国立天文台・定例観望会 『アルギエバ』

Post-1664先日はJAXAの施設の中に入れるという
貴重な体験をしてきましたが
今日は国立天文台三鷹キャンパスまで
行って来ることができました!
こちらは国立天文台の中でも本部だそうで!



こんなところにJAXAが!?に続き
こんなところに国立天文台が!?の気持ちですよ!(ホント)



天文台が近くにあると知り
急いでHPを見たら
定期的に星を見れるイベントがあることを知りました。



この星を見るための集まりのことを
観望会というそうですが(初めて知った)
参加するには申し込みが必要です。



申し込み日を忘れないようにし
いざその日へ。(4月18日でした)



前半後半、それぞれ150人とあったので
余裕だろうと思っていたら
翌日には定員に達しましたと案内があり
ひそかにビックリしてました。



そんなわけで
今日が観望会当日でした。



暗い中、ドキドキして
国立天文台に入ると
すでにたくさんの人でにぎわっています!





無事に受付をすませ
自分の番号が呼ばれるまで しばし待ちます。





ん?
これはテーブルの上に置かれた石?





こんな所にあるものだから、
なにかスゴイ石なのでは!と思ったらライトでした。
スイッチがついていたなり。



そしてお次は黒板に見つけた
かわいこちゃん。




黒板・・・でいいのかな?



スタッフも大勢いて星や惑星のことも
分かりやすく説明してくれ
待っている時間も楽しかったです。





本日の観望天体は『アルギエバ』という星です。



なんだか仮面ライダーに出てくる
悪役のような名前ですよね(オイ!)



しし座を作る星のひとつだそうで
なにやらこのアルギエバ
2つの星から出来ているそうで!



目では分からないということで
望遠鏡に期待というスンポーです!



最初にスタッフの方から
ひととおりの説明を聞いたあと
いよいよ望遠鏡へ!



自分の順番を待ち、とうとう大きな望遠鏡に
目を近づける瞬間です!



・・・なんて美しい2重連星!!



ハッキリと2つに分かれているのが
この目で見えました。



キラキラと輝くその姿は
ゴールドのビーズを2つ並べてくっつけた感じ?
とにかくそんな感じです!



望遠鏡以外でもスタッフの方が星座についても
それは詳しく説明してくれて
至れり尽くせりなその対応に
大満足のひとときでした!





『すばる』を想っていた私は
望遠鏡を見た瞬間
「小さい!」と思ったものの、
こんな場所でこんな研究がされてるなんて!と
JAXAのときと全く同じ気持ちで
感動に浸っていました。



というか、空に輝く星を見て
小さな子どもから おじいさんまで
みんなで感動できるって
素晴らしいですね!!



天文台、ありがとう!!





コメント

Chucks さんの投稿…
またすばるに行きたくなりました
すばるで働けないかなぁ:emojiface_heart:
MY さんの投稿…
はじめまして。
以前三鷹に住んでいたことがあるので、トップ画像の「天文台通り」を見てとても懐かしい気持ちです(終電がなくなってタクシーで帰るときに通った記憶…)。
でも、天文台自体については全然知りませんでした。
そんなおもしろそうなイベントをやっていたとは!
ところで、上から4つめの画像のライトは岩塩なんですよ(うちにもあります)。癒し効果がある?らしいのですが、実際効果があるかは…?
もともとの地元が中央線沿線なので、吉祥寺の記事などもとても懐かしいです(いまも都内ですが、なかなか行く機会がないので)。これからも楽しく拝見させていただきますね。
tomoe さんのコメント…
この間のJAXAに引き続き、なんだか子供の頃の社会見学のようで、こちらまでワクワク。
『アルギエバ』...聞いたこともない...:emojiface_koma:
と言うか、星座のことほとんど知らないけど。(汗っ)
普段も夜そんなに空を見上げて星を見ることもなく...:emojisweat:
ただ、ハワイでは(サンセットにしても)夜空を眺めてうっとりすることも。今にも降ってきそうな星。すごく綺麗なんだよね。
色んな場所で色んな研究がされいることに改めて私も感動です。:emojiface_glad:
最後の「追究することを忘れない」かぁ。確かに。
小さなことからコツコツと?ん?ちょっと違う?:emojisweat:
まやん さんのコメント…
★Chucksさん
わたしも天文台に行って星を見てきたら、急にハワイ島に行きたくなりました!ほんとあそこで見る星空を超えるものは、この先ないだろうなって断言できる綺麗さですよね!ハゥ~、私はもう一度すばるが見たい~!
まやん さんのコメント…
★MYさん
はじめまして、ありがとうございます!三鷹に住んでいたことがある方からのコメントだなんて、とっても嬉しいです~!そうですか、中でもこの看板に懐かしい気持ちを重ねていただいたなんて・・・!あ、でも終電がなくなってタクシーで帰るときにってことは、お疲れの記憶でしょうか(おヨヨ!)
この観望会は月に二度ほど開催されているみたいです。その時期に見れる天体も書いてあるので、これから先も見たいものをいくつかチェックしています。天文台があるってことは研究しやすい(研究できる場所?)ってことで自慢できるナーと勝手に思っています♪
そうそう、それから!な、な、なんとこのライトをMYさんお持ちなんですか!いいなあ!!コレ、素敵ですよね!!そうですか、岩塩だったとはダブルで驚きです!癒しの効果・・・分かる気がします!今回ライトがついていなかったけど次回はつけてみたいなぁ!ライトアップしたらもっと素敵でしょうね!
私は住み始めたばかりでいまだ手探り状態ですが、またお時間あるときに遊びにきてもらえたら嬉しいです♪そしてMYさんにまた「なつかしい~!」と思ってもらえたら最高です♪
まやん さんのコメント…
★tomoeさん
tomoeさん、一緒にワクワクしてくれてありがとうです~!
うふふ、『アルギエバ』!ね!わたしも最初は「なんじゃ?」と思ったけど、きっとわたし達は知らなくてもいいことなんですよ。この間のJAXAでも思ったのですが、その為に教えてくださる方がいるんだよなって!(あはっ!)
ハワイで星を見たときの感激といったら、私も相当なものでした!中でもマウナケアで見た星空は、「肉眼でこんなに星が見えるんだ!」と地面に寝そべってゾワゾワしたのを覚えています!
そうそうtomoeさんが最後に書いてくれたの、違ってないですよ!『小さなことからコツコツと』って、私もまさにその通りだと思います!ウン!!