自転車乗って、KCCとパレードと。

Post-1161今回滞在する部屋で楽しみなことの1つに
自転車が置いてあることがあったのですが
到着日に「自転車は使いますか」と聞かれました。



普段はラナイにあるけど
なかなか使う人がいないので聞いたらしいのですが
私は速攻で「使います!」と返事しました。



どうやら自転車やサーフボードを
エレベーターに乗せて移動するのは
50ドルの罰金がかかるようになって
それに合わせて
登録をしなくちゃいけないそうなのです。



作業が大変だったら私も手伝います、と言ったら
これから先どうせ やらなくてはいけないので
この機会に覚えてきます、と言い
登録用にパスポートのコピーを持って
聞いてきてくれました。



すると決められたシールを貼って
移動するときはサービスエレベーターを使えば良いとのこと。



このサービスエレベーターというのがセキュリティに電話して
自分がいる階まで動かしてもらうのですが
そのエレベーターが開いた時に乗れないと
もう一度電話しなくちゃいけないそうだから気をつけて!と言われました。



そんなこんなで自転車を初めて乗ろうと思った土曜日。
準備を完璧に済ませ、教えてもらった英語をカチコチになって言うと
すぐに分かってくれました。



これがその、色々大変だった…自転車くんです。




これからよろしくね!



さ、それじゃあ土曜日ということで
KCCの朝市へ行きましょうか!



時間はすでに7時半を過ぎていましたが
快調に進みました。



が、ちょっと不安もあったので
坂道で変速を変えずに上ってみたら・・・死ぬかと思った(爆)



最後までヨロヨロでもいいから
降りずに上りたいと思ったけど
車にひかれてしまったら どうしようもないもんね!



ゼーゼー言いながら到着したら
自転車置き場には
メッチャ本格的なスマートなバイクがたくさんです!



そうか、明日はセンチュリーライドだね!




『自転車』も『チャリンコ』も似合わない感じ!



まずは手始めに(!)
朝食用の前菜を調達。




ちょっと歩くだけでこんなに味見って…素敵ダヨネ☆



で、肝心のメインはというと
eiboyさんのブログで見て食べたかった…、




このピザ!!!



全員一致でNo1って言うんだもん!(ポッ!)



食べてみて、なるほど一位になるのが分かりました!





生地がすごくサクサクしてるんだね!
たっぷりかかったバジルのソースも
ものすごく野菜と合うし
何よりもコーンとかベーコンがなくても
こんなに美味しいなんて!!!



これと一緒に
ココナッツのパンプディングも添えました。



どちらも(あえて)少し残したあと
帰り際にはハチミツをゲッツ。
��これまたeiboyさんちのマネ!プッ!)



それにしても、来るごとにお客さんが増えて
帰りのバス停なんて見たことないくらいの混み具合にビックリ!





下り坂を一気に降りて
あっという間にワイキキへ戻ります。



部屋に入って荷物を置いたら
またすぐに出かけたのですが
今日はアロハフェスティバルの最終日、
フローラルパレードの日です!



再び自転車にまたがって
いざ出発!
��一度チャリに乗っちゃうと、ラクだねぇ)



カラカウア通りは全部通行止めになっていて
まさに気分はワクワク!



でもホテルの人とか、大変そう!



私が着いたら、ちょうどこんな感じでした。




コレ、楽しみにしてたんだ!




さすが後ろ姿もサマになってます。




ザッザッ、という音が聞こえるといいのにね。



今日の一番上の写真もそうだけど、
お花はいつからつけたのかなぁ。




すごく綺麗だったよ。




キャオー!こっち見てる~~!!!



こんな感じで次から次へと続くパレードに、
口が開きっぱなしでした。




パレード、めっちゃ楽しいねぇ!



ていうか、ここだけの話
あまりの天気のよさ+パレードに見入ったせいで
パレード焼けして肩が痛いよ!(パレード焼けって かっちょ悪!)



時間はお昼近くになり
ようやく終わりです。



自転車なのをいいことに
終点のカピオラニ公園の方まで行って
パレードの終わりの姿を見たあとに
デザートとして・・・食べました。




一気に食べ終わったぞ!



このあと夕方には
お友達の家でのBBQに呼んでもらいました。



白熱したダーツの試合も開催したけど(!)
この牡蠣がおいしくて!




たまらんプリプリ加減だった~~!!!



● オ マ ケ ●



朝一で撮った一枚。





日差しが差し込むのが好きなようです。



コメント

こう(29) さんの投稿…
こんばんは。
滞在期間が少しかぶった、こう(29)です。
パレードは、せっかく滞在していたのに見ずじまいでした。
牡蠣ぷりぷりで、美味しそうですね・・・
eiboy さんの投稿…
こんばんは。
記事毎回楽しみに読んでます。
そうか、KCCか・・・(遠い目)
またあのピザ食べたいなぁ♪
それはそうと、自転車だと帰りは気持ち良いだろうねぇ。
自転車もいいね♪
あわもり さんのコメント…
この自転車ならたいがいの場所には行けますよ!坂道は早めに軽いギアにチェンジしてください。理想は前ギアでセンター(真ん中)で後ギアで軽さ調整ですが前ギアが2段の時は外ギア(大きいほう)にセットして軽さは後ろギアで調整。サドルの高さもちょっと変わるとすごく楽になります。足がギリギリつくくらいにしましょう。
まやん さんのコメント…
★こうさん
きゃ~、こうさん~~~!!ありがとうございます~!!!
そうですか、パレード見なかったんですね。私はいらっしゃるかなと思って、見かけたら絶対声かけようって思ってたんですよ!(残念)
でもって牡蠣~!!!よかった、写真から美味しそうなのが伝わって♪
★eiboyさん
楽しみに読んでくれてるなんて・・・本当にありがとう~(えぐえぐ)
こんなに美味しいピザにありつけたのはeiboyさんのおかげです!美味しいのを教えてくれてありがとう!ちなみにハチミツ、私は1番にしたよ。最後の9番だったかな、シナモン系もおいしかったけど、これにシナモン入れたらそうなるかなって思ったり。それから自転車ね!ブレーキのききが悪くて帰りはちょっと怖かったよ~!
★あわもりさん
ウンウン、私も大丈夫だろうなとは思っているんだけど、管理してる人にもしばらく使ってないからって聞いてて、最初だからとりあえず様子見ってことで変速を変えたくなかったの。でもこれで行ってこれたから普通に乗っても大丈夫かな。一応パンク修理セットと簡易の空気入れは日本から持ってきたんだよ~♪