まいていこう♪

ehouyon00.jpg
「んー??これは一体・・・?」



・・・・・・・・・・・・・・



やってきました、節分ガ!


やってきました、恵方巻きの日ガ!!



スーパーやコンビニが
年々盛大になってる風に見えるのは
わたしの気のせいでしょうか。

まぁ、そんなことより
今年の恵方巻です!

今年はちょっと変えたいのぅと思いつつ
用意したものはコチラです。

ehouyon1.jpg


最初に取り掛かった作業は
ゆかりご飯を細く丸めて5本作りました。

ehouyon2.jpg
せっせ、せっせ


まんなかには炒めたウィンナーをいれて

ehouyon3.jpg
ふむふむ


野沢菜を等間隔においたら
先ほどの束を乗せて一気にエイヤッと
丸め込みます!



ehouyon4.jpg
��・・福を巻き込むのも、忘れないで!<クスッ!


ehouyon5.jpg
クッハーッ!できたの?


そうなんです!
今年は初めてモヨウの巻き物、
えっとなんて言うんでしょうか、
飾り巻きずし?にしてみました!

いちばん上の写真に触れずに
ここまで来ちゃいましたが
今回いちばん作りたかったのは
茶色いワンコロ、もといマロン氏だったんです!


ehouyon7.jpg
これはお顔の土台かな。

鼻はにんじんを茹でたものですが
この顔の形を整えて耳をつけるのが難しく
やっと巻ける所までいきました。


最後の1本は毎年作っている
海鮮巻きです。

ehouyon6.jpg
これはね、もう迷うことはありません。

ポイントは向こう側に押す感覚で
一気に巻くべし!
ビビッて迷ってしまい
崩れてしまったことが何度かあります。

そんなこんなで
できあがりました!

ehouyon8.jpg

この飾り巻きずしって
切るまで成功したかどうか分からないのですね!

ドキドキしながら
最初の一切れ!

ehouyon10.jpg
ウオーッ!お花できてるーッ!?

続いて本命の(!)
マロンくんは・・・

ehouyon9.jpg
やったー!なんとか分かる・・・かな!?


こうして今年も
並べることが出来ました♪

ehouyon11.jpg
・・・おなかいっぱい!<オイ!

コメント

yukky さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
待ってました!!!
今年はどんなの作られたのかしら?って昨日からアップされるの楽しみにしてました\(^o^)/
マロン氏巻可愛い!上手!
飾り巻き寿司って想像力ないと作れないですよね~。私全くそういう才能がないので作れないんです。なので尊敬です♡
しかもまやんさんは巻くの上手ですよね!
私なかなか上達しないんですよね・・・。キンパが好きで一時期良く作っていたのですが毎回何本かゆるーいのができちゃうんです(>_<)
ちなみに我が家は昨日は市販のもので済ませてしまいました(^_^;)
また来年も楽しみにしてます~(*^_^*)
tomoe さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 39939a05d52bed1dfd0f8e0ca659d280
まやんちゃん凄いわ。凄すぎる。(^^;
マロン君の恵方巻まで?ただ、この顔を見ながらはちょっと食べにくそうだけど...マロン、ごめんって言いながら食べるようになるかな?(^_^;
ほかの巻きずしもあっぱれ。
我が家は...市販のもの。スーパーで...イワシも市販の焼いたイワシではなく、煮つけを。(^^;
いちを?節分の食事ではありましたけどね。(旦那ぁー手抜きでごめん)
あとは、豆まき。よい歳した夫婦が2人で人には見せられませんが。(^_^;
今までもそうだけど、まやんちゃんの近所に引っ越したいわぁー。それともまやんちゃんが引っ越してきてくれても?あははっ。
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
きゅーん!!!yukkyさん、なんて嬉しいことを!!(号泣!)尊敬、だなんて!待ってました、だなんて・・・!作りながら写真とった甲斐がありましたよぅ!!
マロン氏巻き(←これ、かわいい!)、にんじんの鼻を一番下においてから顔の土台つくるのも耳を置く位置も先を想像しながら作らないといけないのが難しいですね!そうそう実は今回海苔が足りないことに気付いて(!)半分は韓国海苔を使ったんです!そしたら油があるのでギュッとしないとはがれてしまって韓国海苔は難しいと知りました。だからキンパ、むずかしいだろうなって思ったんですよ~!なのでyukkyさん、すごいです!ほんと!キンパは作ったことないのでいつかチャレンジしてみたいな~♪
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
きゃー!『ワンだほー!』いただけて嬉しい~!ありがとうございますー!!ヾ(*≧∀≦*)ノ(そしてtomoeさんに座布団お渡ししたいッ♪)
マロンにはコレ説明したら「オレの顔、こんなじゃねーし!」ってケッて言われそうな気がしてます。それにマロンは食べれないのも彼にとっては面白くないところ?笑
いやいや、スーパーだって立派なものばかりが並んでますよね!どれもすごく美味しそうでキラキラで・・・わたし毎年、この恵方巻きが並ぶと中に入ってる具を参考にするのですが年々豪華になってると感じます!お値段も!そうそう鬼はイワシが苦手なんですよね!私なんて毎年バリバリ切ってるし、イワシなかったし(汗)だからtomoeさんのほうがすばらしい献立!これ聞くと私こそtomoeさんのおうちのほうに行きたいですよ~!あっ、でも実際に行ったら牡蠣ごはん、食べちゃうかな!あは!