『目的は、自分のごきげん』




断捨離(だんしゃり)という言葉を
私は最近、知りました。
新しい片付け術、でいいのかな。

この言葉を使うようになって
12年になるそうですが
この断捨離を提唱している
やましたひでこさんの講演会に
昨日行ってきたんです。

今回、思いがけず
行ける事になったのですが
私はこの断捨離について
ほとんど知らない状態で行きました。


話は違いますが去年の暮れだったかに
吉祥寺のアトレを通ったら
偶然にも収納王子ことコジマジックの
トークショーに遭遇したことがあります。
(誰でも見れる無料のものです)

100均で買える身近なモノで
簡単にできる収納の仕方なんかを
笑いを交えて実演していたので
当然そのまま見ましたが(!)
コレもそういうものかな、くらいで
行ったんです。

でも『断捨離』という言葉が
なにかこうキツく聞こえたので
「思いっきり捨てるのです!」って
強く押されるのかなとか
いろいろ想像してました。

12時半開場、13時スタートということで
会場となるヤクルトホールへ入ったら
すでにたくさんの人でにぎわっていました。

全部で550人だそうで!

大人気なんですね!

そうこうしてると時間となり
やましたさんが登場されました。

なんとスリムな方でしょうか!

そして話が始まります。

片付けもトレーニングが必要だと。


断捨離のルーツはヨガ、
単なる『収納』でなく
片付けという位置づけをとりながら
心を変化、開放するのが
いちばんの目的だと聞いたときには
わたしゃ大きく深呼吸しましたよ!

なんだか・・・、スゲーー!!!

「捨てろ!捨てろ!」の
コワ系なのかと思っていたのに
(なぜか白い服を着て山道をのぼるイメージ?)
それとは全く違うものでした。

みんなの奥底に眠っている
閉ざした心に訴えるような?


会場内にある立派な壇上には
一度もあがらず
客席を歩いて移動し
お客さんに直接話しかけてた
やましたさん。

全てが終わったあとには
本を購入した人へのサイン会があり
長蛇の列となっていましたが
これでは荷物が増えるでないですか、と悟ったミーは
図書館で読むことを
試みますぞ!(ビシィッ!!)


なにはともあれ、
心ゆさぶられたお話、
とても刺激的な二時間でした。



そうそう、帰りの自販機では
コチラを購入。


IMG_1875_20130719004034.jpg
ヤクルトホール、ですからね!(テフェッ!)


ちなみに、このあと
仕事終わりのパパジと合流し
楽しみにしていた夕飯があったのですが
臨時休業というオチが待っていました。

ウッウッ、夜のために
お昼を控えたというのに
こんなことならビーフン食べたかったぞい・・・。


そんなことを何度か思ったものの
上野で食べたクリームあんみつで
全てがチャラとなりました。


IMG_1537_20130719004033.jpg
大!満!足!



● オ マ ケ ●

新橋の横断歩道からの一枚。

道路の真ん中、トンネルが!

