心あらわす言葉

ついさっきまで
別なことを書こうかなと思ったのですが
やっぱり私の日記なので
サッと書かせてもらおうかな。



今日は伯母のお通夜でした。



昨日、危篤の連絡をもらったときは
信じられない思いでしたが
今日顔を見たら現実なんだと知りました。



先日少し書かせてもらったのですが
余命3ヶ月と言われたのに
ちょうど1ヶ月だったのですが
この一週間はかなり苦しそうだったと
教えてもらいました。



私がお見舞いへ行ったのは
5月19日だったので
たった10日ほど前の話です。



それを聞いて、やっぱりあの時は
かなり痛いのを我慢していたんだな、と
気付きました。



あまりに急な知らせに
親戚もどんな風になるんだろうと思いましたが
みんなが「もう痛くないから」と
優しい顔で集まっていました。



それを見たら
私も何かフッと軽くなり
また伯母さんに色んなことを教わった気がします。



式の最後にお坊さんが言った
『人の命は、儚いものです』
という ひとことに涙が出ましたが
だから私も明日はね
優しい気持ちでお別れをしてこようと思います。



コメント

aya@チカラコブー さんの投稿…
伯母さま、旅立たれたんですか・・・。
まやんさん、お体大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
私もある方の死によって、
凄く大きいものを学んだ事がありました。
それは私の勝手な解釈で、
天国でその方は、
『俺、そんな事、言ってないぞー。』って笑ってそうですが・・・。苦笑
でも、それを教えてくれて、今の生き方・考え方に辿り着きました。
感謝なんです。
まやんさんも、伯母さまによって与えられた気持ちがあると思います。
その想いを大事にしてくださいね。
伯母さまのご冥福をお祈りします。
まやん さんのコメント…
★チカラコブーさん
チカラコブーさん、ごめんね、どうもありがとう~:emojispark::emojiface_tear::emojispark: 私は元気元気~!逆にこういうときに元気でいなくちゃ伯母さんも寂しくなるかなって思ってるよ~!
ほんとチカラコブーさんが書いてくれたように今回だけでも教えてもらったことがたくさんあって、私の考え方も変わったかなってくらいです。チカラコブーさんも大変な想いを乗り越えて今があるのですね。それってほんとうに素晴らしいって思います。その方はこのコメント見て「んもう~!」って思ってるかも?:emojiface_glad:
夜は色々考えたせいかなかなか眠れなかったんだけど、今日はまたいいお天気になりそうです:emojisun:チカラコブーさん、本当にありがと!いってくるね:emojiheart:
H!ro さんのコメント…
心より御悔やみ申し上げます。
本当に急な事でしたね。まやんさんの「優しい気持ちでお別れをしてこようと思います」との言葉に、僕はいろいろと考えてしまいました。29日に「NPO法人 全国脊髄小脳変性症・多系統萎縮症 友の会」の総会&医療講演会・相談会に出席しました。
車イスの方、杖を使われている方。沢山の患者さんに会いました。
健康でいられる事が本当は奇跡なのでは?と考えました。
同じく29日は仙台市にて「パープルリボンウオーク」というイベントがありました。膵臓がんのことをもっと知ってもらおうという、仙台市内を練り歩く啓発イベントでした。
早く一つでも多くの病気が治るように願うばかりです。
まやんさんも、お体ご自愛くださいね。
そしてまやんさんの伯母さまのご冥福をお祈り致します。
kenママ さんのコメント…
誰にでもいつかこの日がくる事は分かっているのに、悲しすぎるよね。
私のことをとてもかわいがってくれた5人の親戚を毎年のように亡くしていた(4人は癌だったの)からこの前も言ったけどまやんちゃんの気持ちが痛いほどわかるよ。
今日の最後のお別れはとっても、とってもつらかったよね。でももうおばさんはもう痛くないよね、まやんちゃん。
あの時おばさんと会うことができてお話もできてよかったね。本当によかったね。
書いては消し、書いては消し。。。うまく文が書けず、そして昨日もこの事を知らずに失礼なメールになってしまってごめんね。ご冥福をお祈り致します。
ご冥福をお祈りいたします さんのコメント…
過去のページでのコメントいたしました、
本日のご不幸知らず、大変失礼いたしました。
ご冥福をお祈りいたします。
もたい看板店
まやん さんのコメント…
★Hiroさん
H!roさん、ありがとうございます。前回のおばさんの話のときも力強い中にもすごく優しさを感じるコメントをいただいてありがたく思っていました。奇跡はあると信じたいと願っていたのですが、みんなの想いが届くどころか反対に、早く旅立ってしまいました。
そうですよね、H!roさんのおっしゃるとおりに世の中には病気で苦しむ方がたくさんいらっしゃるんですね。『健康でいられる事が本当は奇跡』って、そういう気持ちを健康であることが当たり前な私たちみんなで分かち合えれたらいいですね。
H!roさん、ほんとうにありがとうです:emojispark:
まやん さんのコメント…
★kenママさん
kenママさん、ありがとう~!最初にひとつ書かせてもらいたいのは昨日もらった:emojimail:は全然失礼なメールなんかじゃないよ~!読みながら「同じなんだ!」ってスッキリしたし、うれしかったよ~:emojiface_glad2::emojiheart: 逆にいいときにパワーをもらえたくらい!だから本当にありがと:emojiheart:
kenママさんは5人の方と毎年お別れするなんてときがあったの?そんなの悲しすぎるよ~:emojiface_tear: 今回おばさんに病気の怖さも教えてもらったんだけど、医者に行きたくないからってウダウダしてたらダメだね!(←自分に言いきかせてる)ついこないだ話を聞いたばかりなのにさ…あっという間すぎるよ:emojiface_tear:
ていうか、書いては消しってしてくれたkenママさんの気持ちがうれしかったよ~。色々考えさせてしまうだろうなって思って、今日はコメント欄をなくそうかとも考えたんだけど…無理させたよね、でもほんとにありがとう:emojiheartsmall:
まやん さんのコメント…
★もたい看板店さん
はじめましてです!私は最初にこちらのコメントを見させてもらったので どなたからのコメントだろうと考えたのですが、潮風マラソンのあの看板を見ていただけたんですね~!うわー、ありがとうございます:emojispark:!!!
最初にあのページを見ていただいたので私の今日のことはご存じなくて当然なのに、初めてで最新のこのページも見ていただけたことをものすごく嬉しく思っています!せっかく来てもらってコメントしていただけたのに、逆に気を遣わせる形になってしまったことがとても申し訳ないのですが、書いていただけてよかったです:emojiheart: 本当にありがとうございました!めっちゃ感激してます!!
saorin さんの投稿…
まやんさん、こんばんは。
おばさん、早い旅立ちだったね。
まやんさん、悲しいだろうね。
不調の中、周りに力を与えてくれたおばさんは素晴らしい方だね。まやんさんの誇りだね。
今は親戚みんなの絆を深めてくれている。
これからもいつも身近で何かの瞬間に、心の中で色んな事を教えてくれると思う。
助けてくれるよ。
もう痛かったり苦しかったりもないよ。
おばさんが天国で沢山のご先祖様たちと安らかに眠れるように、心からお祈りしています。
まやん さんのコメント…
★saorinさん
本当だよね、お葬式って悲しいことで、出来れば行きたくないって思ってしまうんだけど、今回見ていたら親戚や集まった人みんなの絆を深めてるって思ったよ。こういうときでないと会えないのは寂しいねって話す人もいたけど、おばさんのことがなかったら会わなかったってことだもんね。たくさんのことをまた新たに勉強した思いだよ:emojiface_glad: saorinさん、一緒の気持ちになってくれてどうもありがとう。うれしかったよ~:emojiheartsmall:
そうだ、saorinさんの体の具合はもういいのかな?無理しないでね:emojicup: