ビビりまくりのベトナム旅行、スタート!

今回の旅行、パパジの休める日数が
最大で4日間ということで
行き先をベトナムへと決めました。

その後たくさんのツアーを比較したら
おなじ4日間でも内容が全然違うことに驚きました。


私が見たときに多かったのが

1日目 
17~19時に成田発、
22時以降ホーチミン到着。
(ホテルへ着くのは深夜)

2日目 自由行動

3日目 23時ホーチミン発

4日目 
機内で最終日を迎え
朝7時すぎに成田到着


こういうプランばかりでした。
これでは4日間の日程ではありますが
なんだかモッタイナイ!
なにか良いのはないものか、と
探し続けて発見したんです。

そのプランとは・・・


1日目 
9:40 成田発
台北で乗換えたあと
16時にホーチミン着

2日目 自由行動

3日目 自由行動

4日目 
10:50ホーチミン発
20:40成田着

どうですか!

これなら最初に書いたものよりも
丸々と滞在できそうです!

そんなわけでの、
チャイナエアライン!(爆)


台北での乗り継ぎには、
「アツアツのショウロンポウを!」と、
意気込んだものの、今回 縁なく
めぐり合うことが出来ませんでした(ウウウ)

乗換え時間がもう少しあったら、と
変な欲も出てきましたが
目的はベトナムだからね、と言い聞かせ
再び飛行機に乗り込みました。



飛行機は最高ッスなあ!


そうそう、乗ってビックリしたのが
機内食がどちらも出たことです!
行きと帰りで合計4回の機内食だなんて!

ショウロンポウのことも忘れて
二回目の機内食も完食です!

vietopening17.jpg
(期待していなかった機内食、
それが良かったのか(!)おいしかった!)

食事がすむと、画面の中にボブを発見!
空の上で一人クスクスお笑いタイム。

vietopening18.jpg



そうこうするうちに、到着です!

飛行機の扉が開くと
ムワッとした空気が!

それと一緒に花のような匂いを感じました。
ジャスミン、かな。
これがベトナムの匂いだ!と
その匂いを脳にインプットしました。


入国審査を終え税関を抜けると・・・
はじめまして、ベトナム!!!

真っ先に向かったのは
両替所です!

vietopening13.jpg
大きくて綺麗な空港です!


ズラッと並んだ両替所、
「ウチで両替するといいよ!」的な声を
全てのお店で一斉にかけてきました!

周りにお客さんはいないので
ピンポイントで私たちを手まきます!

最初はビックリしながらも
よくよく観察したら
全ての店のレートが違っていました。

いくらの差もないんだけどね、
やっぱり少しでもいい所にしたいよね、と吟味すると
なんとビックリ!それぞれの店の数値が
チョコチョコ変わっていくではありませんか!

オイオイ!そんなことって!

しばらく様子を見て一番いい店へ決めました。

ドルへの両替は日本でしてきたので
ここでは日本円からベトナムドンへの
両替です。


初めてのベトナムドンが出てきて
「これがベトナムのお金!」と思った私とは対照的に
「電卓をよこせ」と計算し始めたパパジ(数字に強い)。


するとどうでしょう!

その係りの男性、
そーっと増やしたではありませんか!ベトナムドンを!!


オイオイオイ!!! そんなことって!!!?



しょっぱなから軽いパンチをくらったものの
これだ!これが現実なんだ!と自分の甘さを確認し
HISの現地スタッフさんと合流しました。
(この待ってる係員でさえもHISのソックリさんニセモノが多いそうで
待ち合わせの場所もかなり細かく指定されました。・・・どんだけ!笑)


ホテルへ向かう車中から。

vietopening19.jpg
囲まれたのかと!



宿へ到着し荷物を置いたら
いざ街中へ!
どこかで夜ごはんも食べなくちゃ。

ベトナムの地面だ、と一歩一歩踏みしめます。

vietopening10.jpg

すると、見えてきました!

こちら市民劇場です!

なんて素敵なんでしょう!

vietopening11.jpg

これがフランス統治時代に建てられた
コロニアル建築ですか!

ライトアップされてるその姿が
さらに美しさを引き立てて
うっとりするほどの綺麗さでした!

vietopening12.jpg


こういう建物がいくつもあって
歩くだけでフランスの香りをね、
プチパリの面影を!感じることができました。

vietopening77.jpg


そして初ベトナムごはんです。

選んだお店に入ったら
テーブルの上はこんなセットが。

vietopening5.jpg


ベトナムではサービスと思って
食べたり使ったりすると
別料金がかかると事前に学習しました。

たとえばテーブルの上にある
果物や飴なんかも勝手に食べると追加料金に。

他にもウエットティッシュやおしぼりなんかも
請求の対象になるほか、
さらには1階が屋台風、2階でエアコンが効いたお店では
その『エアコン代』をとるお店もあるそうで!


なので席についたとき
このおしぼりとちまき?を見た瞬間
「これがソレだな!」と嬉しくなりました。

で、お食事です。

カニの身の入ったフォーに生春巻き、

vietopening8.jpg


vietopening15.jpg

それから焼きそばをオーダー。

vietopening16.jpg


私、今回でベトナムが大好きになったのですが
その一番の理由は食事が口にあったことでした!

特にタレがね!
料理のタレがどれもハズレがないんです!

おいしいかったなぁ!と余韻に浸っていると・・・
出てきました!これがアイスクリームです!


vietopening14.jpg
プハッ!!


頼んでいないのにと疑ってかかったら
全部のテーブルに出してあって。

ロコ風の若者2人にも出していたので
「これはサービスなんだな」と思って私だけ食べたら・・・
最後ちゃっかりプラスになっていました。

ちなみに、そのロコ風の若者は・・・?

手をつけずに帰っていました。(ズーン)

それにしても、このアイス。

アイスというよりシャーベットに近いのですが
手をつけずに終わったアイスはどうなるのでしょう。

もしかして・・・再冷凍??

『シャーベット』という部分で
それはアリだな、と妙に納得した自分。

いやいやでもね、
美味しかったの本当に!
なにはともあれお腹が痛くならずに
良かったってことで!



・・・・・・・・・・・・・・



以上、1日目の終了です。
まずは無事に来ることが出来てヨカッタ!


こんな感じで
これからしばらくベトナム日記を
お届けします、良かったら!
(長くなること、ウケアイだけどね!テフェッ!)



・・・あっ!

書く順番を間違えたかな!まぁ、いいや!


・・・た だ い ま !!

