桜ウィーク、ファイナル!! 一夜限りのライトアップ

Post-1651『旧社屋脇、野川に咲く1本の桜を
従業員の花見用にライトアップしたのが
全てのはじまりでした』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



一週間続けたいと思って始めた
この桜ウィーク。



ついにファイナルを迎える日が
来てしまいました!(メソメソ)



昨日書いた
「楽しみにしていること」というのは
先ほど見てきたライトアップされた桜でした!



私がネットで知ったのは
3週間ほど前でしょうか。



桜が咲いたらどこへ行こうか調べていたときに
調布市に流れる『野川』という川で
ライトアップが行われると見つけたんです。



しかし、ライトアップされる開催日は
直前まで誰にも分からないそうで!
なぜなら満開の時期や天候を考えた上で
一番美しい日を狙ってライトアップするというではありませんか!



詳しく読むにつれて
私のウキウキ度MAX!



これを手がけているのは
アーク・システムという会社。
長野オリンピックや人気ロックバンド20万人コンサートの
照明などをしている照明のプロだそうです。



その会社が地域住民の方々への
感謝の気持ちを込めてしているというではありませんか!



そして極めつけには
ライトアップされる時間です!



なんとなんと一夜限り、
しかも3時間のみというではありませんか!!!



なんと ハカナイッ!!! (ジーン!)



これを知ったら
心は調布市へとマッシグラです!



あいにくパパジは仕事のために
一人での旅立ちでしたが
場所を調べてみたら5キロほど、
自転車で行けるな、と(キラーン!)



と同時に、私のこの勝手な
桜ウィークのファイナルにしようと決めたのです。



それからというもの
何度アークシステムさんのHPを見に行ったでしょうか!
おかげで3日前に開催日決定!と見たときの
嬉しさといったら!<パァァァッ!!!



そんなわけで念願叶って見れたライトアップを
載せたいと思います。




はじめまして、のがわ!









こちらは川面になにかを
映しているようです。↓




私には地球の姿に見えました。



こちらはアークシステムさんへの
メッセージが書けるコーナー!



えぇえぇ、私ももちろん
書かせてもらいました!






��↑コレは私ジャナイヨ)






川に映る桜とともに、大勢の人も見てください!




ちょこっと撮るだけでも絵になるというか
照明ってスゲーな、と思った ひととき。






車にも桜満開♪






大勢の人でにぎわっていました。



最後はiPhoneでの
パノラマ機能を使ってみました!



小さいけど!





2002年の春には会社が移転することとなり
最後のライトアップとなるはずが
たくさんの方の希望や頑張りが花開き
それ以降も存続されることになったそうで。



・・・知れば知るほど
感動で泣きそうになりますです、はい。



いやぁ、本当に素晴らしかった!



照明によって、こんなにも桜が
もっともっと艶やかになるなんて!!



最後に、
この桜ウィークにお付き合いいただいて
ありがとうございまチェリー!



みなさんも、ステキな桜ウィークを!





コメント

eiboy さんの投稿…
これ全然知らなかった。
すごいね。
きれいだね♪
yukky さんのコメント…
まやんさん、まやんさん!!!!!
すっごくすっごくすっごく綺麗!!!!!
画像沢山載せて下さってありがとうございます:emojiheartsmall:
感動しました!
画像だけでもこんなに感動するのだから、実際見たらもっと感動しますよね。
実は3日前までまでハワイに行っていたので、まやんさんの桜ウィークの記事を今日初めて見ました。
もし、来年もライトアップがあったら行ってみたいな~。
昨日私は隅田川の桜を水上バスに乗って観に行ってきました。
桜はいいですよね~。
でも、今日明日あたりで散ってしまうようなので、娘の入学式は桜ナシ決定です(涙)卒業式はまだつぼみだったし。
まやんさんの姪っ子ちゃんもご入学ですよね?おめでとうございます:emojiheartsmall:
うちの娘と同じ年なのかなぁ?
tomoe さんのコメント…
いよいよ最終日?
うん、うんファイナルを見事に飾ってる。
すばらしい!!の一言につきるね。
いやーほんと凄いわ。:emojiface_heart:
太陽の光の桜ももちろん綺麗だけど、夜のライトアップされて映る桜も幻想的というか、なんだか感動するね。
地元住民の方、そしてライトアップを手がけている会社の方に感謝ですね。
まやんちゃんにとって東京での花見は最高だったね。良かった、良かった。
私にとっても色々な桜を見せてもらえて感謝です。ありがとう。:emojiface_glad:
まやん さんのコメント…
★eiboyさん
見てくれてありがとうです~!
えっ!eiboyさん初耳ですか!・・・私がeiboyさんに伝えただなんて感激!
このライトアップは見たことのない色使いで、なんていうのかな天気のいい朝方のような、夜じゃない色合いで!あっ、白夜?(ちがうナー。汗)
eiboyさんとmomさんにも見せたいって本気で思うよ!それくらい今まで見たライトアップ的なものとは別格の素晴らしさでした!!!
まやん さんのコメント…
★yukkyさん
きゃお~!!!yukkyさん、ハワイだったのですか!!お帰りなさい~!!!お祝いの旅行かな!私はこの時期行ったことがないのでうらやましいです。ハワイもお花が色々楽しめそうなシーズンなのかなぁって想像してみました♪
桜の写真、載せすぎたかなって気になっていたのですが、yukkyさんに『すっごく』を3回書いてもらってこの心配が消えました!(ウフ)私のほうがありがとうございます~!!3回ってのが たまりません!桜ウィーク、続けてよかった!
ライトアップは日程が前々日まで告知されないってのがミソだと思うのですが、いろんな意味で心をわしづかみにされました!そして期待を裏切らない美しさに目にした瞬間は息をのむほどでした(本当です)でも水上バスからの桜も想像するだけで絵になりそう!私は来年そちらにチャレンジしたいかも♪
それからそれから!yukkyさんのお姉ちゃんこの春、入学式ということはそうですね、姪っ子と同い年ですね~!(キャー!)小学生でマロン見てくれたのに、もう中学生・・・。時の流れを感じるなぁ!yukkyさんこそ!おめでとうございます♪
まやん さんのコメント…
★tomoeさん
ううう!私のほうが見てくれてありがとうです~!(朝から感動!ぐすん!)
ライトアップ、とにかく大勢のひとたちが見に来ていたんだけど警備員や警察もたくさんで川沿いは一方通行に規制されていました。写真撮る人は三脚禁止、ベビーカーやペットもお断りの中、みんなが本当に「見る」ことだけを楽しみに集まっていて、その辺も素晴らしいなって。とはいえ立ち止まることも出来なくて、歩きながらカメラの設定を変えたりして私はアタフタしてました!
この桜をファイナルにできて、わたしも大満足です。