食べたかったパリパリ!

Post-1392うおー!



久しぶりにドキドキしました!



今日のお昼に
食べてみたかったものを
食べることが出来たからです!!!



それが何かといいますと…、




あ、わかっちゃったかな?



いつだったか
おうちで簡単に作れる皿うどんを食べて以来、
あのパリパリの麺に興味を持った私。



それからというもの
九州らーめんと書いてあるお店や
中華料理のお店でも
メニューを見ては探したのですが
新潟で食べれるお店は少ないそうで。



そんな中、新津という場所に
本格的な皿うどんのお店があると知りました。



新津はウチから車で30分ほどでしょうか。
少し離れているので
なにか機会がないと行かない場所ですが
商店街を歩いてお店を見つけたときは
それはそれは嬉しかったです!




ジャーン!おばな家本店さんです!



外にあるメニューを見ただけで
長崎らーめん、長崎ちゃんぽんと
探し求めていた長崎料理(!)が並んでいます!





迷わずに店内に入ると
なんと満席!



席があきメニューを見たら
長崎と名前がつくのがいくつかあって
写真がないので頭が混乱してきました。



こうなると面倒なので
注文を聞きに来たおばちゃんに
直接聞いてみました。



「パリパリの麺はどれですか」と。



するとビックリ!
私は長崎皿うどんだろうと にらんでいたのに
「長崎チャー麺ですね」とのこと!



あ~、潔く聞いてよかったナー!



無事に注文もすんだし
あとは出てくるのを待つだけです。



くー!ワクワクするなぁ!



しばらく待つと
運ばれてきました!
私の皿うどん…、間違った、チャー麺!!!





この角度だとよく分からないですねぇ。



上から見てみましょうか。




・・・!!!



むおー!
メチャクチャ感激です、私!



どれだけ外で食べたいと思っていたか!



ヒッソリと興奮しながら一口食べたら・・・



パリッパリの細い麺に
あんが絡む絡む!!!



ウーマーイー!!!





調べてみたらご主人は福岡のご出身だそうで
この麺は九州から送ってもらっているとありました。



初めて食べたのが本場の味だったのか!と
嬉しくなっているのですが
新潟にもう一店皿うどんが食べれる店があると知り
次回はそっちをチャレンジするぞと
新たに意気込んでいます!



おいしかった!



コメント

ゆみん さんのコメント…
アロハ~   おいしそう~「長崎チャー麺」!!!
酢をかけて食べた?  新潟にもう一店食べれるお店って
もしかしたら東大通り近くかな・・・
以前、職場の人に連れて行ってもらったお店 お父さんが長崎出身の人でした。 酢をかけて食べるのもこの時教えてもらいました。今でもあると思ったけどなぁ・・・? 
あわもり さんのコメント…
最近イオン土浦ショッピングセンターにリンガーハット(チェーン店)ができて手軽にちゃんぽんと皿うどんを食べられるようになりました。皿うどんは細麺(パリパリ)と太麺(ちゃんぽんの麺)があります。
H!ro^^ さんのコメント…
まやんさん、aloha^^/
やっぱ新潟はいいっすね~~~^^
今月知り合いが新潟一人旅をしたんです。新潟すし三昧「極み」は美味いと。
でも一番はイタリアンだって!ミートソースの焼きそば!^^
まやん さんのコメント…
★ゆみんさん
アロハです~♪うんうん、お酢はバッチリかけましたよ~:emojiheart: しかもねテーブルには置いてなくて店員さんに「お酢ないですか?」って聞いて持ってきてもらいました(うふ)
でもって新潟にあるもうひとつのお店は、そうそう!たぶんゆみんさんのお店と同じです~~:emoji!::emoji!: そのお店、おいしかったのかな?行くのが余計たのしみになってきたな~:emojiface_heart:
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
おぉ!そうそう!ちゃんぽんと皿うどんはリンガーハットってお店が有名なんだそうですね~:emojibulb: いいなぁ、私もいつかリンガーハットで食べてみたいです~:emojiface_glad: 新潟のイオンにもオープンしないかなぁ…。
まやん さんのコメント…
★H!roさん
極みってお寿司屋さんたちが考えたメニューのことですね!でも、その極みよりもイタリアンが一番だったなんて~~:emoji!::emoji!:お寿司よりもイタリアンってところにビックリしましたが、それをイタリアンの人たちに伝えたいですよ~:emojibulb:
お寿司といえば県外のお友達を案内したときに美味しいって言ってもらえたことを思い出します。回転寿司でも違うって言われたときは私も嬉しくなりました:emojiface_glad::emojispark: