はじめての妖怪屋さん

Post-1567数日前、バタバタした用事が
続いてるときのメールです。



メールの相手は、
ハワイの姉さんでした。



なんと近々日本に
帰ってくるというではないですか!



話の流れで
コゲメシさん達と食事する予定だと
聞いてしまった私は
早速コゲメシさんにも
連絡をいれてみました!



そんなこんなの、今日です。



待ち合わせは錦糸町



いえ、『禁止町』って表記のほうが
いいのかなッ!(グフ!)



電車を調べたら
なんだかスムーズじゃなさそうで
バスの路線図を見てみました。



すると葛西駅から
錦糸町、いえ、禁止・・・あ、もういいですか。



(気を取り直して)
錦糸町行きのバスが!



いざ乗り込んだら
ポカポカな日差しが差し込んできて
ウッカリ寝てしまいました。



あっちゅう間に錦糸町です。<終点でヨカッタ!




なんて長い歩道橋でしょうか!めいっ子に見せてやりたい。



ハワイの姉さんと
日本で会うのは初めてです。



待ち合わせのスタバを発見したら
そのあとすぐに姉さんも発見できました!(ワーイワーイ!)



ハワイと変わらぬテンションで話していると
姉さんが素敵なものを差し出してくれました!




あぁ!なんて嬉しいものを!!(グスン)



途中でスタバのお姉さんが
新商品だかのコーヒーの味見を
持ってきてくれて
これまたなんてグッドタイミング!



そりゃもう我慢できずに
姉さんに断りをいれてから
クッキーをひとつだけ、
かじらせてもらいました。



・・・錦糸町の空の下で
ハワイのクッキーを食べれる幸せ(ポッ!)



しばらくすると
今度はおかみさんと合流です!



おかみさん、何年ぶりでしょうか!
ちっとも変わらないお元気そうなその姿に
私はうれしくなりました!



そしてそのまま3人で妖怪屋さんへ!



いやぁ、念願の妖怪屋さん!



マスターのお顔を見れただけで
私はもう感激です!!



最初の一杯を聞かれて
「甘いものはアリマスカ」と
ワガママな要望でしたのに、
すかさず素敵な一杯を
出していただきました。



それが一枚目の写真です。



日本酒だとおっしゃっていましたが
一口飲んで
「うーま~い!!!」と
グビグビ飲んでしまいました!



柚子の香りさわやかで
甘さも私ごのみで(ムフッ!)



お料理もどんどこ運ばれてきます!



まずは見てください!



この光るお刺身たちを!!!





いや~、右下には
『あんきも』があったのですが
こんなに美味しい、とろける あんきもは
生まれて初めてです!



THE☆飲み込みたくない一品であります!(真顔)



続いて茄子の登場!



メニューに「特大」と書いてあるので
どんなもんだろと話したら
こんなに大きいと、見せてくれました!




ワインより大きいではないですか!



これがどんな形になるのだろうと
ワクワクして待ってると・・・




みずみずしいったら!!!



ジューシーな茄子って
言い方が変ですが!



ジューシーなんですよ!茄子が!



出てくる料理がどれも本当に美味しくて
このイカちゃんも、
��私のリクエストした)このカキフライも





コゲメシさんが是非 食べていってと
勧めてくれた卵焼きも





本当にどれも感動するお料理でした。



食べて感動できる幸せ!



なんでしょう、
あまり感じたことのない
おいしいもの、に思えました。



カウンターのみなさんが
みんな仲間に思えたような
そんな空間も美味しくしてくれたのかな。



妖怪屋という名前から
おどろおどろしい雰囲気を
イメージしてたアチシ。



そんな想像とは
全く違った居心地の良い空間に
ただただ嬉しさいっぱいの気持ちで
帰ってきました。



コゲメシさん、おかみさん、
そして姉さん!



仲間にいれてくれて
ありがとうございました!



そうだ、忘れちゃいけない
Chucksさんも!
ありがとうございました!!



またみんなで妖怪屋さんで・・・ワチャワチャしたいナ!



ああ!!



・・・おなか いっぱい!!!(爆)





● オ マ ケ ●



本日買った、都バス一日乗車券。





なんて便利な1枚でしょうか!



500円で乗り放題!?



私は合計4回乗ったから・・・300円お得でした!



てか、てか
都バス、カワウィーね♪



コメント

武闘派ジェフ さんのコメント…
げげ~っ!!むぁぢっすか~!!??
以前イクシピアリでイベントがあった時一ヶ月間葛西駅近くのビジネスホテルにいたんだけど・・・「河内屋」だっけ?ディスカウントショップが隣にあって。。。交差点曲がった奥にオリジン弁当があって。。。向かい側のパチンコ屋は出が悪くて。。。近くの臨海公園に行きたかったけどとうとう行けなくて。。。うわ~っ!
MEMORIES。
mercy-k さんのコメント…
おや、妖怪屋デビューしちゃいましたか。んでは次は・・・コゲメシさん・あきひこさん・私のオヤジ呑み会参加かな?(笑) その時はよろしく~。
あわもり さんのコメント…
妖怪屋はいま一番行きたいお店なんです。東京で江戸川区にいた頃は錦糸町からよく都バスで帰ったりしてました(^_^)都バス安くて楽しいですから路線がわかってきたらいろいろ乗ってみてくださいね。
Chucks さんの投稿…
ねえさん
あんきもじゃなくてかわはぎのきもですぜ:emojiface_thinks:
ねえさんたちが帰った後ボクも頼んじゃいました
旨いんだよね~これ:emojiface_heart:
魔界への入り口禁止町へようこそでした:emojiface_glad:
またお越しくださいませ:emojibye:
tomoe さんのコメント…
久しぶりに会える人たちに、この美味しそうな(ジュルッ)料理たち。お喋りも弾んで楽しい食事になったと思います。
ハワイでしか会ったことのない人と日本で会うっていうのも、何か違和感も?ふふっ。:emojiface_glad:
それにしてもまやんちゃん、都バスなど乗りこなしてすごいなぁー。
すっかり都会になじんでいるじゃない。
私だと右往左往して、目的地にたどりつかないかも。:emojiface_koma:
ま、ここは日本。言葉通じるしわからなければ聞けば良いことなんだけどね。(苦笑)
マロンちゃん、久しぶりに会えて嬉しかったです。
また会わせて下さいね。:emojiface_heart:
Chia さんのコメント…
おおおーー、禁断の街ーー♪
ってか、、めちゃくちゃチア地元っ:)
近場で遊んでるぅ(≧∇≦)
こないだの肉も、錦糸町だったのだよぉ?
覚えてる??
って言っても、もーすぐ1年かぁ。。
mayaが葛西に居るなら♪
年末帰ろうかなぁ:)
まやん さんのコメント…
★ジェフさん
うわわ~~!!!ジェフさんにそんな素敵な思い出があったなんて!!!てか、河内屋ってわかりました!!オリジン弁当も新潟にはないのでここで初めて食べました!(感動!)まさかジェフさんと共通の話題ができるなんて思ってませんでしたが(!)ラーメン屋さんがわかりまへん!(ふんがー!)でも絶対、みつけるぞ!
一ヶ月は長かったんですね。私はまだ一ヶ月たってないけど、愛着がわいてきてます♪
まやん さんのコメント…
★mercy-kさん
はい!妖怪屋デビューしちゃいました!
よしよし、次はオヤジ呑み会参加かな・・・って!
おれさまはオヤジじゃないで~す~よ~!!!(笑)
妖怪屋さんは、みなさん常連さんなんですね♪
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
オー!あわもりさんはいま一番いきたい場所なんですか!なんと!お先に行ってきましたが(!)とても居心地よいお店でした♪なにより美味しいものが本当にたくさんで。
あわもりさん、江戸川区に居たことがあるんですか!ほんと、バスも便利ですよね。いろいろ探検しなくっちゃ!
まやん さんのコメント…
★Chucksさん
きゃおー!chucksさん~!!!はじめましてでしたのに、そんな気がしなかったのは妖怪屋さんの魔法でしょうか!(爆)
ていうか!あの飲み込みたくないほど美味しかったのは、かわはぎのきも!!!なんてこったい!!!かわはぎのきも、ほんとにほんとに美味しかったです!LOVE!かわはぎのきも!(←響きが気に入った様子)
禁止町は魔界の入り口ですか!わくわく!次にお会いできたときには、高尾山のトイレの話をまたぜひ聞かせてください♪
まやん さんのコメント…
★tomoeさん
そうなんですよ~!ハワイで会ってた方達と日本で会うときのこのヘンテコリンな気持ちは不思議な感じです。私なんかは「あ!長袖きてる!」とか「コート着てる!」ってハワイじゃ絶対着ない格好が新鮮だったりします(うふ)
バスはまだ乗りこなせてるレベルじゃないのですが、景色を見て道を考えながら外を見るのも好きです。そうそう、どこへいっても言葉が通じるってことはありがたいですね♪
マロンも見てくれて嬉しいです。よかったらまた見てください♪
まやん さんのコメント…
★ちあきちゃん
・・・に~く~!!!(興奮!!)
覚えてるよ、覚えてる~!!でもね、いっしょに通った道がね、見覚えある通りがなかったんだよ~!錦糸町でも駅がいくつかあるのかなって思っちゃったよ!ってことは、ひとりじゃ あのお肉屋さんに、絶対いけない!(自信あり!)
年末って、もうすぐだよね!うんうんうん!その頃には今度は私がちあきちゃんを案内できる・・・かな??
武闘派ジェフ さんのコメント…
ラーメン屋さんは環七を北上(?臨海公園と逆方向)して1キロほど進むと左側にあるはず・(うろ覚え。。。)
オリジン弁当の手前、二階のもんじゃ焼きも中々だったよ!
まやん さんのコメント…
★ジェフさん
ぬおーー!!!そうか!私は逆方向で探していたから見つからなかったんだ!『1キロ、左側』でもう完璧なんじゃないかと思われます!(デシッ!)
でもって!もんじゃ~!!!?うーわー!これまた嬉しい情報を!!お店は結構あるみたいだけど、おいしいお店って難しいような・・・。あぁ!今度はもんじゃが食べたくなってきました~!!!(ヨダレ!)