小江戸・川越、蔵の街

Post-1665川越へ行ってみようか、とパパジにいわれ
すぐさまスマイル?と連想した私ですが
小江戸の川越があると聞き
電車に揺られ行ってきました。



小江戸、蔵の街と聞き
映画村を連想したら
イメージとしては間違っていなかったような!





でもテーマパークなどではなく
街そのものに風情があって
歩いているだけでも楽しめました。





そのうえ
美味しいものもたくさんで!



川越といえばウナギもあるとのことで
お昼はうな重をめざしました。



お昼前だというのに
すでに行列が。





味はサッパリめで
タレは美味しいのですが、
もうワンランク上のものを
頼むべきだったかな、ハイ。




��・・思っていることは、同じです。



そうそう、メニューに
『いもうな重』なんてのを見つけ
いまも気になって仕方ありません。




おイモなの?



昨日は初夏のような晴天で
食べ歩きするには最高でした!



そのせいか時間が経つにつれて
人の数も大勢に!





こちらは楽しみにしていた
菓子屋横丁!




ムギュムギュです!



途中、なつかしのオモチャコーナーみたいなものを発見。




これは、こびとッ!?・・・ムムム!なつかしく、ないぞ!(爆)



そしてお次は
食べ歩き用のお煎餅屋さん




もちろん買いました



この菓子屋横丁で
買いたいと思っていたのが




この、ふ菓子!
日本一長いんだって!(キャー!)



そして!買ったらソッコーで




食べた!<モフモフ!



満足満足。



食べ歩き川越、と言われるようで
本当にたくさん食べた一日でしたが
中でも私が気に入ったのは
鰹節屋さんでの店頭販売、
ねこまんま焼きおにぎり』です!





焼きおにぎりに
かつお節をまぶしたものですが
このアツアツのおにぎりに 塗られたタレと
大量のかつお節の相性が
最高に良かったのなんのって!




行列に並んだ甲斐がありました!



口に入れる際に
ウッカリ鼻で息で呼吸しようもんなら
ブワッとかつお節がなくなりそうなほど
フワフワ軽いのですが
一緒に口の中にいれると
香ばしくておいしくて!!



鰻を食したあとでしたが
ペロリと食べられましたぞ!



ちなみに『かつお節』と『いわし節』、
どちらか選べるようになって
おひとつ200円です。





初めての川越で
鰻、煎餅、焼きおにぎりと
続けて食べてみましたが
全体的に甘さ控えめの
サッパリとしたしょっぱさを感じました。
このせいで、たくさん食べれるのかな?(味のせい)



一日で全て回れなかったので
また散策しに訪れたいです。





最後になりますが
日本一長いふ菓子』は
電車の中での注目度も
トップクラスだと思われまふ!(ダハハ)



● オ マ ケ ●



神社にあった足つぼ通り。



石が散りばめられて、その上を歩けるのですが




こんな所でも行列が!
人が多いと、なんでも行列ですね。



えぇえぇ、もちろん並びましたガネ♪



コメント

mercy-k さんの投稿…
いもうな重って、川越ならありそう。川越といえば、さつま芋、ですから。
川越といえば他にも「KOEDOビール」が有名です。時々スーパーで買っては飲んでます♪
あ、そうそう。昨日私(&うちの長男)も一瞬だけ川越にいました。川越駅と本川越駅の往復ですけどねwww
tomoe さんのコメント…
こちらもGW前半は良い天気で、店もお客様で賑わってBBQして楽しまれています。ほとんど毎日のようにおすそわけいただいたりして...:emojiface_bee:自分たちの昼弁当が必要ない?あははっ。
��BQにはビール!(言いきる?)でも、さすがに仕事中。我慢、我慢。:emojiface_koma:
この季節のこんな天気に食べ歩きは楽しいね。
それにしてもたくさんの人!:emojiface_gesso:
川越ってうなぎが有名なんだ。こちらではアナゴ飯かな?うな重が好きならアナゴ飯も好きかも?
麩菓子って懐かしい。でも、これ食べるのに飲み物必要じゃない?(苦笑)
最後の足つぼ通り、思わずハワイの空港での審査で靴脱ぐけど、これ良いんじゃない?って思っちゃった。ダメ?:emojiface_bee:
まやん さんのコメント…
★mercy-kさん
な、なんと!!まーしーさんも同じときに川越にいたんですかっ!!しかも長男くんもご一緒!!いいですねぇ、電車の旅だったのかな。
そうそう!川越ってば、さつまいもっていうのも初耳でした!どうりで、写真には載せなかったのですが途中で買った「さつまいもおにぎり」(だったかな?)も、ものすごく美味しかったです!どんだけ食べるのって勢いですね
KOEDOビールってのも、あるんですか!ローマ字にするだけで、なんだか粋ですね!てやんでい!(←使い方あってるのかな)
まやん さんのコメント…
★tomoeさん
ゴールデンウイークは忙しい時期なんですね、tomoeさんがんばってください~!
そうか、周りではみんなBBQ!!いいニオイに余計お腹がすきそうですね!でも、おすそ分けはうらやましいな~!!中学の頃にお弁当を忘れた友達がいて、みんなでカンパしたら、その子が一番盛りよくなったのを思い出しました!あはは!
ふ菓子はたしかに喉が乾きますね!しかも腹持ちも良さそうだから、おやつにピッタリかと♪でもってハワイの空港でこれ設置したら、みんななかなか移動しなくて余計混みそう!なにか使えるところありそうですね♪
tomoeさんのところはアナゴかぁ~!お寿司では絶対穴子食べるので、間違いないです!いいな~、アナゴ飯♪