「飲む点滴」

Post-1271先週の水曜日、友とランチの予定でしたが
あまりに悪天候のために
来週へと延期になりました。



それが今日だったのですが
先週とは うって変わって気温が高く
車の中で表示された外気温も
9度となってて驚きました!



そんな本日、
集まったのは3人でしたが
お昼にバイキングを堪能したあと
この中の1人が
「行きたい場所がある」と言いました。



なんでも
これまで3回行っているのに
全て定休日だったそうで、
曜日を変えて行っても
いつも閉まっているといいます。



それは一体どんなお店だと聞いてみたら
糀が飲めるといいます。



・・・『 糀(こうじ) 』?



私の頭の中で
「お米?お酒?」と一気に「?」が出ましたが
知らないからこそ なおさら行ってみたくなりました。



そこは古町という商店街にありました。



案内してもらいつつ通りをいくと
「今日は やってる!」と叫んだ友。



その視線の先に目をやると
なんとまぁオシャレなお店がありました。





小さなお店の一角には
ストーブとベンチが2つ。





さっそくメニューを見てみると
オリジナルドリンクを筆頭に
スムージー、アイスクリームなんかもあります。



今日は気温が高めといっても
そこはさすがに冬なので
オリジナルのホットを注文することに。



その中でも色んな味が選べます!



プレーンのものから始まって
きなこ、柚子、黒蜜、醤油なんてのもありました。



その中から私が選んだのは…




ショウガ!



注文して待つことしばらく、
アツアツの糀(こうじ)が運ばれてきました!



おそるおそる飲んでみると・・・あ ま ー い !(パァァァッ!!!)



甘酒のようで、クリ-ミー!
甘い中にもショウガの風味がピリッときいてて
これは寒い日に温まること間違いないです!



糀について調べてみたら
『糀(こうじ)とは
蒸した米、小麦、大豆などの穀物
コウジ菌を繁殖させたもの』
と書いてありました。



この糀をぬるま湯に数時間つけると
濃厚な甘さを出す上に
ビタミン、アミノ酸ブドウ糖を多量に含み
飲む点滴と呼ばれるほど
栄養価の高い飲み物になるそうで!



そういえば、ここへ来たいと言った友は
「とにかくお肌がプルプルになるんだって!」と
熱く語ってくれました!



てことは、昨日と今日で
私はかなりのプルプルのはず・・・?(オイ!)



いや~、
これはコーヒー飲むより いいかもね!



ちなみにこちらの営業日、
水~土曜となってるそうで。(営業日だよ)



そうです、日・月・火とお休みなので
友が来れなかった理由がわかりました。



ショウガが美味しかったので
次回は別なフレーバーを試してみたいな~♪



● オ マ ケ ●



せっかくなので
ランチに行ったバイキングも載せさせてください。



今日向かったのは、新潟グランドホテル隣の
PASSARO(パッサロ)というお店。



いまさらですが
先月の友の二次会は
ここで開催されました。



ブラジル料理、夜はシュラスコという
棒にささったお肉をそいで食べるお料理がウリですが
ランチバイキングにそれは含まれません。



てなわけで、まずは第一の皿!




前菜です。



続いて第二の皿!




カレーがうまかった!



そしてデザート!




ソフトクリームもあるよ♪



ここは料理もデザートも手作りって感じで好きです。
ほんと良いところを教えてもらいました。



ていうかここのお店の方が
私たち幹事を覚えていてくださっていたことも
嬉しかったです(あはは!)



みなさん、これまで何回か書いてますが
バイキングへ行って量を食べたい時には
あとから炭水化物を 食べましょう!



コメント

H!ro^^ さんのコメント…
新潟には雰囲気の良いお店が多いですね^^
ストーブ、、素敵だ。
��1分あきました^^;)
そのストーブが欲しい!!!!!
【1分あいた理由】
お土産がきたんですよ!!職場に^^Honolulu Cookie Companyのクッキーが!!!!(超!!喜びィィ)
誰からか知らないけどありがとう^^
まやん さんのコメント…
★H!roさん
うひゃ~あ!!!なんとなんとH!roさんのオフィスにHonoluluCookieCompany~~:emoji!!::emoji!!::emoji!?: (ハワイの風がふいてきて、その1分間ってことですね:emojiface_heart:) いいですね~!どの種類を食べたのかな?
「糀ドリンクが飲めるよ♪」って最初に聞いた時は、どんなものか分からなくてちょっとドキドキだったのですが、飲んでみたらおいしかった~:emojiface_settledown::emojispark:寒い新潟にはピッタリかも☆ このストーブも置いてあるだけでホンワカな雰囲気があって、いい味だしてました♪