『迷子になろうよ、いっしょに。』 ~三鷹の森ジブリ美術館

ghiblimuse.jpg



(この写真、なんだと思いますか?
 正解は、蚊取り線香!)


東京で住む場所を探していたとき
いまの所でいちばん気に入ったのは
井の頭公園が近くにあったことでした。

若者には『いのへっど』と呼ばれてると聞きましたが
私は『カシパー』『カシラ』など
使っています。

そしてその公園の中に
行ってみたい場所がありました。
それが三鷹の森ジブリ美術館です!

ところがチケットを買おうとすると
いつもいつも売り切れで、
最近に至ってはサイトに繋がるのも
難しい状態でした。

日時指定の予約制のうえ人気のため
チケットは取りづらいとは聞いていましたが
これではいつまでたっても行けそうにない!
と思っていたら!

なんと嬉しいことに
近隣に住む人のための
三鷹市民特別枠チケットという存在を知りました!

ドキドキしながらネットで残数を見てみると・・・
全ての土日で残っています!な、なんと!!

善は急げと身分証明を握り締め
観光案内所へ行ってみると
あっちゅう間にチケットを買うことができました!

・・・な、な、なんて嬉しさ!

それがおととい金曜日の話です。
そして昨日の土曜日
美術館へと行ってきました!

私が買ったのは土曜日の10時から。
入場する時間は決まっていますが
滞在時間の制限はないと聞いたので、
行くなら絶対に開館の10時からと決めていました!

前日はあまりの嬉しさに眠れなかったものの
テキパキと出掛ける準備をして
朝9時半に家を出て自転車で向かいました!

到着するとすでに行列が!
観光バスも着いたばかりのようで
大勢の人がすでに門の前で並んでいました。

ghiblimuse0.jpg
受付、トトロがいる方はニセモノです(クスッ!)

列に並ぶこと数分、
時間を早めてオープンしますとアナウンスがあり
門があきました!

中に入ると見事なほどに
ジブリの世界です!
うわぁぁぁ!!!と
叫ばずにはいらせません!

ghiblimuse1.jpg


そのあとオープンの鐘が音が響いて
いざ中へ!(この鐘がまた素敵だった!)

ステンドグラスがはめ込まれた窓や壁、
そして天井には細かで柔らかい絵が
ドワーッと描かれています。
美術館内は撮影禁止のために写真はありませんが
この受付を見ただけで「来てよかった!」と
思いました(ほんと)


まず最初に向かったのは
『土星座』とあったミニシアター。
ここでしか観られない短編映画が上映されますが
これがまたすばらしくジブリで
10分間どっぷりと引き込まれてきました。

同時にビックリしたのは大勢いた子供達。
始まるまではギャースカ大騒ぎだったのに
上映中の静かだったこと!
セリフのない、音と映像で魅せる所にも
素晴らしいと感動でしたが
たくさんの子供達や外国人の方、
みんな一緒に不思議の世界へと
引きずりこまれました。それも一瞬で。

この短編映画、期間限定で色々あるようで
他のも見たいなあったら!


さあ、映画が終わったら展示品を眺めつつ
カフェへと移動です。

外に出たら写真OKなので
ウハウハです♪

ghiblimuse4.jpg


ghiblimuse5.jpg

11時オープンのカフェの前には
すでに何人か並んでいました。

よし、メニューを決めないと!

ghiblimuse2.jpg

こちらも少し早めにオープンするそうで
曜日にもよると思いますが
早め早めに動いたほうが良さそうです。

そしてカフェのオープンの時間。
この頃には行列がさらに伸び
客席2回転目の予約をとっていました。

やっと入れた『カフェ麦わらぼうし』

二種類あるクリームソーダ、
『野っぱらのクリームソーダ』は
ブルーハワイを使った青いソーダにバニラアイス、
そして『お日さまのクリームソーダ』には
赤いソーダにオレンジのシャーベットが
乗っているんだそうです。

クリームソーダといえば
バニラアイスということで
迷わず野っぱらいきました。

ghiblimuse6.jpg
ストローは麦わら!

そしてお次は『まるでチーズケーキ』。
甘酸っぱいりんごのコンポートに
3種のチーズクリームがからまって
パンが添えてあります。

ghiblimuse11.jpg
お皿も凝っていて
裏にはジブリ美術館と入っていました。

ここで至福の時を過ごしたあとは
ショップでお買い物をすませ
美術館内をゆっくり散策です。
(あらかじめ考えておいたこの順路、
パーフェクトだったかなと!)


「迷子になろうよ、いっしょに。」とある通り
しっかりとした館内案内図はありません。

メインの美術館の展示品も
モノづくりの原点を知ることができて
小さな子供から大人まで
間違いなく楽しめる空間でした!
(ふかふかのネコバスもありました!)

不思議なしかけも色々で
扉を開けるとおもしろ空間があったり
触ることで広がるような「ムフッ!」とできることが
たくさん隠されています。

そして最後は屋上へ。

ghiblimuse3.jpg
あ、12時から入場の人たちの列が見えます。

屋上ではジブリ美術館の守り神、
ラピュタのロボット兵に会うことができます。

ghiblimuse18.jpg
これ、かなり大きかったよ。

そしてさらに奥には
飛行石の石碑が!

ghiblimuse17.jpg
・・・!クーッ!!!

なんなんでしょう、この空間!!




こちらに引越してきてから
これまで国立天文台、JAXAと紹介しましたが
またしても自慢できる所を見つけました!
しかもジブリは、同じ町内!クーッ!感激ッス!

そんなわけでかなり楽しめた
三鷹の森ジブリ美術館。
みなさんも、ぜひ
迷子になりにきてください♪



● オ マ ケ ●

ところどころで見つけた
カワイイモノたち♪

ghiblimuse16.jpg
水道の蛇口

ghiblimuse19.jpg
カタカタ・・・

ghiblimuse20.jpg
なにを話しているのでしょうか。


そしてこちらがショップで購入したもの。

ghiblimuse8.jpg
ステンドグラス風のカードがあって
感激でした。


いちばん欲しかったものは
ラピュタの飛行石!!

ghiblimuse10.jpg


そしてコチラは入場した際にもらえる
フィルム入場券です

ghiblimuse9.jpg



・・・・・・・・・・



ghiblimuse115.jpg


 (←ジブリっぽい?(つω`*))

コメント

tomoe さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 39939a05d52bed1dfd0f8e0ca659d280
やっと入れたんだね。
へぇー地元だとそんな特典が?良いな、良いな。
「迷子になろうよ。いっしょに」ってフレーズ、なんとも言えないね。(^^;
童心に戻れる場所かな?
現実の世界?で迷子になったら、汗っアセッ!だけど、ここでは迷子になった方が楽しい?
ジブリの世界にどっぷりと浸れて良かったね。(^^)
受付から始まって、ありとあらゆるものに夢が。
メニューの大人の飲み物の書き方も、生麦(ビール?)ぶどう(ワイン?)良いねぇー。(^^)
yukky さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いいですね~。ジブリ美術館
一度行ってみたと思っているのになかなか行けません。
地元特典あるなんて知りませんでした。羨ましいです~。
井の頭公園付近に住むの、私の憧れでもあります。
自然が沢山あって、吉祥寺も近くて便利だし、面白いお店沢山あるし、おしゃれだし、色々なドラマでも使われているし(ってミーハーだww)。
だから、まやんさんが井の頭公園付近を選ばれたとき、ナイス!と思いました。
いいないいな~♪
ところで、まやんさん、オリパン行かれましたか?
凄く混んでいるのでしょうね~。
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
tomoeさん、おはようです~♪(お返事おそくなってごめんなさい!)
そうなんです、やっと入ることができました!ジブリ美術館!!いつも通るたびに大勢の人がいてね、週末は特に混雑しているから「これはムリだなぁ」とあきらめモードが住民枠があるだなんて、思いがけない嬉しい発見でした!
もうね館内のいたるところにある『しかけ』に、大人も楽しめる場所だと思います。扉の取っ手なんかにもこだわりが見えたり、椅子に座らないと見れないモノとかね、とにかくいろいろと探したくなると思います♪カフェのメニューもかわいいですよね!
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私もまさか地元特典があるなんて知りませんでした!こういうのがあると、ここに住んでよかったなって余計に思えますね。
最初に井の頭公園見たときはマロンの喜ぶ姿も一緒に見えてきて「ここがいい!」と思えたことに感謝です。他の場所も見たけどワクワクしたのはココでした。そして実際に住んでみたらもっと良くなって!なによりyukkyさんにそう言ってもらえて嬉しいです。よし、yukkyさんの分も、もっときちんと楽しもうと思います!(あは)yukkyさん、ありがとです。くすん。
でもってオリパンー!!!そうなんですよ!オリパンがオープンしてくれちゃって「すいてる時間帯にスルッと入ってやるばい!」とたくらんでいるのに、私が行くときは行列で!!いつでも来れるってこの気持ちが、並んで入りたくないと思わせてしまっているようです(めんどくさい自分!爆) 
でもでも!なんだかモタモタしてると、なくなってしまうような予感がしてるので(オイ!)早めに行ってみたいと、思いマッスル!