vietopening6.jpg



明日は2日目、
『真夏のクリスマスツリーinメコン川』
をお送りします。

コメント

yukky さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まやんさん、おかえりなさい!
ベトナム楽しかったようで、良かったですね♪
ベトナム料理、本場は食べたことないですが、間違いなく美味しいでしょうね。食べたいな~。
両替、ご主人が気付いて良かったですね♪
私もバリでやられそうになったことがあります。
目を光らせていないと数を数えるときに、同じ紙幣を二回数えたり、すっと抜いたりしますからね。怖い怖い。
まあ、どこの国に行っても油断は大敵ですね!
つづきのベトナム日記楽しみにしています♪
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
yukkyさん〜っ!ありがとう、ただいまです〜!!
んも〜う、ベトナム!楽しくて最高でした!
ほんと料理がどれも美味しかったのがかなりの高ポイントでっ!でもやっぱりこの日数じゃ満足できなかった部分も多くて、もう一回行きたくなってます!!あはは!
でもってyukkyさんも両替でやられそうになったんですか!!しかも、パリでっ!!?ま、ま、まじですか!!私、空港ならって変な安心感があったのですが、それ以降はホ空港でもホテルであろうとも、気を抜かないようにしました!なんて、帰ってきたら安心しまくってるみたいで、なんだか抜け殻入ってます(笑)
yukky さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まやんさん、パリじゃないですよ、バリ、バリ島です(笑)
パリは行ってみたいけど、行ったことないですw
ちなみに、バリ島の空港両替所では、窓口の小窓から手が沢山出ていて、こっちこっちと呼び込みしていて、なんか不気味で近寄れませんでした。
また、空港で現地旅行会社の人と送迎の車に向って歩きはじめたら、私達の荷物をひったくるように持って行かれて、えっと思ったら送迎の車まで運んでくれたのですが、そのあと、チップを要求されて。
まだ両替してないからお金がないと言ったら「ひゃくえ~ん、ごひゃくえ~ん」と日本円を要求されて・・・。
現地旅行会社の人まで「この人たちは旅行会社とは関係ない。こうして荷物を運ぶ仕事をしている」とか言い出して・・・。
無理やり持って行って仕事だと言われても・・・と思ったけど、到着が深夜で、薄暗い駐車場で私と友達以外は男の人だけで怖くて怖くて。
日本円で渡したけど、考えてみると100円でもあちらの人にとっては結構な金額なんですよね・・・。
しょっぱなからドキドキすることが沢山有りすぎて、バリ旅行はあまりいい思い出がありません。友達はイミグレの職員にナンパされたし。ありえない(^_^;)
確か、その時が初めてのアジアだったから、他との違い(熱気とか)を感じてしまって余計にそう思ったのかも。
今行ったら、バリ島素敵~って思えるかもしれませんね。
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
きゃあーーー!!!ゆ、ゆ、yukkyさんっ!!!あわわわ!!!ご、ごめんなさいです〜!!!ほんとだ!めちゃくちゃ『バリ』ですねっ!!!私、どうもベトナムとフランスが頭の中を占領してたみたいで、真っ先に『パリ!!』って思い込んでしまいました!抜け殻入りすぎですね!ほんとすみません!!
バリ島もいつか行ってみたいのでyukkyさんの話が聞けて嬉しいのですが(パリと間違えてよかった!あは!)空港に到着早々、立て続けに事件があったんですか!せっかく着いたのにテンション下がるじゃないですかね!その現地旅行会社の人も、つれないですねぇ!!(ムキ!)お前グルか!って疑ってしまいますね!でもってなんですか、お友達!イミグレの職員にナンパて!すごいなあ!よっぽど一目惚れされたんですね!
yukkyさんのお話聞いたらウッチャンとホリケンのコントでパタヤビーチへようこそってのを思い出しました。知ってるかな?笑う犬って番組で観光客を狙って勝手に色々したあと「ハイハイ!ヒャクエン!」ってやるんです。当時は爆笑してたけど、いまはリアルに存在するのかもと思っています。
yukky さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
たびたびごめんなさい。
実は私がバリ島にいったのはかれこれ20年前です(爆)
確かに、なんでもかんでも勝手にやって、はいお金ちょうだい!って感じでした。
なので、なんでもかんでもさせないように友人とかなりピリピリしてました(笑)
いまでもそういう感じはあるのかな?
ちなみに友人はリゾートだからと超ミニの露出高めの服を着てたら誘われてましたよ。私が行くより数年前に日本人のOLはバリ島に男を買いに行くと言われていたので、勘違いされたのかな~(笑)
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
yukkyさん、きゃお〜嬉しい♪ ごめんなさいって、あやまらないでください〜!バリのお話、ほんとに嬉しいです(キラキラ)
yukkyさんがバリに行ったのは20年前ですか!てか男の人を買う時代って!?そう言われたら上に書いた笑う犬って番組もかなり前でした。
yukkyさんの話きいて、ますます今のバリが気になってる〜!何かでバリの両替所にある電卓は細工がしてあるって見たんだけどほんとでしょうか!…いろいろと確かめに、行きたい!!!(鼻息!)
yukky さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんだかバリの印象悪くするようなこと沢山書いちゃって、バリ好きの人に申し訳ない!
でも、良いところもありましたよ。
何より物価が安い!
そして、マッサージが安いのに豪華。
薔薇の花ビラが全面に敷き詰められたバスタブでふんふん鼻歌歌って
ヘブンリーなマッサージを受けました。
滞在中3回位マッサージしてもらったかも(笑)
あと、前にも書いたけど、食べ物は美味しかったです。
まやんさん、その細工してある電卓の審議を問うためにも、是非一度行ってみて下さい♪
まやん さんのコメント…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
yukkyさん♪うふふ、yukkyさんのせいでバリの印象悪くなったりなんか してないしてない♪
ていうか薔薇の花びらが敷き詰められたバスタブって!!なんですか、それ~!カーッ!いいなあ!(今回ベトナムにはなかった)リゾートな匂いがします~!!想像するだけでウットリ!
私も前に書いたような気がするのですが、ご飯がおいしいってのもポイント高いですよね~!(かなりのポイントアップかな!)
ほんと、次の機会が来るならばバリはかなりのランキング上位です!なんだかメッチャ行きたくなってます♪yukkyさん、ありがとう~!!