カシパー、かいぼり!

なにやら
井の頭公園が騒がしいです。

数日前から軽トラやら作業員の方が多いなと思ったら
公園にある池の水を抜いていると聞きました。
この水を抜いて天日干しすることを
『かいぼり』というそうです。

kaihori1.jpg


我らがカシパー、
2017年には開園100周年!
それに向けての今回の作業だそうです。

池の水抜きだなんて
これは何かすごいものがサルベージされるんじゃ!?と
ドキドキしながら向かったら
公園には、すでにたくさんの人が!

kaihori10.jpg
橋が浮いてるみたいDA!

そして池に目をやると
kaihori8.jpg
ほ、本当にお水が!ありません!!


kaihori9.jpg
よく見ると自転車やらコーンが
見えるではないですか!
なぜに池の底に!?


kaihori33.jpg
あああ、ちょっと怖い


私が行った時点では
自転車などはだいぶ撤去されたようですが
相当の台数があったそうです。
これは想定内だったのかなあ・・・。


それにしてもこのかいぼり、
都立公園では初めての作業だそうで
みなさんが覗き込むのも納得。

kaihori5.jpg
なかなか見れない池の底です。


これからしばらく天日干しをして
3月には水を入れて戻すそうで

kaihori6.jpg
そのころがまた楽しみしみ♪


土日は大忙しのスワンくんたちも

kaihori11.jpg
しばしのお休み、だね。




今日はこのあと出掛けたついでに
赤坂へ寄り道しました。

先日yukkyさんに教えてもらった
ファミリーセール!(ありがとう、yukkyさん~!!)

ここが気になって気になって
パパジを引き連れ行ってみたら・・・

kaihori19.jpg
・・・ん?

kaihori20.jpg
・・・んーー???

もうビックリな行列がヽ(゚∀゚;)

おそるおそる待ち時間を聞いてみたら
「3時間ほどかかるかと」と返事をもらいました!

・・甘かった(がっくし)

やはりこういうセールは
朝いちばんに動かなくてはいけないなと
改めて思い知りました(トホホ)


そんな本日さいごは
今日のツヤオでお別れです。

kaihori31.jpg
あ!ん!み!つ!

kaihori30.jpg
あんみつが、大好きダー-!!!

