東洋一の蓮花群~上越はすまつり

Post-1467ちょっと時間が経ったけど
思い出を振り返ろうのコーナーを
始めさせていただきます。



少し前に母が『食べるラー油』を見つけて
お土産に買っていく、と言われたことを
書いたことがありました



何がどぅってね!
その食べるラー油が、妙高名産の
かんずり』だとばっかし思っていたアチシですが
現物みてビックラコ!



…モノホンの食べるラー油でした。




��母、スマヌ)



そんなラー油のことなんぞ
どうでもいいのですが(エ?)
母が近ごろ高速道路に乗って
仕事場まで行くようになったのです。



高速乗って片道1時間半。



「大変だねぇ」と声をかけたら
「そんなことない、楽しくて仕方ない」
と返事が返ってきました。



なんでも勤務先のメーカーさんに
高速・ガソリン代を払っても
来て欲しいと言われてるんだとかで
とにかく母はノリノリです。



そうかと思ったらその仕事先、上越
「もしだったら ついてくる?」と誘われました。



気分転換にもなるし
仕事終わったらご飯食べて
最後に温泉入ろうよ、と言われ
一度は断ったものの
「やっぱり行ってみようかな」と返事をしました。



母が仕事の間が自由時間です。
そうと決まれば
自由時間のプランを調べ
ルートを考え、気分はプチ旅行!



そんなわけで母とのプチ遠出、
行ってきたのは8月8日の日曜日。



この日も朝から暑い日で
実家に到着すると出勤前の父もいました。



30分ほど母と2人で あーだこーだと喋り
さあ出発しようと家を出るとき
父に「行ってくるね」と声をかけたら
「オゥ」と一言かえってきました。



・・・よく考えたら、
父とは これしか喋ってないし(爆)



母の車に乗り込んだら
あっという間に休憩ポイントに到着です。




��途中ココで必ずタバコを吸うという大積PAで)



私が乗ってると車が重いなどと言われつつ(!)
見事、1時間半で到着しました。



さあ、母を仕事場へ見送ったので
運転手をバトンタッチし
道順を再確認したらいざ出撃です!




ここで役立つとは思わなかったよ。



まず私が向かったのは
上越市高田公園です!



本日いちばんの楽しみなイベント、
『はすまつり』を開催してるんだって~♪



バイパスに乗ったら案内も分かりやすく
迷うことなくいけました。



駐車場に車をとめたら
すでにたくさんの人でにぎわっています。



みなさんについていくと・・・



バーンと現れました!東洋一の蓮花群!!





友達の彼から聞いた話によると
この高田公園のハスは
見頃を分けて(考えられて)育てられていて
長く楽しめるんだとか。





それにしても葉っぱも大きい!



緑の中に所々に咲くピンク、
そしてその中を渡る赤い橋も
いい味を出しています。






このベンチもね♪



あれ、ハスってことは
レンコンいっぱいってことなのかな??



ちなみに今日のトップにした写真は
写メールしようとケータイでサピッと撮ったものですが
花のなかではコレが一番気に入ったものとなりました。



とにもかくにも
美しい夏の風物詩ですね。





ハスを囲むように遊歩道があったので
ゆっくり散歩していたら(結構広かった!)
なにやらイベント会場にぶつかりました。





ん?会場にいる人たちを見ると・・・
こ、この格好はッ!!



看板を見つけてビックリ!




オクトーバーフェスト』と書いてあります!!!(ね、ねえさん!



上越でドイツ?どうしてこの時期に??と
短時間で色々考えましたが
オクトーバーフェストという響きに
私はドキドキしましたよ!(踊ったり…するのかなぁ!)



とはいえ
ドイツビールはあったけど
そこに関係ないものも多かったのは…ナイショだよ。





さて、この高田公園といったら
春の桜も綺麗なことで大変有名です。



私は一度も見たことがありませんが
次回はぜひ桜を見にきたいナー。





で、この公園内には
お城があるというので
散歩がてら行ってみました。



「お城」と聞きワクワクしながら
入館料は200円を払います。




ワオウ!高田城!(ん?これを高田城っていったらダメか?)



中はとても綺麗だったけど…
新しい、のかな?




よく来たのぅ。




敵はいないかのぅ?



いや~、
ココに入ってなにより嬉しかったのは



・・・めっちゃ涼しくて!(オイ)



かなり涼ませてもらいました。



さて、歴史には詳しくありませんが
とりあえず『レルヒさんバッチ』を買ってみました。



日本スキー発祥100周年のキャラクター、なのかな。




新潟のゆるキャラよ、がむばるのだ!(応援するぞよ!)



と、長くなったので
今日はここまで☆



(つづく)



コメント

ななん さんのコメント…
おうおう、高田公園だ~!
うれしいな、素敵な写真をありがとう:emojispark:
うん、桜:emojisakura:もとてもきれいだよ。
来春は是非行ってみてね:emojiface_glad:
bananareo さんのコメント…
モーハワイのブログに上越のハス祭りがのるなんて~♪
とっても嬉しいです!!
ドイツビール祭りは、毎年(今年で3~4回目?)八月の上旬に開催されています。
かなり暑い蓮祭りの時期なのですか、昼間から結構混んでいるんです。
是非、4月の桜もみてくださいね!
上越在住、ハワイを夢みているママより
あわもり さんのコメント…
こちらは日本一のレンコン産地なのでこの時期は毎日ハスの花を見ながら通勤してます(^-^)なかなかきれいですよね。
まやん さんのコメント…
★ななんちゃん
にゃ~~!!ななんちゃ~ん:emojiheart::emojiheart::emojiheart:
こちらこそ、高田公園を見てくれてありがとう~♪ななんちゃんが「うれしい」って言ってくれると私もメチャクチャうれPよ~(うれP?爆)
そうだよね、来年は友達もお嫁にいく予定だし(♪)、念願だった桜を見れるといいな~:emojisakura::emojispark: そうそうこの続きに書く予定なんだけど、このあと甘くて冷たい美味しいものを食べたんだよ~☆ななんちゃんの思い出の味、なのかなって思ったよ:emojiface_settledown::emojispark:(ごめん、今日は別のこと書くんだけど!)
まやん さんのコメント…
★bananareoさん
ま~~!!!bananareoさん、はじめましてです~!!!なんとなんと、上越の方なんですかッ!?うわー!同じ新潟の方が見てくれてるなんて、私のほうが嬉しいです!ありがとうございます~:emojiheart::emojiface_heart::emojiheart:
そうなんですか!このドイツのお祭りは毎年開催される有名なものだったのですね:emojibulb: たしかに早い時間からたくさんの人でにぎわっていました!ハス祭りを楽しみにしていったら、まさかのお祭りもやっててラッキーだったなあ:emojiheartsmall:
今回、いろいろ調べてみたら上越って見るところがたくさんあるんですね!まだまだ行きたいところもあって、これから楽しみが増えそうです:emojiheart:
私もいまはbananareoさんと同じで新潟でハワイを夢見る一人です♪お互いに…いけるといいですね、ハワイ:emojispark::emojiface_settledown:
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
えっ!!?そうなんですか!あわもりさんの所はレンコンの産地!!?知らなかった…:emojisweat: レンコン、おいしいですよねぇ(そうじゃないってね) でもこの花を見ると、なぜか心が落ち着く気がしたのはどうしてでしょうか。安らぐというか、神秘的ですね:emojispark: ほんと綺麗でした。