サイゴンで、お買い物

《ベトナム旅行記、2日目です》


初めての東南アジアということで
宿はランクをあげ
『ルネッサンスリバーサイド』に決めました。

あとで聞いたらこのホテル、
マリオットの系列だそうで!

マリオットの会員であれば
WiFiも無料で使えるとのことで
前もって会員にもなりました。
(画面を保存して番号を見せるだけでOKでした)

しかもこちらのホテル、
5スターというやつで!

おそらく、いえ間違いなく、
私が泊まったホテルで
一番になる予感がひしひし。

vietohutuka7.jpg
プール(改装中で撃沈)からの景色です。
隣に流れる大きな川が、サイゴンリバーなり。


おかげで朝食も
自然とワクワクが止まりません!

1階のレストランへ入ると
ものすごい数の料理が並んでいました。
最高!ビュッフェ!

フォーも作ってくれるのですね!

vietohutuka14.jpg
(奥では卵料理を作ってくれます)


滞在中ここで3回食べれるからね
まずは初日、計算して食べることに。


IMG_6994.jpg
ふんがふっふ!

vietohutuka19.jpg
もちろんフォーも。


ベトナム2日目は
午後からツアーを予約していました。
13:30ホテルでピックアップなので
午前中はショッピングに向かいました。


vietohutuka18.jpg
おはようございます!ベトナムのみなさん!!


vietohutuka1.jpg
今日も空が青いなあ!


まず向かったのは国営百貨店。

洋服、靴、化粧品やら民芸品など
たくさんのものが買えますが
目的は2階にあるスーパーです。


スーパーには荷物を持って入れないので
みんなロッカーへ預けます。

vietohutuka11.jpg



旅をするとスーパーを見るのが
とても楽しいのですが
ベトナムのスーパーも楽しかった!

で、気になったのはオマケです。

歯磨き粉にはタッパー(それもデカイ)、
日焼け止めにはサンダルなどなど
どちらがオマケか分からなくなりそうです。

vietohutuka10.jpg


さ、限られてる時間なので
どんどん進んで次に向かった先は
サイゴンスクエアです!

チープでかわいいファッションが揃うと聞き
向かう足取りも軽いです!

vietohutuka13.jpg
ここだ!


ガヤガヤとにぎわう場所に入ったら、
中ではもっとガヤガヤで!!

vietohutuka2.jpg

この日は日曜日だったこともあり
ものすごく混んでいました!

すげー熱気です!

IMG_5806.jpg


そして話に聞いていた
アバクロやホリスターをはじめ
高級有名ブランドの名前もチラホラ、
いえ、チラホラどころじゃありません、
ズラッとドカッと!並んでいます!

見ているだけでも面白かった
サイゴンスクエアをあとにしたら
今度はベンタイン市場へ!

三角の時計台が目印です。

vietohutuka16.jpg


・・と、ここまで
ササッと移動している風ですが
目的地へ着くまでには
大きな戦いがあるんです。

それはバイクとの戦い、
そして、暑さとの戦いです!(キッパリ!)

湿度が多い、しっとりした暑さのために
歩くだけで疲れ方も違います。

しかも少し歩くだけで
足は真っ黒(ほんとに真っ黒!)になるので
ベトナム散歩はビーサンがおすすめです。
なんてったって、
気兼ねなくお風呂でジャブジャブ洗えます。


さてさて、どこまで書きましたっけ?

そうそうベンタイン市場!

ドンキホーテもビックリなほど
下から上までズラッと商品が並びます。
それに加え商品の陳列の仕方が綺麗で
ベトナムの方の器用さ?みたいなものも
感じました。

vietohutuka20.jpg
店番しながら刺繍をチクチク縫ってる女の人、多かったです。


vietohutuka3.jpg


と、この市場へきて
バテ始めた私たち。

時計を見ると
そろそろ戻る時間に近づいてます。

とりあえず一休みでどこかでお茶でも、と
戻る途中で入ったカフェ。

ここでベトナムコーヒーを
オーダーしました!(オーイエス!)


IMG_8860.jpg

や、やった!本場のベトナムコーヒー!!


ポタポタと、コーヒーが落ちるこの瞬間を
とても楽しみにしていたんです!

コンデンスミルクと混ぜて
一気に氷の中へ投入!!

ゆっくりと一口ストローから
飲んでみると・・・

うまあいッッ!!!(パァァァッ!!)

この濃さが、ベトナムだね!

そしてコンデンスミルクが
なんて合うんでしょうか!!

は~、至福のひととき。

とはいっても、量が少ないので
乾いた喉では、あっちゅう間に
なくなってしまうのですが。


冷たいものを飲んだら
軽くお昼ご飯を。

フォー24を見つけました!


IMG_6347.jpg

本日2回目!

うん、とても順調な滑り出し!


さあ、
そろそろツアーのお迎えが来るころです。


・・おや?
書きたいことがありすぎて
午前中だけでこの長さになりました(爆)

ということで次回こそ
『真夏のクリスマスツリーinメコン川』
をお届けします!おたのしみに!

コメント