ドイツ料理って?

Post-1302昨日書いたハンバーグ屋さん、
メニューには『ドイツ料理』とあったのですが
それを見て



「はて?ドイツ料理とは・・・なんぞや?」と



改めて考えました。



知ってるような知らないような。



そうかと思ったら思い出しました!



そういえばハワイで
ドイツのお祭り、オクトーバーフェストという
パーティに行ってきたんだ、と!




ハレコアホテルでした。



振り返れば2009年10月の話になりますが
あれからまだ4ヶ月?もう4ヶ月??(どっちだよ!)



改めてどんなお料理があったのかというと・・・




ジャジャーン!



ハゥ~、今まさに食べたくなってきてますが
残ったお肉を持ち帰り、翌日スープを作ったら
それもおいしかったのも思い出しました。



ちなみにこちらがお友達の食べた皿です。↓




こうしてみると、なんだかわかりませんね(フフフ)



やっぱりドイツといったら
ソーセージなのかなぁ。




コバラすいた。



そうそう、おいしそうなケーキも
たくさんありました。




見て!いちばん左はじ!!・・・なんという誘惑!



それにしてもこのパーティ、
とても印象に残っている思い出ですが
終始にぎやかで楽しかった~!




店員さんもかわいくて




気付くと色んなところで乾杯してます。



ステージ前のスペースでは生演奏に合わせて
お客さんが入れ替わり自由にダンスをしているのですが
チキンダンスになったときには
私も負けてはなるまいと率先して前へ行き
それはそれは踊りました!



このおかげで
チキンダンスが大好きに♪(テフェッ!)



帰り際には
ここで写真を撮って大喜びでした。↓





あれ?ドイツ料理について書くつもりが
なんだかハワイへ行きたい気持ちになりました。





コメント

あわもり さんのコメント…
ドイツ料理…ザワークラウト・アイスバイン・ソーセージしか思い浮かびません(^o^;煮込み系のものにもおいしいのがありそうな予感はしますが。
かずさま さんの投稿…
ドイツといえばやっぱりフランクフルトでウインナーとビアーよね^^
でもドイツ料理ってのは食べた事無いな~
あっ、前回のハンバーグ美味しそうだけど、入れ物がすごいね~
私なんでも食べれるわけではないけど、ドイツ料理は食べてみたいかな~^^
maru さんのコメント…
まやんさん:
ドイツと聞いて真っ先に思い株浮かぶのはまやんさんの写真でもお肉の脇に付いてるザワークラウトとマッシュポテト、ソーセージ「大泥棒ホッツェンプロッツ」読んだ時(何才の時?って)から大好物です…ハンバーグも大好きなので今度新潟に出かけたら(石山近くなので)ランチにWarm提案してみます。わくわく~
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
アイスバインっていうのが最初アイスパインに見えて「うわ!めっちゃおいしそう~!」って思っちゃいました:emojiface_glad2: で、いまアイスバインを調べてみたのですがもしかして私がこのとき食べたやつがそうだったのかな!??まわりの皮がパリパリした感じで中には骨がついてました!
まやん さんのコメント…
★かずさま
やっぱりドイツといえばソーセージと…ビアーだね:emojibeer::emojispark: 私はこのパーティへ行ってから、「ドイツは陽気:emojisun::emojispark:」ってイメージがついちゃったよ~:emojiface_glad2: それまでは とんがったお城=兵隊さんって感じのビシッとしてるって勝手なイメージだったのに:emojiface_glad2:
前回のハンバーグも見てくれてありがとう~:emojiheartsmall: あのハンバーグがドイツ料理なのかはわからないんだけど、インパクトはあるよね~!
まやん さんのコメント…
★maruさん
きゃあ~~!!!いまねmaruさんが書いてくれた大泥棒ホッツェンプロッツを検索してみたんだけど、絵を見たとたん「なつかしい~~~!!!」って感動しちゃいました:emojispark: これ、私も読んだな~!!!
そうそう!maruさん、石山方面にいらっしゃるならぜひこのハンバーグ食べてみてください:emoji!::emoji!: 住所は粟山になるみたいで、越後石山駅:emojitrain:のそばにあるキューピットのすぐそばですよ:emojibulb:(ご近所の方ならコレでわかるかも♪) 最近はこの石山近辺だけでもいろんなお店ができましたよね~:emojiheartsmall: