こんな私でも

Post-1280新年が明けてから
人と会う機会が
増えたように思います。



おかげでスケジュール帳が
パムパムになっていくのは
嬉しいことなのですが、
なんと10年ぶりに電話をかけてきた方がいました。



着信音と共に名前が表示されたと同時に
私は動きが止まりました。



なにがどうって
私が心底苦手とする人だったのです!



このブログに以前も少し書いたことがあったようで
私はそれさえも忘れていましたが
ちょっとその時の文を元に
もう一度書いてみます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私は何年か前に
知ってる人・頼る人がいない状況で
頑張らなくてはいけないときに
フッと近づいてきた とても優しい女性に
心を開いたことがありました。



いま思うとスキがある時だったので
それをなおさら嬉しく感じ
何度か家にも遊びに行きました。



仲良しが出来て良かったと思ったある日、
お友達が何人か集まって
料理教室をやるから行こう、と誘われました。



料理は確かに教えてもらったのですが、
どうも視線が私に向いてる。



と、お茶を飲んでいるときに
急に皆さんが真剣に私の方を向きました。



いくつもの哀れんでいるような眼差し。



みんなの顔に「かわいそうに」って書いてある!
��そんなに ひどく惨めな状況じゃ ないですよ。ムキ!)



すると料理教室のリーダーが一言



「あなたは一人じゃない。



あなたにも○○先生がついてるから」と。



ヒョエェェェッ!!!



…これって、俗に言う勧誘!!!??? なんにも聞いてないし!!
これが狙いだったのか、あんにゃろ!!



怖くて悔しくて、私は泣きました。



すると 「そんなに つらいんだね」という
素晴らしい お言葉。



違う違う、ここに居ることがMAXで苦痛だ!!!(→言いたいけど敵は10人以上)



もう二度と家に帰れないんじゃないかという心配は免れましたが
その日を境に、私のほうから離れていきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以上が前に書いたことですが・・・



この人からの電話なの!(爆)



10年ぶりになんだよぅー!と思ったら
「会いたい」と言っています。



こういうとき、電話って弱いですね。



質問されたことに考える時間がないんですもの(めそめそ)



いやだいやだと内心では思いながら
すごく忙しいのでランチだけならと答えて
会いに行ってきました。



10年ぶりにあったMさんは
相変わらずのパリパリでしたが会ってすぐに
「美味しい韓国料理屋を教えてあげる!」と
案内してくれました。



…おやおや?
この辺って最近来たことあるような???



あっ!やっぱり多来(タレー)だ!!!



そうです、先日ななんちゃんと来たばかりのお店。
ランチメニューを凝視したかったけど
目の前の方が気になって
前回と同じカキのビビンバをオーダーしました。
間違いないしね!



Mさんも同じものを注文したあとは
ひたすら私の悲しい出来事を
聞き出そうとしている感じでした。



でもね私は困ったことなどないし
普通に近況報告していたら
今度はMさん自ら悲惨な話をし始めました。



これまでこんなことがあったのよ、と話す事柄は
ものすごく悲惨な内容です。
それを聞いて思わず
「あれ?先生を信じれば幸せになれるんじゃないんですか?」
と真顔で質問したくなりました。



その後話題は変えられて今度は
「具合が悪くなったときは ここの医者へ行きなさい」
と、お友達が調べてくれたというメールを見せてくれました。



病院の名前、診療時間などが
ズラっと並んでいたのですが、その一番下には
「Mさん、今日の対話がんばってください」
と書かれてありました。



ねぇねぇ、対話って…なに?*1カタカタ



これを見たおかげで
ハッと我に返った私。



いえ別に、
信じる事を否定しているのではありません。
付き合っていく上で、
何か大切なものが欠けている、と思うだけなんです。



「全ては偶然でウマくいくなんて



 絶対に ありえないから」



これは最後に言われた言葉です。



今日は本を買うといいよ、とも言われましたが
今の私は自分を信じることを選びました。
偶然でウマくいくほうを、ね。



何事もなくウチへ戻ってきたら
今日は色んなことを遠まわしにNO!と言えて
がんばったぞオレ~!と改めて思ったのもつかの間、
夜、再び電話が鳴りました。



「明日の午前中、ヒマ?」



…ちっとも伝わってねぇー!!!ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!



あ、もちろん断ったYO!(ぎこちない断り方だけどね!)



*1:;゚;Д;゚;



