。気になるなぁ。
関東も梅雨明けしたようだね。こちらも毎日夏日だよ。目をつぶればハワイ?でも、何か違う...
まやん さんのコメント…
★tomoeさん
あ~~!本当ですねぇ!気温はそんなに変わらないのにハワイの暑さはぜんぜんイヤな気持ちにならないですよね!なんなんでしょう、この差は!新潟にいたときはハワイに行くのは絶対に冬!って思っていたけど今は夏に行くのも悪くないはずと思っています(爆)
それにしても梅雨明けを待っていたのに、こんなに急激に暑くなるとは一気に汗だくだった去年を思い出しました!あぁ、海に行きたいよ~!!
似たようなお菓子って他にもありそうですよね。萩の月に似ているのは結構見る気がします彡(´∀`●)tomoeさん、思い出したら教えてほしいです♪