カルチャーショック!?

Post-1597「少し向こうに
キノクニヤがあるんだよ。



しかもね、
直売所なんだって!」



こう聞いたときの私の感想は



「キノクニヤ、かぁ・・・。



昔、万代にあったよね?」



でした。



私の心、
続きは こうです。



『直売っていっても
限界がありそうよねぃ?



もしかして売れ残りで
返ってきた本?』



・・・そうなんです、



キノクニヤ=紀伊國屋書店しか
知らなかったんです!私!<プハ!



で、引っ越してすぐに行ってみたんです、
その紀ノ国屋さんへ!




ココ!ココ!!



狭い店内、奥の壁側には
美味しそうなパンがズラッと並んでいます。



値段を見ると食パン1斤はほぼ100円!



OH!なんて素晴らしいお店!
こりゃ安いのぅ~!と
3人も入れば満員になりそうな店内で
買い物したのは かれこれ3回ほどでしょうか。



そのあとです。



つい先日、自転車で吉祥寺駅付近へ行ったときに
見つけたんですよ!大きな紀ノ国屋さん!



もう本屋と間違えないからね!と思いつつ
朝食用のパンがなくなったのを思い出しました。



食パンは安いからね、と入ったんです、
ご立派な紀ノ国屋さんへ!



するとどうでしょう!



入店して数秒で
変わったはずです!私の顔色!(キッパリ!)



果物コーナーを歩き、
豆腐・納豆あたりで気付きました。



もしかしてココは・・・、
お高いスーパーなのでは、と。



お魚、お肉と
サーッと見たあと
いつもの食パンを探しに行きました!



すると 100円で買ってるパンが
400円近いではありませんか!!!



・・・買えねェ!!!



食パンだけではありません!



野菜コーナーには『信長ネギ』、
厚揚げは1パック300円かと思ったら
特別賞受賞の納豆が隣でキラキラしちゃって!



お惣菜なんてもっとビックリです!



まず飛び込んできたのが
フォアグラメダイヨン!!



カニのテリーヌは100g1200円です!



お惣菜、と呼ぶのが申し訳ないです!



一番最初に
こちらの本家・紀ノ国屋を
のぞいたら良かったのかもしれません。



最初に直売所価格を知っちゃったので
私のカルチャーショックっぷりと言ったら!



はぁ・・・、



カゴを持たなくて・・・ヨカッタ・・・





コメント

elii さんの投稿…
直売所があるんだ!
知らなかったよ~!!!
むか~しさ、表参道にある紀伊国屋にはっまって、
何度も通ったことがあったよ。
野菜とかは買わないんだけど、アメリカのお菓子とか、
調味料とか、雑貨とかね。
そうそう、ムラサキとかグリーンのケチャップとか買ったよ(笑)
クレイジーソルトも、ここで知ったんだよね。
最近は、輸入物扱うお店が増えたから、全然行ってないや~
まやん さんのコメント…
★eliiさん
そうなんですよ、直売所なんてのがありました!eliiさんが知らないってことは、直売所は少ないのかな???
お惣菜も並んでるんだけど、ベーコン、ハムとかもね1パック250円から300円くらいであるんですよ。最初にこちらを見てしまったから本家?を見たときはブッタマゲでした(ははは)
表参道ってこれまた余計に豪華なにおいが!!ムラサキとかグリーンのケチャップて、ナンデスカー!!(興奮!)
私は今回ビビッて出てきてしまったけど、次回はもっと見てこうっと!eliiさん見習って♪むふ