自衛隊観閲式予行演習

asakty4.jpg

朝から雨がしとしと降るなか、
私は早起きをして
陸上自衛隊朝霞訓練場へと
出向きました。

中央観閲式という式典を
見に行くためです!

晴れていれば自転車で行けるな、とニラんでいたものの
あいにくの雨により
吉祥寺から西荻窪まで電車(1駅)に乗ってバスに乗り換え
大泉学園駅で友と合流、
駅からは専用バスに乗れるとのことで
あきちゃん(自衛隊にお勤め)と2人でいざ向かいました。

こちらがそのチケット。
色によってエリアが決まっているのですが
私たちは赤組です!

asakty2.jpg


最初に声をかけてもらったときは
観閲式?なんじゃ?と思いましたが
3年に一度の自衛隊の観兵式だそうです。

一般公募はないとも聞き
調べるうちにこれは貴重な体験だと鼻息荒くなりました。

ですがこちら、本番は来週27日で
今日はその予行でした。
当日は内閣総理大臣、防衛大臣などなど
勢ぞろいするところ
今日はお偉いさんこそいませんが
他は本番と同じ内容で進められていました。

asakty3.jpg


場内に入る前にはセキュリティチェック、
まるで空港の国際線での保安検査のようでした!
ポケットの物はカゴに、
ゲートをくぐって・・・なんだか緊張しました。




どんなものだろうと思っていた観閲式。

陸海空自衛官、4000人の行進や整列には
ただただ感動してました!

asakty9.jpg


asakty1.jpg

asakty8.jpg

asakty5.jpg
↑きちんと総理大臣の代理も。

asakty6.jpg


asakty10.jpg


私は女性自衛官部隊も印象深かったのですが
結構な雨の降るなかバッグ(何が入っているのでしょうか)を持ち
足元はパンプスで力強く歩く姿に
なにかこう、勇気をもらった気分です!
(あまりにもビショビショなので本番までの一週間、
このバッグや制服のお手入れは大丈夫なのかなと余計な心配も)

asakty15.jpg

とはいえ、ビショビショになったのは
我々もおなじです。

安全のために傘を使うことが禁止だったため
あらかじめポンチョなんてのを買っていったのですが
これがまぁ、役に立たなかったこと!
私は今日の雨をなめていました。
次回はもっときちんとしたレインコート+防寒に
徹底することを誓います!(また来る気!笑)

いや~!さむかった!(まじ!)

で・も!いいもの、見れた!(これもまじ!)

最後の車両部隊のパレードなんかにも
ほんとテンションあがりまくりでしたよ!

asakty14.jpg




「平和を仕事にする」、


・・ありがとうございます!


asakty16.jpg

コメント

aya@チカラコブー さんの投稿…
SECRET: 0
PASS: 6b3578f0f61ccbe86e2a59cb61bede1e
ご無沙汰してまーす。コブーです。
でも、読み逃げはしてますよ(´艸`) ウフ♪
さて、自衛隊話。
週末は全国的に自衛隊祭だったんでしょうか???
我がアパート徒歩5分にある自衛隊○○駐屯地でも
航空祭が開催されていたようです。
警報が発令される土砂降りの中・・・。
交通整理をしていた自衛隊員さん、本当ズブ濡れで・・・。
まやんさんも風邪ひかないようにしてくださいねー♪
普段は『航空機ウルサイゾ!!TVの音聞こえへんぞ!!』と
怒ってしまう航空機ですが、
何かあると駆けつけるヒーロー達の基地だと思うと、頭が下がりますし、
折角近くにあるんだし、一度『祭り』に参加してみたいと思います♪
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
きゃおー!コブーさんっ!お久しぶりです!!書いてくれてありがとう!!でもって読み逃げも嬉しいですったら〜!!(≧▽≦) .。.:*☆
そうですか!昨日はいろいろイベントがあったんですね!パンフレットには「自衛隊記念日」ってあったのですが、調べたらその日は11月1日みたいです。自衛隊の記念日週間的な感じなのかな〜?(勝手な解釈)
てか、コブーさんちからは航空機が見えたりするんですか!ムオーー!テレビ聞こえなくなるほど近いだなんて!!(でもそれが毎日の生活となるとみんな大変に違いないですね!)昨日は晴れていればね航空機も飛来する予定だったんですT_T あのどしゃ降りでは こちらも潔くあきらめましたが…あぁ、本音を言うと勢ぞろいした精鋭航空部隊を…見たかったー!!!!
tomoe さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 39939a05d52bed1dfd0f8e0ca659d280
こんな式があるんだね。
私の生まれ育った町にも海上自衛隊と米軍基地があるけど、5月5日に基地のフレンドリーシップが開催されるのは知っていたけど...自衛隊もあるのかな?(^_^;
雨が残念だったね。でも、見る限りたくさんの人が訪れているようだね。みんな合羽着て...寒そう(>_<)
それにしても4000人もの自衛隊の皆さんも雨の中すごいなぁ。
女性のバッグやパンプスが気になった?ふふっ。確かに私もそういうところ気になるなぁ。
災害などの発生にすぐにかけつけてくれる自衛隊の皆さん...
そう、今も伊豆大島でも...早く皆さん見つかることを祈るばかりです。
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ほんと、なかなかできない貴重な体験ができました^_^
この雨のなか、見にくる人も少ないのかなと思ったけど(傘もさせないし)でも、ものすごくたくさんの人が来ていてビックリでした!それに始まったら雨のことも気にならないくらいテンションあがっちゃって…それだけ見ごたえのある式典でした。
そうそう女性のバッグはね、革じゃないのかな〜と思ったんです。だからなおさらずぶ濡れで大丈夫なのかしらって余計な心配が…(笑)中身はほんとに、なんなんでしょう。いまだに気になる〜!