IMG_2126_20130719004036.jpg


なんだかすごい道だなあと
思わず写真を撮りました。

コメント

Robinson さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 75fbba2e323c275506b17d8ae16474e2
以前TVで拝見した断捨離のあの方、食器は必要最低限、お持ちの洋服は5着以下だったような…。あそこまでシンプルに生きられれば色んな意味で楽だと思うけど、強欲な私にゃ無理。まだまだ修行が足りませぬな(苦笑)
みはし、行ったんだね!
美味しそう(≧∇≦)
みつばちのリベンジだ(^_−)−☆
最後の写真のトンネル、車でミスターの実家に行く時は必ず通ります。
上野方面に向かって、いくつかああいうトンネル(交差点のバイパスっていうのかな?)が続きます。
今度通ってみる?
tomoe さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 39939a05d52bed1dfd0f8e0ca659d280
今日も暑いぞ。(>_<)
でも店でエアコンガンガンの室内にいると風邪ひきそう。
お客さんが誰もいないと、消しちゃいます。(^_^;
外で仕事をしている旦那は「あぢーぃー!!」とまたガンガンにエアコンを。(涙)
「断捨離」この言葉はよく見かけていました。「だんしゃり」と読むんですね。知らなかった。あははっ。
私もしなきゃいけないんだよね。
わかっているけど、出来ないことのひとつ。
食器も夫婦2人だと、使っているものって限られているんだよね。
洋服も...うーん、思いっきり「断捨離」しなきゃね。
身体も...脂肪よどっかへ行って欲しいわぁー。(>_<)
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
確かに室内でずっとエアコンの所にいると体が変な風に冷えますよね。で、一度そうなるとクセになるというか>_<
私もエアコン好きだけど、暑いっていいながら食べるアイスとかスイカが大好きです!パパさんの、あっつい所からヒエヒエの部屋に入った瞬間もたまらないだろうな〜!
食器は、たしかに限られてきますよね。かといって、たまに必要になる食器もあって…というか、tomoeさんは断捨離が必要な脂肪もってるんですか!?ええっ、そんな必要ないんじゃないですか。んもう、tomoeさんったら♩
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ええええ!!持ってる洋服が、5着!!?な、なんと!!それは私にも到底むりだなぁ(きっぱり)なんかさ、今っていろんな片付け術みたいのがあるから、それぞれのいい所を取り入れていったら一番いいかな、と思ったよ。好きなものに囲まれて生活できたらいいよね。
> それから!みはし〜!!(←もう常連!笑)うんうん、まさにみつばちが食べれなかったこその、あんみつだったよ〜!(ウッウッ、食べてみたかった)
> そしてこのトンネル!!ミスターの実家に行くときに!この先はどうなってるんだろうって気になってたよ!機会あったら通ってみたい!そしてミスターんち行こう!(オイ!)
yukky さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やましたひでこさんの講演会に行かれたのですね~。
��「捨てろ!捨てろ!」の
��コワ系なのかと思っていたのに
��(なぜか白い服を着て山道をのぼるイメージ?)
このイメージわかります。
私は断舎利に以前から興味があって、やましたさんのメルマガを配信してもらっているのですが、途中からすっごく宗教ビジネスに似た印象が強くて最近は見ていません。
なんだろう?使っている言葉がそういう感じなのかもしれませんね。
また、色々な人の体験談らしきものが何通も届いたり、『後何分で終了!あなたもこの手に!!!』みたいな感じのものも届いて・・・正直怖くなりました。
でも、そんなんじゃないんですね。
本を購入したらそれがゴミになる!まやんさんのその考え好きです!
その通りだな~と思いましたwww
ところで、みはし!懐かしい!もう何年も行ってないな~。
母の実家が荒川区で(ちなみに私の実家は埼玉北部です)子どもの頃良く遊びに行っていたのですが、上野は徒歩でいける範囲だったのでみはしも良く行ってました。
また、通っていた専門学校が本郷だったのですが、池袋経由丸の内線の定期代を母からもらって
実際は上野行きの定期を買って(丸の内線の分を浮かしてお小遣いにしてましたwww)歩いて通っていた過去もあるのであのあたりは本当に懐かしいです。
それにしても、まやんさんは本当に活動的でいいですね!
まやんさんには楽しいことが沢山詰まっている印象です。(表現がへん?ww)
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そうなんですか、yukkyさんはやましたさんのメルマガを読んでらしたんですね!私はやましたさんのお顔も考え方も今回初めて知ったのですが、なるほどなって思う部分と「ん?」って思う所がありました。調べたら今回の講演会は数千円のようだけど、セミナーになると料金もグッとあがるみたいですね。(今回私は無料だったのですが)
宗教ビジネスに似た印象って分かる気がします。片付けを通して心の穏やかさを取り戻すと言っていましたが、私はやましたさんの穏やかな部分を感じられませんでした(ご、ごめんなさい!)でもきっと共感できる部分もあると思うので、いいとこはもらって、吸収したらいいかなと。てか、やっぱり本を買うとそこでまた かさばりますよねぇ!よかった!おなじ考えをしてもらえて!
それからみはしが懐かしい所だなんて、なんだか嬉しい〜♪ 上野まで歩いていけるっていいなぁと思いましたが、私は初めて食べたらパァァッ!となりました!美味しいですね、みはし!!次回はあんずを食べることにしています!(もう決めてる)
最後にyukkyさんったら、私に楽しいこといっぱいだなんて!!まだ東京は知らない所ばかりでテンション高くなるから、そう思ってもらえるのかな!(あは!)ありがとうです〜♪