コメント

姉さん さんのコメント…
いやー、まやんよくがんばって会ったねー。
って断りきれない人の良さ?笑
私だったらその着信番号見たら、スル~!聞こえないフリしちゃうわ^^:
こーゆーのは難しいけれど、人が弱ってる時に勧誘するのって、
「卑怯」だなーと、無宗教で占いにも興味なしのオバサンは思っちゃうな。
ところで、カキのビビンバっておいしそう~。
カキには軽く火が通ってるのかな?
ドキドキの再会なのにバッチリ写真とってるし(爆
かずさま さんの投稿…
私もこういうパターンあったな・・・
��0代最後に事故した時になんたら宗教の勧誘・・・なんで???って(笑)いっぱいあるんだ~なんたら宗教って~
私、宗教とかあかんし、人信じられんくなるから断固拒否なんだけど、キッパリ断るに断れない雰囲気もっていくよね~
私の場合、姉さん同様、着信あってもムッッシンぐぅ~やな^^
私も弱い人間だけど、傷を舐めあうような関係は苦手だわ~
それなら一人でもえぇわ~と思ってしまう~なんか団体ってあかんねんよね・・・あっ、グループもあかん・・・
だから孤立してしまうのか~私・・・^^;
おいちいもん食べれて無事に帰ってこれて:emojiface_cyu2:
eiboy さんの投稿…
最近はそういう事はなくなったけど、昔は僕もいろいろお誘い(笑)を受けました。
日航機墜落のすぐ後のこと、ある団体の方からお誘いを受けていて話を聞いていたのですが、
その方はこう言いました。
「ウチの○○さんはその日航機に乗る予定だったのに急な事があって、結局乗らずに済んだ。それは■■を信じてたから。」って!
さすがの温厚(爆)な僕も激怒して、
「それがホントかウソかしらない。もし、ホントだとしても、今そんなことを言う神経が信じられない!」
と言って帰ってきました。
その方は悪い人ではなかったけど、一生懸命になりすぎて、
逆にいろんな事が見えなくなってるんだろうねぇ。
ななん さんのコメント…
うひょ~!!(笑)
・・・って笑いごとじゃないけど!
しかも、タレ~!!
いや~、まやんちゃん、おちかれさまでした^^;
あわもり さんのコメント…
あの事件の方でしたか!こういう方たちはちょっとでも弱みを見せるとすっと入り込んできますから油断禁物です。まだ若かりし頃ですがどこで調べたのかわざわざ下宿先まで中学の同級生が「対話」に来たことがあります。留守で助かりました(笑)
まやん さんのコメント…
★姉さん
オウーン!姉さん~!!!(←気持ちが高ぶって、思わず名前書いてしまいそうだった!笑)
いやいや断りきれないってのは良いとこなんじゃないよぅ~!でもってそうだね!電話に出ないって選択もできたのにね!あ~、なんてバカ!でもこれから頻繁になったら、出ないでおこうと思うの。よく考えたら会わなくなったとしても何も悲しいことや困る事もないしね。あぁ、電話にでなきゃよかったよぅ:emojiface_tear: そういう弱いところに入ってきて「私のおかげよ:emojiheart:」って作戦はまさに卑怯だよね!なんか変だよ!
このカキね、8割くらい火が通ってる状態で運ばれてくる感じだよ!器の中で完全に火が通って小さくなってたから:emojiface_settledown:このビビンバ、ほんと美味しいよ~!姉さん、早く新潟来て!ていうかコメント見て思ったんだけど、ほんとだよね、こんな状況なのに写真撮ってるね!最初に一応「写真とるのに凝ってて…撮っていいですか?」って聞いたんだけど、その人、カメラのことについては少しも興味示さなかったよー!まるでスルー!(笑)
まやん さんのコメント…
★かずさま
え~!かずさまは10代の頃にこういう勧誘を受けたの!しかも事故のときって・・・:emojisweat: ほんとにさ、断りたいけど、断られたとき用の引出しを色々もっててさ、ああいえばすぐ別な言い方が待ってるって感じなんだよねぇ。私みたいにアワアワしてると、あっという間に向こうの思うつぼになっちゃう:emojisweat: でも若い時に一度気付いてよかったと思ってるよ。いまは作戦が練れるしね。それにしても無事に帰ってこれて本当によかったよ~(ほっ)
ていうかさ、かずさまが孤立するようには思えないけどな:emojibird:ママ友もたくさんできそう:emojiface_settledown::emojiheartsmall:
まやん さんのコメント…
★eiboyさん
うわ~、本当だね。事故のすぐあとにそういうことを言えるってことは、完全に周りのことが見えなくなってるってことだよね。ということは、その飛行機に乗った方たちは、みんな信じていなかったから…ってことになるよね。なんて寂しいこと言ってくれるんだろう、悲しいね:emojiface_tear:
この人の印象や出会い方は悪くなくて、最初は本当にいい人だなぁって思ってたんだよ。でも結局はそれが目的だったと知ったときは、しばらく人を信じれなくなって…:emojiface_tear:おかげで今も、しばらくぶりに電話をくれたり、最初から優しい人に出会うと変に疑ってしまうクセがついてしまったよ:emojisweat: よくないよね。
一生懸命になるのは悪いことではないと思うんだけど、大切なものが見えなくなってしまったら…ダメになってしまうと思うなぁ。
まやん さんのコメント…
★ななんちゃん
ななんちゃ~ん!!うぎゃーん、がんばって書いてくれてありがとう~!
おいしい韓国料理屋って聞いてね、もしや?って思ったんだよ。でもまさかタレーだとは思わなくてね!でもね、私はこのお店を最初にななんちゃんと行けて良かったって本当に思ったよ~:emojiface_tear::emojispark:そうじゃなかったら、行きたかったお店がこんな人と・・・(おっと、これ以上は控えようかな:emojiface_glad2::emojiheart:) 
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
え~~っ!あわもりさんは若い頃に下宿先まで~!!!?それは驚きますねえ。ちょっと怖い…。
そうそう「対話」って私は初めて聞いたんだけど、普通にある言葉なのかな~?メールで書いてるってことは使い慣れてる感じがしたんだけど…。
あぁ、ほんと油断するとどんどん来てくれそうなので(!)ちゃんと考えながらお付き合いしようと思います:emojidash:(ふんがー!)
こう(29) さんの投稿…
あっしも、人の弱み(不安)に付け込むような商売?大嫌いです。
当然無視しちいます。
まやん さんのコメント…
★こうさん
私も最初に目的(?)を知った時はすごくショックで、こんな人がいるんだって悲しくなったよ:emojiface_tear: でも時間が経つとだんだん頭にきて! もう昔の話しだけど、団体で囲まれた時は本当にどうなることかと思ったよぅ~!怖かった~:emojisweat: