皿うどん!

Post-1277これを作って食べるのを
ずっと楽しみにしてました。



皿うどん



袋には『長崎揚皿うどん』とありますが
伊勢丹の九州展で味見をしたら
まさにヒトメボレでした。
こんなウマイものがあるなんて!



こういうときに
味見のパワーってすごいなと思うのですが
食べてよかった、皿うどん



とはいえコレを買ったのが
ハワイへ行く前だったので(オイ!)
いまではどんな味だったか
��かなり)うろ覚えになってますが
今日こそは食べちゃうぞ!



ではさっそく袋に書いてある材料を参考に
ひとまず集めてみました。





キャベツとモヤシがなかったので
チンゲンサイに変えたんだけど大丈夫かな?



ていうか
皿うどんに欠かせない材料って…ナニ?



考えても仕方がないので
順番に炒めていきます。



しばらくして水で溶いた
スープを入れると・・・トロトロだっ!!!





お皿に麺をわけ
アツアツのあんをかけたら出来上がりです!





これをここに載せるのを
今日は少しためらったのですが
食べてみたらヒトメボレした味を思い出しました!



コレ、やっぱり めっちゃおいしいです~!!!(パァァァァッ!!!)



この皿うどんだけでは、と思い
一応おいなりさんも作ったのですが
これはもう、一皿で充分な美味しさですね!



あぁ、九州にも行ってみたい。.::・'(●´∀`).。:*:・'



ん???



だけどコレって・・・うどん、なの?ね?



コメント

かずさま さんの投稿…
おいちそうだね~皿うどん♪
うちはねもっと野菜いっぱいいれるかな~
人参と白菜、ピーマン、玉葱、青梗菜、モヤシに、蒲鉾ではなくてナルトを入れるんよ~
あっ、この間、とある有名人のブログで思ったんだけど、関東の方って肉じゃがとかすき焼きって豚?牛?まやんちゃん家はどっち???うちはほぼ牛やねんけど、北海道はカレーに豚らしいけど、うちは牛しか無理!やねん^^って変なコメントやね・・・ごめん
��^;
ハイキングベア さんのコメント…
おぅぅぅぅぅ・・・おいしそうだってばよ:emojiface_heart:(PC見てたらオヤビンの目にも入ったようで、「うわ、うまそう!」って言ってたよ:emojiface_glad2:)
うんうん!チンゲン菜でももちろんいいと思うよ!!いろいろ合いそうだよね:emojiheartsmall:(そうゆうワタシも皿うどんに欠かせないものがわからないあるよ・・かまぼこ?爆)
わかるわかる!これってば「うどん」なんだよねぇ?なんか不思議だぬーん。ワタシも九州行ったことないから一度は行ってみたいなぁ☆おいしいものいーーーーーーっぱいあるらしいよ:emojiface_cyu2:でもお稲荷さんもおいしそうよん♪前も言ったかもしれないけど、家にもこのスヌーピーお皿あるよ:emojiface_glad2:ワタシが愛用しておりまふ♪
elii さんの投稿…
私も皿うどん大好き!!!
母親が麺類好きだったから、小学生のころから、
ラーメン屋うどん屋やちゃんぽんを扱っている店に、ゴハンを食べに行ってたわ。
ちゃんぽんより、皿うどんの方がやっぱり今でも好きかも!
まやん さんのコメント…
★かずさま
・・・あっ!ナルト!!!このかずさまのコメント見たら冷蔵庫にナルトが入っていたの思い出したよ~:emojibulb: そっか~、ナルトってこういう時にも使えるんだね、ありがと:emojiface_heart:
そうそう肉じゃがとかすき焼き、私はどっちも使うよ~!肉じゃがはひき肉使ったりもするけど、こうなると肉じゃがじゃなくなる?(笑)ちなみにカレーは牛も豚もチキンも、なんでもかな?(かずさまにとってはきっと「グエー!:emojisweat:」だね:emojiface_glad2:)それにしても、地域によってこんな所も違うんだねぇ!おもしろいなぁ:emojispark::emojiface_glad:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
うんうん、覚えてるよ~:emojibulb: おかげで私もこのスヌーピーくんを見るたびにハイキングベアさんのことを思い出すようになったんだよ~:emojiheart: 私はどうも、この周りの模様がラーメン屋さんとかのマークの中華風に見えてこういう時にすすんで使っちゃうみたい:emojiface_glad2: ていうかオヤビンの目にとまったことが嬉しいなあ!そんなことならもっと綺麗に盛り付ければよかったよー:emojidash:
九州って他にもいろんなおいしいものありそうだよねぇ!「食べてみたい!」ってのがスグ出てくるもんね:emojiheartsmall: あぁ、共に食い倒れたいですのぅ~:emojiface_settledown:
まやん さんのコメント…
★eliiさん
へ~、eliiさんは小学生の時から皿うどんとかちゃんぽんとかを食べていたのか~:emojibulb: う~ん!うらやましい:emojiheart::emojiface_heart::emojiheart: 
私は今まで全く興味がなかったけど、今回で皿うどんが美味しいってのを知ったから、これからちょっと調べて外で食べれるお店を探してみようと思ってます:emojigoo::emojispark: お店で食べたらもっとおいしいよね、絶対:emojiheart: でも・・・あるかなぁ、新潟に:emojiknife:
kenママ さんのコメント…
ワタシも皿うどん大好き!!でもね、kenが好き嫌いが多くてこの中に入っている具材たちが苦手なものが多くてね~。例えば絶対外せないエビやイカやあさりなどの魚介類とか。。。)dしいたけ以外の野菜と練り物は大好きなんだけど、それだけじゃ物足りなすぎるでしょ:emojisweat:だから家では作らないんだけど、たまにめちゃくちゃ食べたくなる時があってその時は『長崎ちゃんぽん』に行くの。新潟にはあるかな:emoji!?::emoji!!:そこにはコーンも入ってるけど、結構合うよ♪(ちなみにkenはその時まやんちゃんが用意したおいなりさん的の存在のチャーハン食べてるヨ。主役で食べる人他に見たコトない!)
あまりにも美味しくて慌てて食べると、とがった(笑)麺が喉に刺さるの~(涙目:emojisweat:)
まやん さんのコメント…
★kenママさん
え~そうなんだ!kenくんは海老やイカとかの魚介類が苦手なの!!?でもさ、この袋には豚肉も入っていたからお肉をたくさんにして作るってのはどう?(私はコレを見て「肉と魚系を一緒にするんだ:emojibulb:」ってビックリしたよ!)
長崎ちゃんぽんってのは食べたことないんだけど、どうなのかな新潟にお店あるのかわからないよ~。これを機に色々食べ比べてみたいと思ってるんだけど、そうか、急いで食べないってことなんだね:emojifinger_one: (教えてくれてありがと)脇役の(!)チャーハンも、想像するだけで合いそうだなぁ:emojiheart: