66年の歴史に幕

Post-1421新潟市は古町にある百貨店、
大和(ダイワ)新潟店が
今週25日に閉店することになっています。



私にとって
それほど深い思い出はないのですが
66年という長い歴史の最後に
「ありがとう大和」を言いに行ってきました。



店の前には大きな横断幕が。



そのメッセージを一つ一つ読んでいたら
泣いてしまいそうでした。





店の入り口を見てみると
��有名な)ダンシングラビットを撮影しようと
たくさんの人が集まっています。




かわいいウサギの人形が踊るのですが、クリスマスは特に華やかでした。



さて、どの階から眺めようかと思ったら…




ウゥ、本当に閉店してしまうんだね。



店の中はたくさんの人で大賑わいです!
この大和の袋を持った人の姿も
もう見納めなんですね。




おばあちゃん家は、この袋のストックがすごかった!



まずは最上階から、ということで
行けるとこまで行ってみました。



その結果・・・、コチラ。




昔はこの屋上に遊園地があったんだと。



で、大和といったらレストランです!





ニュースでも懐かしの味を求めて
連日大盛況だとやっていましたが
まさにその通りでした!




カレーと中華そばはソフトクリーム付きだって!
��ここでお昼を食べればヨカッタ!)



そしてこの大和デパートで
私が唯一「欲しい!」と思った商品がコチラ!




タ、タ、タ、…タイムカプセルッ!!



見ましたか!?タイムカプセル!



タイムカプセルなんて
売っているとこ、見たことありますかッ!!?



特売2100円で売られていますが
定価がいくらだと思いますか?




ジャーン!ナ、ナント…21000円!(爆)



ものすごく大きい上に かなりの頑丈っぷり、
そしてこの価格に
何度本気で買おうと思ったことか!!



このカプセルの周りを何回もウロウロしたものの
『思い出は心に留めておくものだ』、
と誰かが言ったのを思い出し
買うのをスパッと あきらめました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の新聞では
同じ古町にあるウィズビルが
取り壊されると載っていました。



ウィズも大和も
長い年月から見ると
輝いていたのは つい最近のことです。



私自身、古町へ行くことがなくなって
普段は別な店へ行っていますが、
こうして街の灯りが消えていくのは
やっぱり寂しく思います。



ありがとう、大和。
さようなら、大和。





コメント

aya@チカラコブー さんの投稿…
いやーーん、是非タイムカプセル、買っていただきたかった!!!
そして、コッソリ埋めて楽しんで欲しかったですー。
あれ・・・中3の時に埋めたタイムカプセル・・・。
��0歳で明けるとか言ってたのに、連絡なく3年過ぎてるぞ・・・。
あわもり さんのコメント…
新潟には一度しか行ったことないんですが万代シティと大和はよく覚えてます。街の看板の百貨店がなくなるのはやはり寂しいですね。
まやん さんのコメント…
★チカラコブーさん
いやーーん!!!ウゥ、やっぱり買うべきだったかなー!!?タイムカプセルッ:emojispark::emojiface_tear::emojispark:(涙目!)ほんとにこのタイムカプセルを見つけた瞬間に、何を入れようかってことまで考えたんだけど・・・埋める場所がナイって冷静に考えてしまいました(ムゥ!)
というよりも、チカラコブーさんはタイムカプセルを埋めてあるんですかッ!!!キャー、ステキ~~:emojiface_heart: 連絡がないってことは、まだ掘り起こしていないってことですよね!ウオ-!その瞬間に立ち会いたい~~:emojifire::emojifire: ・・・あぁ、やっぱり買ってくればよかったかなぁ…。
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
そうなんですか!あわもりさんの新潟の思い出には万代シティと大和が残っているんですか:emojibulb: その万代もかなり様変わりしていると思うけど、なくなってしまうってことは戻らないですもんね:emojiface_tear: