よりそって雨宿り

Post-1442仕事をしていたときに
一緒に働いていた女性が、
口癖のように
しょっちゅうこんなことを
言っていました。



「レジを締めると人が来るし、
ハンドクリームを塗ると
サンドイッチの注文が入る」
、と。



一人で店番をする感じで
レジは当然のことですが
サンドイッチやピザなど
注文されたものを
ひとりで作ることもあったんです。



何回かそういうことが重なって
それがその人にとって
嫌な記憶として残ったのだと思いますが
最近そのセリフを
妙に思い出しているのです。



なにがどうって
歯磨きすると鳴るんですよ、・・・電話が。



どうも近ごろタイミングが
重なるんです。



さっき書いた女の人は
当時私よりもずっと年上だったのですが
その時を思い出し
このことを繰り返して言うのはやめよう、と
ひそかに思っている今日この頃。



それにしても
この猛烈な雨のニュースを見るたびに
とても怖くなっているのですが
新潟でも肌寒く感じる一日でした。



出掛けようかなと外を見たら
家から出たくないほどの雨降りでした。



と、神社の屋根の下に
雨宿りしているスズメさんを発見。



遠めで見たら くっついて
ハートになっている風に見えました。




早く雨があがりますように。



コメント

aya@チカラコブー さんの投稿…
あら、可愛いー( ´艸`)
仲良しカップルですねー。
昨日は三重県でも1時間ほど土砂降りでした。
職場でオジサンたちが仕事を置いてみーんな窓際により
外を眺める姿を見て、平和な会社だと、改めて思いました。笑
私もタイミング悪いです、最近。
ずっとガマンして、もう限界!でトイレに行くと、
待ってた宅急便がやってきたり・・・。涙
あわもり さんのコメント…
飲食店にいた頃を思い出す…閉店数分前気を抜くと客が来ます(爆)
ゆみん さんのコメント…
アロハ~ 
雨のお天気イヤね~  大変な事になってるところもあるし・・・
早く梅雨明けしてほしいな~
��゙ェイク 来ますね!! もう手配済みなんでしょうね きっと
お盆の親戚行事とは重なってないですか?
あと、モーハワイHP内をウロウロしてたら、見っけ!!
まやんさんのウエディング姿 かわい~っ 似合ってましたよ
まやん さんのコメント…
★チカラコブーさん
テレビとかだと愛知とか岐阜も大変っていってたから、チカラコブーさんほうも大分降ったのかな:emojisweat:大丈夫ですか?雨って強く降るにしても、怖い降り方のときってありますよね。長い時間降るのが怖いんじゃなくて一気にくるかんじの:emojisweat: てか、オジサンたちは外を見て、そのオジサンたちを見てたチカラコブーさんを思わず想像:emojiface_settledown:
それから、チカラコブーさんもタイミング悪いとは!そうそう、わかるよ~!普通で考えたらトイレなんて短い時間のことなのに、どうしてこういう時にって思うんですよねー!!私もね歯を磨いているときは、一回くらいウガイをしたいなと思いつつ、「ペッ!」で駆け出しています:emojiface_koma: 歯磨きなんて何分でもないのにどうして重なるんだろ…。
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
あわもりさんは飲食店でお仕事されてた時もあったんですか!作るほうかな、出すほうかな。
そうそう、閉店前にお客さんが入ってくるときもありますね~。私はその頃電車通勤で、最後までのシフトのときは終電の時間を気にしてハラハラするときもありました:emojisweat:
まやん さんのコメント…
★ゆみんさん
ほんとこの時期の大雨は何年か前の新潟の大雨を思い出して怖くなりますね:emojisweat: 私はあの時、車に乗っていてタイヤが全部うまるくらいだったんだけど、いま思うとギリギリだったんだなぁって思い出して怖くなってます:emojisweat: 車動いてくれてヨカッタ~:emojiface_tear:
そうそう今年もジェイクは新潟にも来てくれるんですよね!!!・・・でもね、でもね、今年はゆみんさんの思ってくれたとおりにお盆であきらめたんですよぅ:emojiface_tear: 残念だけど行けないのは仕方ないって(あ、EXILE行くよ:emojiface_glad2:)
それからウエディングドレスのを見つけてくれてありがとうです~!似合ってるかな、ほんと??かわい~なんて言ってもらうと調子に乗ります:emojiface_glad2: 私なんかが来て申し訳ないって思うんだけど…でもうれしいな、ありがとうです:emojiheartsmall: