出陣餅、続編

Post-1473昨日は新潟県上越のお菓子、
『出陣餅』について書いたのですが
それについていただいたコメンツが
予想に反した内容で
しかも皆さんに同じようなことを書いてもらって
もんのすごくビックリしてました。



なんとなんと、
出陣餅は・・・信玄餅にクリソツなんだとか!



信玄餅を知らない私、
そんなことってあるのかしら?と
上品ぶって検索してみたら・・・



まじで似てますね彡(´∀`;●)彡アハーン



とはいえ、今日私が書きたかったことは
このことではないのです!(キッパリ)



それは先日母について行った上越での話、



こんなものを食べたんですヨ♪




ぐーふーふー!



写真の中に見えますが
出陣ソフトなるものがあるんだとか!



実は先月、友と2人で妙高に行った際に
連れてきてもらったのですが
せっかく来たというのに売り切れでした。



水曜日が定休日なので
火曜は早くになくなる場合が多いと
店員さんに言われて泣く泣くあきらめたのです。



てなわけで
その時の地図を片手に
出陣ソフト・リベンジ!、となったのです!



店に入り注文すると
奥に食べれるスペースがありました。
そこで待機してると
テーブルの上にはこんなものが!




うを!?



しばらくするとガラスの入れ物に入った
アイスが運ばれてきました。



そして店員さんが一言、
「こちらに好きなものをおかけください」
と言うではありませんか!



黒糖だけでなく、
抹茶・よもぎ胡麻・イチゴと
全部で5種類も用意されてます!



もちろんソフトの下には
ちゃんとお餅が♪




クーッ!出陣餅に黒みつをかける時と同じ気持ちDA!



そして蜜をかけたあとに
店員さんにきなこをかけてもらって
完成です!




この写真、あんまりイケてないわねぃ?



あの『出陣餅』からこの『出陣ソフト』がどんなものか
ちょっと想像できずにいましたが
なるほど、これは素晴らしい!
アイスも濃厚でおいしいし!



なにがどぅってね
これで230円!



蜜かけ放題、ダヨ!(ぬふ!)



ちなみにこの出陣ソフト、
南高田駅前店(であってるかな?)オリジナルで
他のかなざわ総本舗では
ないんだそうです。



いやはや、
本当は上越の話を
終わらせたかったんだけど
信玄餅で飛んでしまったので・・・、



今日はココまで!<閉店ガラガラ!爆!



コメント

ebirie実母 さんの投稿…
まやんちゃん、私も昨日の出陣餅を見て、「信玄餅だ!」と思った一人です:emojiface_delicious:
可愛い巾着袋入りで、お土産用のお菓子として一番回数多く買ってるかも・・・
きな粉、頑張ってまぶしても勿体ないほど残っちゃうよね:emojiface_glad:
あわもり さんのコメント…
私も「あれ…信玄餅?」と思ってしまいました(^^ゞ謙信と信玄はライバルだからどちらかのメーカーが真似た?!
まやん さんのコメント…
★ebirieお母さん
わ~!ebirieお母さん、お久しぶりです~:emojiheartsmall:
でもってやっぱりebirieお母さんも…信玄餅だと思ってくれたんだね(がびーん!)私はいままで全く知らなかったんだけど、その信玄餅のほうがものすごく有名ってことが分かったよ!:emojiface_glad2::emojiheart:
そうそうきなこは残る残る!!うまくお餅に乗せて食べようとすると一気にこぼれたり、ね:emojiface_koma:(あはは!)
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
ほんとですよね!私も最初見たときは「よりによって・・・信玄餅!?」って思ってしまいました!うーん、単なる偶然なのか、それとも触れてはいけない部分なのか・・・:emojiface_glad2::emojibulb: