お水って、ありがたい

Post-1273すっかり忘れていました。



マンションで今日、断水になることを!



お昼前に
なにやら外が騒がしいなと思ったと同時に
ハッと思い出したのです!



そうそう、
断水のお知らせに書いてあった



『工事時間 9時~17時
 断水時間 PM1:00~PM5:00』



って書き方、
なんだか気持ち悪くないですか?私だけ?



こういうマンションの断水、
これまでにも何回かあったのですが
実は全く出なくなったというときが
ありませんでした。



1時から5時まで断水とあっても
いつ ひねっても水が出ていたのです。



だから今回も
時間内で出ないときがあるんだなくらいに思いつつ
バケツと鍋に水をためました。



そして1時。



念のために蛇口をひねったら…、



アラアラ 、一滴も…出ません!



これは驚いた!と思いながら
マロンの水飲み用の水も
一緒に変えておいてよかったと思っていると
こういうときに限って
トイレへ行きたくなったり
手を洗いたくなったり しやがります!



溜めた水があるので
トイレもタンクに水を入れればいいのですが
やっぱり出ないってわかっていても
いざ無なくなると こんなに不安になるんですね。



それから1時間、2時間と過ぎ
たまに出してみるのですが
今回は本当に4時間の間、
一切 水が出ませんでした!



なので5時になり
ちゃんと出た時の嬉しさといったら!



断水で水のありがたみを
改めて感じた一日でした。



元に戻ったあとは
その溜めた水を順番に使ったのですが
あぁ、お水が出るって
しあわせだね~!





コメント

どきんはん さんの投稿…
水が出て当たり前と思ってるこのご時世・・・ありがたいと思います。出ないと聞くと水をつかいたくなります。その時は思いきってお出かけしましょう。スーパーでゆっくりすごしましょ~~~トイレもあるしね:emojiface_bee:
こう(29) さんの投稿…
水って、大事ですよねぇ。
��5年前の震災の時、ライフラインの大切さを実感しました。
まやん さんのコメント…
★どきんはんさん
そうなんですよ~!!出ないって思えば思うほど、普段は使わないのに「水、使いたい~!」ってウズウズしました:emojisweat: そうか、こういう時こそお出かけしたら良いんだね~:emojiheartsmall:そういえば昨日会った同じマンションの人は、あえて歯医者の予約入れたって言ってました:emojibulb:
まやん さんのコメント…
★こうさん
阪神大震災、あれから15年が過ぎたんですよね。こうさんのコメント見てハッとしましたが、そういえば私も地震でゆれたときは、とりあえず鍋に水をためたのを思い出しました。いま思うと、揺れてから水がでるって何でもないことなんだよね・・・:emojiface_tear:ほんと普段は当たり前のことなんだけど お水、大切にしなくっちゃ:emojispark: