『空へ挑み、宇宙を拓く』

Post-16624月18日は発明の日ということで
この一週間は『科学技術週間』だそうです。



これに伴いイベントも数多くあるようですが
私も日曜日にワクワクするところへ
行ってきました!



向かった先は調布航空宇宙センター、
JAXAです!



初めて見つけたときには
「こんな所にJAXAガッ!!?」と
近距離のことに驚いたのですが
ココで一般公開があると知ったときの喜びも
相当なものでした!



晴れていれば自転車で行ける距離が
雨降りのためバスに乗っての出発でしたが
普段入ることのできない最先端施設に
いざ!お邪魔しマッスル!





最初はJAXAに隣接した研究施設、
海上技術や交通安全環境、
電子航法の各研究所のエリアから。




「いらっしゃい」



広い敷地にたくさんの施設があり
全ては見れませんでしたが
下の写真は人口で霧を作っていました。



霧の中での標識などの見え方なんかを
研究してるそうですが・・・、




一瞬にして髪の毛がウネウネに(ウゥゥ)



他にも声を出すと数値になって
疲労の度合いが分かる機械があったり
音を映像化する装置(音が目に見える!?)
なんてのもありました。



続いてこちらは電波無響室。




入った瞬間、美術館かと!



電波無響室とは
外部からの電波の出入りがない、
音も吸収してしまう部屋だそうです。



なるほど音が全く響かないこの空間は
気持ちの悪い、変な感じがしましたが
とても印象に残っている場所です。



そしてお次は
海上技術安全研究所



こちらには巨大水槽。
な、な、なんと400m、深さは8mの
大水槽があるというではありませんか!



船にかかる水の抵抗などを調べているらしく
巨大な建物の中に入ってみたら
これはドック!?こんなところに!




かっちょええ!!



国内最大級の模型船で
波の抵抗やいろんな条件を考え
燃費のいい船を造ったりしているとかで
実際に乗ってプールの上を移動してきました!




水の上です!



いんや~!
こんな所で、こんな大掛かりな研究をしているとは!!





見学してから驚きっぱなしだったのが
お昼になっておなかが減りました。



地図上にある食堂をめざしながら
緑のなかを歩いていきます。




雨が降って、木々は嬉しそう♪



食堂につくと、すでに列ができていました。



ひそかに楽しみにしていた食堂、
メニューはこんな感じでした!





私はカレーに決定!(300円)




こういう所のカレーが美味しそうに思えるのはナゼ



お腹も膨れたら
いざ、お待ちかねの宇宙航空研究開発機構
JAXAへ行くことに!




ついに、きた!



めずらしい建物もたくさんです。





それにしてもひとつの施設が結構広くて
全部しっかり見たら、とても1日じゃ足りません。



こちらの見学、風洞なるものが多く
人工的に風をおこす装置、でいいのかな。



実際のジェット機での流れを連続的に作ったり
超音速の気流を作りだしたり、
専門的なことは全く理解できませんが
モノもスケールも、大きいことはわかりました!



で、こちらはJAXAの中でも
一番大きい風洞の施設内にて
撮ったものです。





途中たくさんのドライヤーも発見。



大切な役割がありそうねぃ。




がんばってくれよ、ドライヤーくん!



そして最後、コチラは
月面を調査してくれるロボットだったかな。




月にウサギは、どのくらいいるのですか?(真顔)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これから先、
10年20年という私なんかにとっては
気が遠くなる先のことに対して
研究、開発をして準備活動をしているたくさんの施設。



コツコツ、コツコツと
その小さな一つが大きくなって
人類の未来を切り拓く。



そこに壮大なロマンを感じました!



普段、横を通るときは
「中はどんなになっているんだろう」と
ちょっと疑ったりもしたけれど(何を?)
見学し終わった今となっては
気軽に宇宙旅行できる時が現実に来るかもしれない、と
本気で思っていますです。



目をキラキラさせているチビッコも大勢でしたが
宇宙飛行士になりたい!と思った子だって
大勢いるに違いないです!



いやぁ、すばらしいものを見せてもらいました!(ブオッ!)



● オ マ ケ ●



こちらが1日JAXAでもらえたモノです。



エコバックから始まり
JAXAメモ帳にJAXAボールペン、
JAXAジグソーパズルにJAXAバンソウコウまで・・・




おみやげも、SUGEEEE!



コメント

yukky さんのコメント…
まやんさん、色々良くご存知で!
本当に引っ越したばかりですか?www
調布にJAXAがあるなんて知りませんでした~。←無知すぎ?
面白そうなところですね!
まやんさんは楽しいことを探すのお上手ですよね~♪
きっと、そんなに遠くない未来に、民間人が宇宙旅行に行けるときは来ると思うけど、きっとお高いでしょうね~。
来年、岩城滉一さんが宇宙旅行に行かれる金額が930万ですよ\(◎o◎)/
半額になったとしても、私には手も足もでないですぅ~。
あ、夢のある記事だったのに現実的なコメですみません:emojiface_koma:
まやん さんのコメント…
★yukkyさん
ちょ!ちょ!ちょ!・・・yukkyさんたら!!
そ、そんなに褒めてもらったら、調子に乗るではないですか~!(デレデレ)
いえいえ、わたしもまさかこんな所にJAXAがあったなんて半年前は全く知りませんでした!ここねチャリンコでドンキに行くときに通るんですよ~!(あはは!)ものすごく広い施設にガッシリと囲いがしてあって、ただならぬ雰囲気をかもし出してる所があって。看板見たらJAXAが見えて、その時は思わず二度見、いえ、四度見くらいしました!
ていうか、岩城晃一さんが宇宙旅行ってほうが私はビックリです!930万円~!!!?のっひゃ~!!そうですね、半額のセールって言われても豪華ハワイ旅行を選ぶ自信が!(オイ!)
いやでもね、あの施設を見たらハワイなんてもっと早く行くことができるんじゃないかって思いました。きっとね彼らは、ビュン!と行ける方法を知ってるに違いないですよ!(ヒソヒソ!笑)
tomoe さんのコメント…
とてもワクワクして読んじゃった。
実際に行って見たり体験してみたいなぁ。:emojiface_settledown:
地道なこう言った研究から色んなことを発明して、そして私達の実生活にも役立つものが開発されていくんだろうね。
それにしても、スケールが(場所も)デカイ?
あ、でも食堂のメニューがお手頃価格で嬉しいね。
このカレーが300円?Aランチの500円も豪華だし...
普段食事しに行くって言うのは無理なのかな?普段は関係者のみ?:emojiface_thinks:
岩城晃一さんの930万円。
うん、私も半額でもやはりハワイを選んじゃう。あははっ。:emojiface_glad2:
まやん さんのコメント…
★tomoeさん
私も行かなきゃわからなかったことがたくさんでしたが、本当に地道な研究を大勢の方がしていて、ただただすごいなぁって。
そうそう、食堂のお値段がお手頃なのは嬉しかったです♪普段は入れない予感ですよぅ(残念)ちなみにこのAセットはから揚げ定食だったんだけどB定食もあってね、そちらはなんとお刺身定食でした!マグロのお刺身ついて500円ですよ!(興奮!)でもカレーにして良かったです。普通に、おいしかった!