神社とりんご飴

Post-1469昨日の日曜日、
町内の子供たちが集まって太鼓をたたき
みこしを担いで
朝から にぎやかな声が聞こえていました。



私の家の近所には
神社がいくつもあるのですが、
夏祭りには3つの町内で日にちを合わせ
ワッショイ!ワッショイ!と
町内を練り歩きます。



そして今夜がお祭りの大イベント、
神社に夜店が出る日です。



夕暮れ近くになると
あちらこちらから
ソワソワした子供たちが
様子を伺いにやってきます。



夕日が沈み、暗くなり
新潟甚句の音楽とともに
一気に盛り上がる神社。




お!やってる、やってるゥ!



今年の夏はお祭りに行ってなかったので
私もワクワクして出掛けてきました。



と、私の一番狙っていたもの、それは・・・




りんご飴~♪



選ぶ時は、真剣です!



さ、そんなわけで
お祭りで買ってきたものです。





楽しすぎて、ついつい買いすぎてしまい
留守番のパパジに怒られましたが(!)
りんご飴の屋台があって本当によかったー!



ちなみに、
今日初めて聞いたのですが
パパジとしゅうやんは りんご飴のことを
『リンゴの形をした飴』だと今まで思っていたそうで
私はもうビックリしました。




中にリンゴが入っているのにね!(下になにやら写り込みましたねぇ)



あ、この茶色い物体は
トップの写真を撮った直後に
こんな姿を激写されて
「クラ-ッ!」と注意されています。




なぜチミは、ウマイものがわかるんだい?



なにはともあれ このお祭りの時期は、
いつも見ている神社が
とても嬉しそうに見えて
私も泣きそうになるんです。




今年もこんなにたくさんの人が集まって、よかったね♪



コメント

かずさま さんの投稿…
地蔵盆の時期やね~
うっとこも町内でちょこちょこやってはったり~で色々王子連れては出没してみたり~^^
いっぱいお友達がいるからちょっとは楽しいみたいだけど、こっちは汗だくで暑いわ(笑)
昨日、王子の1歳の誕生日をやったの!初めてのケーキは美味しかったようでバクバク食いついてたよ~で、この間、お祭りで買ったカキ氷、冷たくて楽しかったのか、きゃっ~って喜んで面白かったな~まやんちゃんとこの妹さんとこの赤ちゃんも大きくなってきた?
成長って早いね~赤ちゃんって
自分の子でもビックリだもんね^^
まやん さんのコメント…
★かずさま
うわ~~!!!王子の:emojispark::emoji1:歳のお誕生日~~ッ:emoji!::emoji!::emoji!: おめでとう、王子~:emojiheartsmall:そしてかずさま:emojiheartsmall: そうなんだ、もうケーキも食べれるようになったんだね!ほーんと、どんどん大きくなっていっちゃうんだね:emojispark:
今日ね妹の子供たちにお盆以来に会ったんだけど、やっぱりどことなく大きくなっているんだよね!何日も経っていないのにね!ほんとこうして成長を目の当たりにするとさ、なんでもない毎日の流れの早さを感じれるよ:emojiface_settledown::emojispark:
そうそう、かずさまにメール送らせてもらったんだけどね返ってきちゃうよ。いや、内容はたいしたことないんだけどね。…てか、かずさまが元気なら、それでいいんだけどね:emojiface_settledown::emojiheartsmall:
saorin さんの投稿…
まやんさん、こんばんは!
りんご飴、かわいいね☆
私もこないだ町内のお祭りに行き、
「いるか」のあめを買ったよ!
かわいくて食べれなくて冷蔵庫に入れていたけど、
今まさに封印を解いて(笑)舐めながらコメントしてるよ☆
マロンさんも舐めたいね~☆
まやん さんのコメント…
★saorinさん
えっ!!!?saorinさん、なにっ!!?・・・『いるか飴』???
ちょっと頭の中で色々想像してるんだけど、中身はなにが入っているんだろう?(はてな?)でも今まさに、いるか飴をなめながら書いてくれてるってのが嬉しいなあ:emojiheart: 飴で思い出したけど、前にりんご飴を買ったのが嬉しくて冷蔵庫に入れてとっておいたら(saorinさんと同じくモッタイナイ病だよね)、しばらくしたら中から汁がでてきて食べれなかった思い出があるの:emojiface_tear: その時に早く食べればよかったって死ぬほど思ってね、だから飴はすぐに食べたくなるんだよ~:emojiface_glad2: 
ていうか、やっぱり気になるなあ、いるか飴…。
saorin さんの投稿…
まやんさん、お返事いつもありがとう:emojiheartsmall:
いるか飴の中には何にも入っていないよ:emojisweat:
いるかの形の飴なんだよ~
コレだよ↓
http://ameblo.jp/saopon0521/entry-10626411307.html
りんご飴の中から汁ってことは、
腐っちゃったのかな。。。(涙)う~ん。悲しい…
りんご飴は買ったらすぐだね、覚えておくよ~~:emoji!!:
まやん さんのコメント…
★saorinさん
むひょー!いまsaorinさんの素敵な浴衣見て「やっぱりお祭りはいいのゥ~」って思ってるよ:emojiface_glad2: ファミリーの写真も、すごくいいね!普段の雰囲気って感じ♪
いるか飴も思っていたよりもずっとずっと かわいくてビックリしたよ!(どんなのを想像してたんだって話だよね:emojisweat:)私はこのいるか飴は見たことないな~。でもってそうそう、りんご飴は中のりんごが傷んでしまったってオチだよ。腐るってことはかなりの間 冷蔵庫にいれていたんだろうけど、やっぱり食べたいものはスグに食べるべきだね:emojidash:
saorinさん、こちらこそいつも優しいコメントをありがとう:emojiheart: