開店のお祝いに

Post-1397夕方、
父から電話をもらいました。



母のほうは小さなことでも
ちょこちょこ電話をしてくるのですが
父はめったに掛けてきません。



なんだろうと思いつつ出てみると
「いま、時間あるか?」と言いました。



友達からも「いまヒマ?」というメールを
もらうときがありますが…、
できることなら先に用件を聞いてしまいたい(爆)



それを聞いて返事がしたいのです。



とはいえ父からというのは珍しいので
「何すればいいの?」
と答えてみました。



すると父の友達がお蕎麦屋さんをしているのですが
そのお店を改装オープンするから
お祝いの花を渡してほしいと言われました。



母が行くはずだったのが 車が故障し、
父も仕事が遅くなりそうで
今日は行けないと言っています。



突然の話で戸惑いましたが
この蕎麦屋のおじちゃんは
小さいときからよく知っていて
可愛がってもらった思い出があります。



しばらく おじちゃんにも会ってないし
私が行ってあげようか、と腰をあげました。



まずは父の職場へ行き
お金を受け取ったら、いざ花屋さんへ。



開店祝いのお花なんて
胡蝶ランしか思いつかないので
その辺はプロが一番だろうと
入ってすぐに店員さんに聞きました。



すると
「観葉植物がポピュラーですが
今は大きめの葉のものが人気です」
と教えてくれました。



私が持ってる予算内で
いくつか探してもらい
その中から決めることに。



最終的にピピッときたほうを選んだのですが
ハヤリに乗って
私も葉が大きいものにしました。



いや~、花屋さんって
普段入ることのない私ですが
このお店(新潟第一高校の向いにある『フレンズ』)は
皆さん本当に親切で感激しました。



植物を愛する人に悪い人はいないのね!
��サボテンを枯らしたことのあるアチシ)



ラッピングしている姿も
ずっと見させてもらったのですが
リボンをつけてどんどん可愛くなっていくこの子をみたら
私も欲しくなってきました!




あっという間にキレイな姿に!(ピンクにしてよかったな~!)



ラッピングも全て終わると…
こうなりました!




この子も喜んでいるみたい!



それにしても花屋さんって
空気がきれいで気持ちがいい場所ですね。
緑がたくさんで視力もよくなる感じ!
なんだかリフレッシュできた気分です。



おっと!ぼやぼやしてたら
空も暗くなってきました。



早くコレを届けないと!



急いでクーパーたんに乗せようと思ったら




で、でかいのね!



とりあえずシートを下げて
ゆっくりと寝かせながら入れてみたら…




入ったZE!!!



私も運転席に座ってドアを閉めたら
その大きさに改めてビックリ!



助手席でいままで一番のビッグさん、かな?




こ、こんにちは!



というか、お祝いのカードの名前…
父には『髭』と指名されたので
私が『ちゃん』と付足しました。




ぬふーん。



久しぶりに会ったおじちゃんは
私の顔を見つけると厨房からすぐに出てきて
この葉っぱくんを喜んでくれました。



今日は届けるだけの任務でしたが
近いうちにゆっくりお蕎麦を食べに行こうと思います。



コメント

あわもり さんのコメント…
なるほど…最近は観葉植物が人気とφ(.. )我が家のモンステラは105円でしたが(笑)最近ぐんぐん成長し始めました。
saorin さんの投稿…
おじちゃん、嬉しかったでしょうね:emojiface_glad::emojispark:
このピンクのラッピングの曲線は美しい~
きっと新しいお店が文字通り華やかになっただろうね。
「髯ちゃん」、えへへ♪髯ってかたくて厳格なイメージなのに、急におちゃめでまろやかな雰囲気になったね。良い感じ♪
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
最近はゴージャスなお花よりも、手入れの簡単な観葉植物を選ぶ人が多いって言ってましたよ♪しかも大きめの葉っぱが人気らしいですが、大きめの葉っぱといえば…モンステラッ!?(あは!)100円だったのですか~!!!育てるのは難しそうなイメージがするなぁ:emojileaf:
まやん さんのコメント…
★saorinさん
うふふ、『髭ちゃん』に反応してくれてうれしいな♪父に電話で「『ちゃん』つけたから!」って言ったら笑ってたよ:emojiface_glad2: 
この大きな葉っぱにどうやってラッピングするのかと思ってずっと見ていたんだけど、みるみる綺麗になっちゃって最後は「ほ~~ぉ」とため息まじりでした:emojiface_glad: 自分で車に乗せて運ぶのは重かったんだけど(!)綺麗なうちに見にいけるといいなって思ってます:emojispark::emojileaf: ていうかこのおじちゃんのお蕎麦がね、美味しいんだよ~:emojiknife: