『赤は成功の色』

《ベトナム旅行記・4日目です》


このベトナム日記も
ついに最後となりました。

といっても
飛行機に乗って帰るのみですが
もう少しだけお付き合いください。


・・・・・・・・・・・・・・・


最終日、送迎のピックアップは
7:50でした。

レストランは嬉しいことに
6時にオープンということで
5時半に起き準備万端にしてから
一番乗りをめざしレストランへ向かいました!

最後は窓側の席を、確保!

lastviet0.jpg


ここで計3回いただきましたが
とにかく朝食の素晴らしかったこと!

毎日食べても飽きることない品数で
ハムやチーズ、それだけでも
何種類ありました!

image_20130617015205.jpg


ちなみにコチラが
最終日に選んだお料理。

lastviet1.jpg

シェフに作ってもらうオムレツは
チーズだけのチーズオムレツに!(んまかった!)

主食?は最後までベトナムっぽいもの、
おかゆとフォーをセレクト。
(フォーは毎日食べました)

一口サイズのフレッシュなスムージーは
トレンチに乗せて持ち回るのですが
フルーツの内容が毎日変わり
それが毎回ものすごく美味しかったです!

lastviet3.jpg
フルーツも最高でした。


最後の朝食で燃え尽きたら
あっという間にお迎えの時間です。

帰りのHISのスタッフの方は
以前、学校の先生(社会科)をされてたそうで
「ベトナム国旗の赤は、成功の色デス!」
から始まって
まー、よく喋る喋る!

おかげで寂しさ?も吹っ飛び
空港まで楽しい時間となりました。


その途中の風景、
最後まで安定のこのバイク達。


image_20130617015221.jpg
なんのスタートですか?


見方を変えれば
援護されてる風にも、とれるよね?


image_20130617015204.jpg
うん、苦しゅうない。


タンソンニャット空港に着くと
入り口では警備のような方が
2人チェックをしてました。
誰でも入れるわけじゃないんですって。

lastviet8.jpg


まだカウンターがあいてなかったので
チェックインの前に
売店で買い忘れたお茶の葉を買いました。
(これ、覚えておいてください)

そして無事にチェックイン。
私たちは早い時間から並んだので前のほうでしたが
後ろに並んでいる方たちの荷物が・・・。
スーツケースもそうですが
なにやらビニールのようなもので
グルグル囲まれている方が多かったです。

なんだろ、と思ったのも束の間。
チェックインを終わらせて
中に入ろうとしたときに発見しました!

スーツケースをグルグル巻きにしています!

lastviet7.jpg


本当にグルグル巻き!
巨大なサランラップのようなものが
ボタンを押すとクルクル、です!

いやこれ、スーツケースを
開けられないってことですよねぇ。
(なんだかうらやましい気持ち)
でもスーツケースが汚れないことには
違いないですね!
あぁ、荷物を預ける前だったら
絶対やってたのになあ!!チェーッ!


気を取り直し
出国手続きを終えたら
最後の売店ウロウロタイムです。

こんなのも、
「あぁ、ベトナムよ」の気持ちです。

image_20130617015207.jpg


そうそう、何が驚いたって
中にいくつも売店があるのですが
それぞれの店で・・・値段が違うんですよ!
お菓子や置物なんかもそうですが
協定みたいなものは存在しないようです。
おかげで結局全部の店をみることになり
どうせなので いくつかの店で
まけてくれないか聞いてみたら
さすがにソレは駄目でした(チャレンジ失敗!)

で、ここで先ほど買ったお茶が登場するのですが
中に入ったら値段が・・・2倍でした!!(マジです!)
全く同じ商品ですよ!ビックリ。
まさか倍するとは、
先に買ってよかったなあ!!


そんなこんなで
成田に到着したのは
20時を過ぎていました。

image_20130617015209.jpg



帰ってきてから見たテレビ
『世界の車窓から』では
ベトナム編の最後をやっていて
街のニオイを思い出しました。

そして先日は
見たい見たいと思っていた番組、
『水曜どうでしょう』の原付ベトナム縦断1800キロを
eiboyさんのおかげで見ることが出来て
嬉しいったらありません!
(eiboyさん本当にありがとう!!!)
ワクワクする気持ちを抑えながら
一気に第4夜まで見終わりましたが
それはそれはいろんな部分で感動してます!
特に思っていることは
「やっぱり、おんなじことを思うんだ!」です。
DVDではあと半分の旅が残っていますが
ホーチミンに着いたときには
号泣するんじゃなかろうかと
ハンカチ片手に挑もうと思っています。
(もうね「草食動物の気持ち」って言ったのも
ものすごく分かりますもん!)


そんなわけで日本へ帰ってきた今、
思った以上に
ベトナムの余韻に浸っています。


遠い遠いと思っていた国。

イメージすることさえも
難しかったのが
調べるほどに暗い部分が出まくりで。
怖くて怪しいダークなイメージばかりが
先行しました。

街中での一眼レフや
iPhoneを出すことは極力控えたりしましたが
最初ということもあり
必要以上に警戒したことは
間違ってなかったと思っています。
ここだけの話、いつ なんどきと
コソーリ用意していた見せ金100ドル札(!)も
使うことなく無事に終えられてひと安心。

でもね、それよりも
おもちゃ箱をひっくり返したような
キラキラのカケラがたくさんありました。
ベトナム風に加味された
フランスの香りを漂わせながら・・・。

この4日間の滞在で
遠い国ではなく
身近な存在になったベトナム。

おかげで
しばらく眠っていた旅の虫が、
再びムクムク動き出したみたいです。




書き始めたら止まらなくなり
ダラダラと長くなってばかりでしたが
このベトナム日記にお付き合いくださり
ありがとうございました。

これにて初めての東南アジア、
ベトナム・ホーチミンの旅行記は
おしまいです。


次の旅立ちまで、
ごきげんよう♪

image_20130617015208.jpg

コメント

tomoe さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 39939a05d52bed1dfd0f8e0ca659d280
なんだかこちらまでベトナムへ行ったように感じられたよ。
自分が行ったことがある国なら「うん、うん」ってうなずきながら読んだと思うけど、行った事ない国だけに興味津々。
アジアの国ではあるけどフランスの香りかぁ。
��日間とはいえ、本当に充実したベトナム滞在だったね。
やはりTVや雑誌で見たり、人から聞くとでは実際に自分の目で見るのとは違うもんね。
「百聞は一見にしからず」?ぐふっ。
旅行の虫が騒ぎ出した?次はやっぱりハワイかな?
私は1年中ハワイ虫?が騒ぎまくってる。
静かなのは実際に行っている期間だけ?あははっ。
日本も気候がハワイに近づいてきたもんね。でも、このムシムシ感が違うし...やっぱりハワイはハワイ!行きたいよぉー。
お茶だけど...やはり空港はどこでも何でも高いのね。(免税店は別かな?)
私も空港で何か買うことはないけど...待ち時間に見てまわるけど、本当に「高っ!!」
私の大好きなポテトチップスもスーパーだと何袋買えるの?って思うほど。(^_^;
唯一、空港(ハワイ)でだとスタバでコーヒー飲むくらいかな?
eiboy さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 62026a4bf3cf921b485739b9c629d6cd
「水曜どうでしょう」楽しめてるようで、
良かったです!
ニャンさんの唄う『ベトナ~ム♪ホーチ~ミン♪』
好きです!
僕もなかなか行く機会はないけど、
もう一度、観てみようと思っています。
旅行記、楽しませてもらいました。
ありがとう!
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
うわ〜ん!tomoeさん!!こちらこそ、ありがとうです〜!!
ほんとにね最初は不安が多くて、調べれば調べるほど心配になったけど、tomoeさんの言うとおりです!!百回聞くより一度でも行くのに限りますね!!本当に行って良かったことがたくさんありました。
それにしても空港の価格には驚きました!そうそう、ホノルル空港のお菓子もスーパーで値段見てるとびっくりですよね!でもあの小さいサイズが街中でなかなか見つからなくてくて、空港で買える!って最後の最後で買ったときがありました!あはは!小さいのはお土産にもちょうどいいですよね。
tomoeさんは一年中ハワイの虫かぁ〜!私もつぎはハワイ行けたらなぁなんて思ってます。最近テレビでもハワイ特集をよく見るので、余計に行きたくなってます♪
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
むおおお!!eiboyさんもこちらこそ、ありがとうです〜!!
一気に見るのがもったいなくて(終わってしまうのが寂しくて!)チビチビと副音声のほうも見たりしてるんだけど(!)本当に本当にはまってます!!
最初は動画で見る気まんまんだったけど、無理な話だったんだね!こんなに超大作だったとは…!!ニャンさんのお唄!まさにeiboyさんのコメント見ながらニャンさんの声が聞こえてきたけど、サイコーでっす!!!あとはなんだっけ、…恋人よ!!(大爆笑!!)
そうそう、これを見てて思ったんだけどいまはスクーターが大半をしめていたよ。カブはあんまりなくて…10年の時の流れも感じならどっぷりしてるよ〜。eiboyさん、本当に本当にありがとうです!!