玉ねぎ背脂天国!

Post-1609新潟に滞在して三日目です。



初日は「さぶい!」と
カワイコぶってみたものの
不思議ですね、
体ってすぐに慣れるんですね。
思い出した、というのかな。



さて、今日は
元同僚のお友達の案内にて
行ってくることができました!
三条の大むら食堂!



いまや新潟はラーメンでアツイそうですが
ここは燕三条系ラーメン、
『玉ねぎ背脂天国』などと
ネットで見つけましたが
まさにトッピングされた甘い玉ねぎが
このコッテリ ラーメンに合う合う!!





あまりにもおいしくて
玉ねぎだけ追加でお願いするほど
はまりました!(無料なり!)



このあと時間があるので
弥彦神社へ向かった一行。
雪が降るなか、ギャースカと進みます。





なんど行っても
弥彦神社のピリッとした空気が
たまらなく好きなのですが
最近ではパワースポットとして
有名なんだそうです。



何度もここへ来ていますが
今回初めて『願いが叶う石』なるものを
持ち上げようと試みました。



願いごとをして、
それが叶うと
石を持ち上げられるんですって!(まじか!)





その結果!



・・撃沈だった、私とあさみさん。



くみねぇだけが軽く持ち上げることができ
それを見て再度、撃沈のミー達。(ズーン)



このあと道の駅へ寄り
ガンジー牛のソフトクリームを食べ





本日のディナー先へと
移動しました。



その向かった先とは、
和島トゥー・ル・モンド





以前にも一度来たことがある、
廃校となった小学校を
リノベーションして完成した
レストラン バーグです!やったった!



乾杯のドリンクは
赤・黄・青と
信号機カラーになりました。





ここで「おかえり~」と言ってもらえて
内心カンゲキしてたワタクシ。(ぐすん)



あ、ご存知ですか?



シルバーは、
引き出しの中ですのよ(ウフ)





オーダーしたのは
鮮魚のロール。





フワフワの白いソースが
口のなかでなんとも言えないハーモニー!



メインはハンバーグにしました!





ハンバーグの上に乗っかっているのは
味噌につけた卵黄です!
お肉とポテトとこの卵黄を
一緒に食べると美味しいこと!



そして驚くべきは
付け合せの野菜たちが
付け合せと呼ぶにはモッタイナイ美味しさで!



野菜の一番おいしい所で
出されてる!そんな感想です!
ここの野菜を、もっと食べたい!
��いや、ハンバーグも食べたいが!)



外では雪がしんしんと降るなかで
楽しく夜が更けていきました。





コメント

tomoe さんのコメント…
おぉー雪が...さぶそー。:emojiface_gesso:
こちらで「寒い、寒い」って言っていたら怒られそう。:emojiface_koma:
同窓会ではなく前の職場の集まりだったんだね。
辞めて引っ越しても、そうやって誘ってくれるって嬉しいね。もちろん、それだけまやんちゃんが慕われていた証拠ってこと。先日は後輩たちも遊びに来てくれるし。:emojiface_glad:
このラーメンは身体が温まりそう。
ディナーのレストラン覚えてるよ。
「お帰りなさい」泣けるね。
野菜の盛り付け、参考になるわぁー。(って、やるのか?:emojisweat:)
願い事が叶う石。うーん、撃沈?
再度身体を鍛えて挑戦!(って、意味が違うのか?):emojipunch:
まやん さんのコメント…
★tomoeさん
そうそう!私もねこの石を持つときにはあらかじめ「この石はチョー重い!」って頭で思いながら持ったんだけど・・・私の場合はびくともしなかったですよ(とほほ)昨日は足元に雪があって滑って不安定だったから、これはリベンジ、しなくちゃですね!そうか、鍛えて挑んだら完璧ですね!
それにしても、ほんとこうして声をかけてもらえるというか、待っていてくれる人たちがいるというのが、ものすごくありがたいです。ありがとうです、tomoeさん(ぐすん)
でもってコチラはますます寒くなってきてます。いまも雪が降っていますが、明日はどうなるのかなー。ちょっとビビッてます。