コメント

tomoe さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 39939a05d52bed1dfd0f8e0ca659d280
池の水抜き?へぇーそういうことするんだね。
池って水があって当たり前って感じだし、その池を何気にみているけど水のない池を見るのはほとんどないだろうから、不思議な感覚だったのでは?(^^;
それにしても、ゴミが...それも自転車の多いことにびっくり。
こういうことする人がいるんだよね。自分の周りが綺麗ならよそにゴミを捨てても平気って。(>_<)
うちの店は海の側だけど、よくもまぁこんなにゴミが流れ着くって思うよ。
それも缶やペットボトル。
ハワイの海にはない光景だよ。缶やペットボトル、日本でもリサイクルしているけど、あちらは1本1セントか2セントで引き取ってくれるんだよね。(日本でも地域によったらあるのかも!?)缶などポイ捨てって、お金を捨てているもの。それが1円、2円でも。
色んな事情があるんだろうけど、日本もそうすれば缶などのポイ捨てなんてなくなるのにっていつも思うよ。
ついつい、熱く語っちゃったね。(^^;(それだけ流れ着くゴミの掃除が大変なのよ)
洋のスイーツも良いけど、やはり日本人?和のスイーツにホッ?(^^;
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ねっ!ほんとですよね!私も池の水を抜いてお掃除するなんてビックリしました!いいモノを見させてもらった気持ちです♪
池の底が見えてる状態って聞いたとき、最初はクサイのかなって想像したらニオイは全然しなくてちょっと安心しました(笑)でもほんと、ゴミには眉間にシワが寄りました。ニュースでもやってたけど自転車がたくさんって意味わからないですよね!しかもね、新しいペットボトルのゴミとかもあって、水を抜いてから捨てたでしょって、頭にきました!
tomoeさんは海と共に過ごしてる分、なおさら身近な問題なんですね。たしかに海に行ってゴミ見つけるの簡単ですもんね(>_<)自転車なんかポイ捨てとは言えない大きさだけど、捨てた人はどんな気持ちでニュース見てるんだろうと思います。
yukky さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かしぱーのかいぼり、数日の間テレビを賑わせていましたね。
何故かしぱーにこれが?というものも沢山だったようで・・・
海ならいざ知らず沼ですからね。誰かが故意に捨てたわけですからね・・・残念ですね。
ところで、ファミリーセール3時間待ちはきっついですよね。特に旦那さんが(^_^;)
会場が狭いので制限しているので早く行かないと余計に並ばされるかもしれないです。
私は初日の9時過ぎ位についたら既に外に並んでいましたが早めにオープンしたので10時過ぎには中にいたんじゃないかな?
ショッピングバッグも数が足らないしとにかく人数の割に狭いので人を捌けさせる為に10時45分までにレジに並んだら7点毎に1000円引き!!!という掛け声につられレジ列に並んだので私多分正味30分位しか見てないのかもしれません(笑)あと、社員の人がどんどん商品の箱持ってくるのですが途中でいったん捌けるまで商品追加しないでと言っているのが聞こえたので在庫は大量にあるようです。最終日の最後に凄い目玉商品とか出てたりしてとちょっと思いました。
娘のものがほとんどですが、アウター1点ニットポンチョ1点ンワンピ4点ニット2点カットソー3点レギンスやタイツが6足入ったセット1点の合計12点購入して9000円でした。後2点あったら更に1000円引きだったのに(笑)
全体的に何かしらの理由で店頭に出せないものやサンプル品が多いような気がしました。これは違うだろう?と思ったものでも家に帰ってきて洗濯表示などのタグにハサミが入っているのを見てえ?どこどこ?って感じです。汚れのある個所にはシールが貼ってあったり、ボタンが取れてしまっているのでボタンが別の袋に入っているのもありました。
1点薄手のワンピで良く見ないとわからない裾の部分が縫い込まれてしまっているのをレジ手前で発見してこれって他にないですよね?って聞いたら出ているだけだしそういうものがあることを理解していただき後はお客様の判断でって言われたので、まあわからないからいいやと思って買いますって言ったら本当はワンピは1000円なのに500円にしてくれました(*^_^*)
夏物も混在していて、実際いつの商品なのかわからないものもあり、ものによっては実店舗が既に70%になっている時期でもあるのでそっちで買った方が賢いのかな?とも思いました。
私的にこれは買わなくても良かったかもって思ったものが2つばかりありましたが(^_^;)それ以外は概ね満足で楽しかったです。
次は8月(多分最終土日)だと思うのですが、きっとまた行くと思います♪
つぎはまやんさんも是非!
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
きゃあー!ファミリーセールのこと教えてくれてありがとうです〜 o(≧▽≦)o .。.:*☆ そうなんですか!yukkyさんは初日に行かれたんですねっ!!いやもう会場ついて行列見たときは、早く行かなかったことをかなり後悔しました!そして買い物し終わった方の買い物袋の大きさを見てさらに後悔しました!もう出てくる方々、みなさん重そうだったんです!!
あのHP見ただけでも安いって思ったのに、そこからさらにまた値引きが入るパターンもあるのですね!せ、1000円引きって!!それは3時間でも並ぶわけですね!!私もねボタンが取れてるとか少しの破れとか、そういうたぐい大好きなんです!(書いちゃった!爆)少しのことでこんなに安く!?って物も多いですよね!今回1人だったらまた違ったんだけど、やっぱりコレ系は朝一番が絶対!ですね!!
yukkyさんのおかげでファミリーセールを調べてみたらこの時期どこも盛んなんですね!おかげで次の楽しみが増えました!ほんとありがとうです〜(T ^ T)☆