新潟4大ラーメンのひとつ?

Post-1474新潟市は西区(巻)に
『こまどり』という有名な
ラーメン屋さんがあります。



新潟4大ラーメンの一つだそうですが
土日は特に、
とにかくいつ行っても行列ができています。



普段はこの行列を見て
「(いつでも来れるし)別なところにしよう」
と思うのですが
ここのラーメンが久しぶりに食べたくなりました。



店から はみ出してる行列の最後に並ぶと
いい匂いがこぼれてきて
このニオイで白いごはんが食べたくなります。



で・も・・・暑い!!!



結局どのくらい並んだかな、
やっと呼ばれた頃には
それはもう汗だく!風呂上がり状態!



これで店がクーラーきいてなかったら
オラがっかりだぞ!と思ったら・・・



それまでの暑さを一瞬で忘れるほどの
冷え冷えの店内に
一気に「ラーメン食べるぞ~!」の気持ちになりました!(単純)




大盛況!




あ、日曜日はライスがないんだね!



そして運ばれてきたラーメンがコチラです。





薄める用のスープって
昔からあったかかな、と考えてましたが
待った甲斐がありました。



おいしいラーメン食べれて、しあわせ~☆




餃子を食べればよかったと、あとで後悔。



さて、この『こまどり』の近くには
おいしいケーキ屋さんもあるんです。




プレジールというお店です。



私はここのマカロンとアップルパイ、
それにカヌレが好物なのですが
最近はカヌレに出会わなくなり
ちょっと寂しス。



とはいえ今回お買い上げしたものは
こちらの2点!





ピンク色のまんまるちゃんは
桃を丸ごと使っているのですが
それはもう、好みのお味で!





ここのケーキはお値段も良心的で
だいたいが300円代で買えます。
それでいて美味しい!



先ほどのラーメンと同じように
このケーキ屋さんもいつも混んでいるのですが
流行るお店はやっぱり理由がありますね。



コメント

aloha子 さんのコメント…
お盆に行ったばかりだからタイムリ-(*^_^*)
私も餃子食べなかったんだけど 後悔したよ~
新潟はラ-メン美味しいと 県外にでて特に思う。
薄めるタイプだということすっかり忘れてて
東横を思い出しちゃったわ。
でも東横もいつの間にか店舗が増えててびっくり。
私が好きなのは万代にある共進軒のみそラ-メン。
量が多くて安くて ウマっ。
雑誌とかにはでないけどね。
おじさんとおばさんも好き。
新潟もラ-メン屋さんが増えてどれがどれだか
わかんなくなったけど昔からいってた店はなつかしさと
安心感があるっていうか!?
ゆみん さんのコメント…
アロハ~  お久しぶりです。
毎日暑くて うんざり・・・
��アコン ガンガンの室内でのラーメンはいいよね
��゚レジールのケーキ大好き! 休日にしか買いに行ったことないけど、いつも混み合ってるよ シュークリームは絶対に買います 美味しいよ
次回カヌレ(どんなケーキ?)をお買い上げしてみま~す
H!ro ^ ^ さんのコメント…
ラーメン・・・あまり食べれないのです(涙)
父親からの遺伝的要素が大きい、【痛風】持ちなんですよ!
鰹節、干し椎茸、丸干し(乾物)が最大の敵!!
こやつらでダシを取ったスープ(出し汁)は痛風が爆発します・・
スープ飲まなければ。。いやいや食べたらやっぱし飲まないわけにはいかないでしょう^ ^;大好きだしね!
う~ン?ラーメン屋さん、、、今年は一回も行ってないや>_<
まやん さんのコメント…
★aloha子さん
うんうん!こないだaloha子さんがこまどり行ったって教えてくれたから、私も余計に食べたくなったのだと思いました♪あの餃子の形を見たら、やっぱり頼めばよかったって思うよね!!は~、あれから餃子が食べたくって仕方ないです:emojisweat:
それから私も薄めるタイプっていうと東横しか思いつかなかったから今回こまどり行って「はて?ここも薄めたんだっけ?」って思ってました。
そうか、新潟のラーメンはおいしいのか~:emojiheart: いまは色んなタイプのラーメン屋さんが増えたけど、共進軒は若いときに食べにいったのを思い出すなあ。そうそう、量が多くて安くてウマっ!(うふふ!)あの場所なのにね!
私は新大近くに 一番好きなラーメン屋さんがあったんだけど、残念ながらなくなってしまって…:emojiface_tear: aloha子さんが言うとおりに、なつかしさに加えて安心感ってのは大きいと思うな。汚いお店のまんまでいいんだよね~:emojiface_settledown::emojiheart:
まやん さんのコメント…
★ゆみんさん
アロハ~♪ほーんと毎日毎日、あっついね~:emojisweat: ゆみんさんちの赤ちゃんワンちゃんたちも元気かな??にぎやかなんだろうなあ~:emojiheart::emojidog::emojiheart:
プレジールのケーキ、ゆみんさんもお気に入りなんだね:emojiheartsmall: ここのケーキ、お値段が良心的なせいかどれもハズレがない気がします♪そうそうカヌレはケーキでなくて焼き菓子っていうのかな、ショーケースのパンとか売られてる並びに前は置いてあったんですよ。でもここ最近見れなくて…:emojiface_tear: 時期的なものだといいんだけど、もう作ってないのなら寂しいなぁ。
まやん さんのコメント…
★H!roさん
えっ!そうだったんですか!H!roさんはラーメンがあまり食べれないんですね:emojiface_tear:ていうか痛風について詳しく知らないのですが、ダシ系のものは発症しちゃうってこと!?(名前からして痛そう:emojisweat:) たしかにラーメン食べてスープ飲まないってことは無理ですよ~:emojisweat: 
そういえばこの間近所のラーメン屋で、どこかのパスタ屋さんとのコラボとかで伊勢えびとチーズを使った新しいラーメンとかいうのを食べました!麺はラーメンなんだけど、ソースはパスタみたいな!これならH!roさんも大丈夫かな?:emojispark::emojiknife: