Restaurant Virbius

Post-1598とても素敵なお店に
いってきました!



クリスマス前だけど、と
パパジが予約してくれたお店は
おフランス料理で!!



くー!…楽しみすぎる!!



歩いて行ける距離と聞いて
余計に期待大でした。





緊張気味にお店に入り
シェフのおまかせコースをオーダーしました。
なんと料理についての内容は
一切書かれていません。



ただ、食べられないものが
無いかどうか
聞かれただけです!



これはほんとにもう・・・、



楽しみすぎる!!!(ぐは!)



そして最初の一品、
『一口前菜』が
運ばれてきました。



白子とホタテのグラタン、です。





この白子がまぁ!美味しかったこと!
クリームと一体になるなめらかさに
一口めで「おいしい!!」と、叫びました!



ソースには何かピリリとした香辛料を感じ
口に入れたら帆立の風味も一気に
広がっていきました。



続いて、前菜です!



テーブルに置かれる前に
ついため息がでましたが
スプーンを入れるのが
もったいないほど!



輝きがハンパない!!





その姿に見とれていると
料理を運んでくださる奥様が
一言アドバイス?をくれました。



「こちらは少し時間がたつと
ジュレが少し柔らかくなり
とけたようになるのですが
それもまた最初とは違って
いいかと思います」



・・・ですって!



そのあとで
「どうぞごゆっくり
召し上がってください」と。



時間が経つとお料理が変わるだなんて!
はぁ、なんとも心豊かにさせてくれた
お言葉でした。



そして(やっと)最初の一口を。





いやあ…なんだかもうね、
最高の組み合わせ!
こんなに美味しいものがあるなんて!という勢いです!



『生ウニとにんじんのムース、
コンソメゼリーがけ』
↑これだけ見たら
メインはウニじゃないですか!



でもね、違うんです!
上に乗ってるゼリーが
めちゃめちゃ美味しくて
ゼリー、ムース、ウニ、
この三種を一緒に食べることで
二倍、いや三倍くらいの
美味しさになるんです!



これ、ほんと美味でした!
これを食べれただけでも
ラッキーな気分です!



興奮冷めぬまま
続いて鴨とフォアグラのテリーヌが
やってきました。




こちら前菜2です。



写真で伝わらないかもしれませんが
どのお料理もとてもボリュームがあります!
このテリーヌも、こんなに大きくていいんですか!と
つい言ってしまうほどでした。



ちなみに手前にあるのは
ぶどうと金柑のピクルス。
こちら自家製だそうですが
これがまたコッテリしたテリーヌと
合いまくっちゃって
フォークが進む進む!



このあとウッカリしたことに
お魚料理を撮り忘れてしまいましたが(ショック!)
せきだいのポワレ(サクサクした皮に
フワッフワした柔らかな身!)を堪能したあと
お肉料理がやってきました。




フランス産 鹿のロースト



とてもとてもやわらかで
ナイフを入れたらフワッと切れて
またまた目が覚めました!



というのも魚あたりで
お腹が膨れてきちゃって
お肉料理食べれるかな、って思ったんです。



それなのに!
そんなの忘れるほどの美味しさでした。



お肉料理が終わったら
デセールは3種類から選びました。




イチゴのスープと紅茶風味のクレームブリュレ



ブリュレは濃厚!
スープのほうはさっぱりと
いただけました。



最後のコーヒーと一緒に
カヌレも出るそうですが(これまたビックリ!)
私たちの様子を見た奥様は
お持ち帰りに包みますね、と
気を遣ってくれました。



口に入って
全てが合わさった時に
完成されるお料理。



そして居心地のよい雰囲気を作り出してる奥様、
こんな素敵なお店が
歩いていける距離にあることが
うれしく思えました!



お腹も心も大満足です!



全部食べ終わってしまって
少し寂しいような気持ちですが
絶対にまた来たいお店になりました!!



● オ マ ケ ●



包んでもらったカヌレ




・・・ウーマーイー!!!(ギャース!!)



コメント

eiboy さんの投稿…
以前は浅草橋にあって、なかなか予約が取れないお店として有名だったみたいだね。
今、momは味覚を感じられなくて、アレだけど・・・
治ったら、すごく行ってみたいっ!!
ゆみん さんのコメント…
アロ~ハ
美味しそうで素敵なディナー、でもそんなお誘いをしてくれるパパジもス・テ・キ  羨ましい・・・
是非、パパジの雰囲気を感じれる写真をアップして(顔を載せてとは言わないので)
クリスマス・イブはまやんちゃんの手料理でおもてなしでしょうか? 
まやん さんのコメント…
★eiboyさん
そうそう!パパジもそんなことを言っていました!惜しまれながら閉店したけど復活したお店だって。予約なんとかとれたみたいで店内はにぎやかだったよ。途中で予約の電話も何件かかかってきてたけど、来月の予約で満席って断られてるの聞いて人気があるお店なんだなあって思いました!
でもってお店をねご夫婦2人でまわしてたんだけど、その流れていく様子にものすごく惹かれてね、ほんと素晴らしかったです!
momさんが治ったら・・・私も一緒に行きたい~~~!!!!ぐおーー!!!
まやん さんのコメント…
★ゆみんさん
あはは!ゆみんさん、あたたかいお言葉をありがとうございます~!とっても喜んでいます、パパジさん!
雰囲気を感じれる写真、チャンスがきたら載せますね。
明日のクリスマス、パパジはお仕事しゅうやんはバイトでって、普通の一日になりそうです。ごはん、なににしようかな(オイ!笑)ゆみんさんのおうちはどんなご馳走なのかな~☆