目を癒す、不思議な秘湯

kaikake.jpg



東京に戻ってきました。
ただいまでやんす!!


少し長めに居座った新潟、
今回の目的は私の母のことがありました。

少し前に目の調子が悪くなったものの
お医者さまからは大丈夫と言われ
少しづつ回復している母ですが
気持ちの面で弱くなってしまった様子で・・・。


そんな母が少し前に
温泉に行きたい、と言ったのにピンときて
今回、前もって父と連絡を取り合って
母と三人で温泉へ連れ出しました。

当初、1泊する予定だったのが
父の休みが取れないことになり
急きょ日帰りプランの予約に変更し
向かった先というのが
新潟県は湯沢にある『貝掛温泉』でした。

こちらの温泉、なにがドゥって
有名なんですって!目にいい温泉として!(いや、ホント!)

江戸時代から『目の湯』として知られ
日本三大目の温泉として名高いそうで!!(ホントですって!)


いやあ、目にいい温泉があるなんて初耳です!
というか、今回の私たちの目的地に
なんてピッタリなんでしょうか!(ネッ!)

そんなわけで、高速道路でビューンと走ると
あっちゅう間に湯沢インターです。

雪がガツンと降る直前に行けたので
少しの雪ですみました(ホッ)

kaikake2.jpg


聞いていた案内の通り、
急な貝掛坂を下り、

kaikake4.jpg


車がすれ違うことのできない狭い貝掛橋を渡り
ようやくたどり着きました。

kaikake1.jpg
(貝掛温泉はここ一軒だけです)




kaikake33.jpg

外観からして、なにかご利益のありそうな
素晴らしい一軒宿です!

中に入ると、昔話の世界のような
温かな空気が。

kaikake5.jpg
開湯は700年前、鎌倉時代だそうです。


今回予約した日帰りお座敷プランは
3時までお部屋が自由に使え
浴衣にタオル、松花堂のお弁当がついています。

まずは食事の時間まで、ひとっ風呂!

kaikake6.jpg

この日は露天風呂の掃除の日で
入れる時間が少し遅かったのですが
最初のお風呂は嬉しいもんです。

宿の方に聞いた目の洗い方、
ぬる湯の湯口に手をかざして直接洗うと
その通りにやってみたら
なんの違和感もなく目にスッとなじみました。
変な感じが全くないんです。す、すごい!

お湯の成分は目薬と同じと聞きましたが
そんなことを考えていると
いくらでもジャブジャブしたくなるわけですよ!

それを見ていた母、最初は疑っていたようですが
私の姿を見て恐る恐る洗ったら
「なんか、良いみたい♪」と
何度も洗うようになっていました。いいぞいいぞ、クフフ!


お風呂から出て部屋に戻ると
お昼ご飯が運ばれてきました。

kaikake9.jpg
ワーオ!

思ったよりも、豪勢です!

当たり前のことですが
熱いものはアッツアツで、

kaikake10.jpg

どれもとても美味しく
普段うるさい父も満足していました。

食後にはコーヒーも出てきて

kaikake11.jpg
何気に嬉しかったです。


このあと再びお風呂に入り、
宿を出るころには
「目が良くなったみたい!」と話す母を見て、
来てよかったなあと思いました。



ここには温泉街もコンビニもないですし
部屋にはクーラーもありません。

ソフトバンクだけが圏外ですと言われたときには
軽く沈みましたが(!)
次回はぜひとも泊まりにきたいと
本当にそう思える素敵なお宿でした。



kaikake20.jpg

コメント

eiboy さんの投稿…
SECRET: 0
PASS: 62026a4bf3cf921b485739b9c629d6cd
おお!2年前の2月、僕も行きました!
無謀にもチェーンなしで行ってしまった為、
最後の最後に雪で立ち往生してしまい、
宿の方に迎えに来てもらいました(汗)
とっても優しい方だったなぁ・・・
お風呂も良かったし、そうそう、
コーヒーも美味しかった記憶があります。
その年の夏に亡くなった40年来の友人と最後に行った旅行なので
とても印象に残ってます。
yukky さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まやんさん、おかえりなさい!
目に良い温泉ってあるのですね~。お顔を浸けて入るのかな?ナンテ(^_^;)
貝掛温泉って良く名前を目にするけど(かぐら・みつまたの方ですよね?)効能などは全く知りませんでした(^_^;)お料理もおいしそうですね[絵文字:v-10]
親孝行されましたね(*^_^*)お母さまもお父さまも嬉しかっただろうな~[絵文字:v-238]
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
きゃあ〜っ!!そうでしたかっ!!eiboyさんもこの貝掛温泉に行っただなんて!!同じ場所に居たと見て感動したよ〜!!
そうそう私も奥湯沢って聞いたとき、まずお父さんに「タイヤ変えて!」って言いました!宿に予約の電話したときも車に冬の準備的なものは大丈夫かと結構聞かれたので、向こうに行って大変な目に遭う人が多いのかなと思ったよ。でもたしかにあの坂だったり、橋はちょっとの雪でヤバイよね!インター降りてしばらくは平気だろうけど…その橋にも大きい傷がたくさんついててちょっとびびったよ!笑
momさんにeiboyさんが行ったときのことを少し聞いてジーンとしました。ううう。旅は、いいね。
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
yukkyさん、ありがとうです〜!でもって、ただいま〜!!(つω`*)
私、恥ずかしながらこんなに素敵なお宿があるなんて今まで知らなくて今回ビックリしました。しかも目にいいなんてとても珍しいですよねっ!ほんとにね、みんな温泉入って湯船につかりながらそのままダイレクトに目を洗っていましたよ!(公式?には出てくるお湯を手にためて、ですが)そして帰り道の運転が、視界のクリアなこと!(あはは!)そんなに長時間の運転ではないのですが、目の疲れはなかったです♪
てか、わたし親孝行できたかな〜?なんだか一緒に楽しんだだけの気が…(−_−;)笑
tomoe さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 39939a05d52bed1dfd0f8e0ca659d280
もう12月も1週間を過ぎようとしています。
このままあっという間に年末?(^^;(あぁーまた歳を...(涙)
あ、遅くなりましたが、お帰りなさい。(東京へ(^^;)
お母さんは目を悪くされたんですね。
お医者さんの「良くなっている」よりもまやんちゃんの顔を見たことで「良くなった」のでは。
もうそれだけで十分親孝行だと思うよ。
そのうえ、こちらの温泉。目に良いんだー。そういう温泉あるんだね。
普通、腰痛とか?
ちょうど私が今、ものもらいが出来てしまって...(>_<)こちらの温泉に浸かりたいよぉー!!
泊まりは残念だったけど、また次の機会にゆっくりと。(^^)
いよいよ出発が明後日となりました。(^^;
バタバタ準備に追われて...ようやく今日落ち着いたかな?
でも、いつも前日までバタバタしているから逆に何か忘れてないか不安です。(+_+)
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
きゃおー!tomoeさん!もうじきハワイですか!!
いいなあ、いいなあ!明日出発ってことかな?ん?今週はマラソンなんですよね!もしかして??^_^
それにしてもホントもう12月なんですよね。そう思ったばかりなのに、気付けばすでに一週間過ぎちゃってて…早すぎる〜(−_−;)
そうそうこの貝掛温泉の効能に、白内障、眼底出血、ドライアイ、眼精疲労がありました。tomoeさん、ものもらいの具合はどうかな?くーっ、ここのお湯で洗ってもらいたい〜!!でもでもハワイ行ったら治るかな♪tomoeさん、いっぱい楽しんできてください〜!