お盆に、巻いた♪

Post-11308月13日、毎年この日は
朝から台所が大忙しです。



少し前から、今年のお盆は
何を作ろうかなと考えていた結果、
太巻きに決定しました。



太巻きというと節分の恵方巻以来だけど
まずは材料のご紹介です。




あ!たらのこ使うの忘れた!(写真見て思い出した)



この中で、最初に作ったのは・・・コチラ☆





内側に海苔を巻き込んで
チーズ+エビッコ+キュウリ。



続いてはノーマルに
かんぴょう、でんぶ、玉子焼き、そして椎茸を煮たものです。




ピンクのでんぶが映えますね~♪



お次は洋風なものを作りたくて
チキンの照り焼きを作ってから
アスパラ+アラスカ(かにかま?)、スライスチーズ。




これだけ海苔は使いませんでした。



そのあとで、
ウナギとキュウリと玉子焼き。





恵方巻きを作る時は、
お正月の伊達巻残りを使っていますが
今回は細い玉子焼きを作ったぞ。



そして最後は、一番気合の入る(?)
お刺身の太巻きです。




エイヤッ!



刺身を巻き込むうちに
悪くならないかと心配でしたが
今日は暑さも少し和らいでくれたので助かりました。



そんなわけで
合計6本の太巻きが出来ました!
��巻く前の写真は載せてないですが、ネギトロもありました)





炊いたお米は・・・6合!!!



なんだか節分の時と比べて
時間がかかってしまったのは、
「お盆だから」ということで
きちんとしなきゃと思ったせいかな。



何はともあれ、みんなが美味しそうに食べてくれたのが
私も嬉しかったです♪



いや~、それにしても
炊き上がったお米をパタパタするのが…暑かった~!!!





コメント

コゲメシ製作所 さんの投稿…
すごい
すごい
きれいだし旨そう
ちなみに
チキン・胡瓜・アスパラ以外は全部ハワイ持ち込みOKです
ハワイでも楽しんでください
あわもり さんのコメント…
製作お疲れさまでした!なんだか手巻き寿司作りたくなってきました(笑)アラスカ…昨年すぐ近くにスーパーができたんですがここにはアラスカ売ってますよぉ(^^)
kenママ さんのコメント…
恵方巻の時もキレイに巻けて売ってるみたいって思ったけど
今回もすごいキレイに巻けておいしそうだよ~(ヨダレ!)
おととい実家でワタシは自分達で巻く手巻きを食べたよ!!
でもまやんちゃんに巻いてもらったの食べたいな:emojispark:
H!ro さんのコメント…
おはよーです^^
うなぎいいですね~~~。我が家は私以外はうなぎ食べないので、食卓に登場する事はありません(涙)
改めましてHoakokuaです。
オアフ島で「脊髄小脳変性症」と闘う塩沢ファミリー。
お母さんのじゅんこさんと個人的に連絡をとる事があり、名前を統一しようと思いました。
本日よりH!ro(ヒロ)でお邪魔しますのでヨロシクです^^aloha
まやん さんのコメント…
★こげめしさん
うわわ~!!!コゲメシさんに「旨そう」って言ってもらえて嬉しいなーー:emojiface_glad2::emojiheart:
てか、チキン・胡瓜・アスパラ以外はハワイOK!!?うぉー! し、知らなかった・・・:emojiface_poker: あぁ、でも私はハワイで『居酒屋おこげ』に・・・行ってみたいの~:emojispark: 
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
そうそう、『アラスカ』って言葉が日本どこでも通じないってことを知ってから、なんだか「アラスカ」って使うのを考えるようになりました!(笑) こないだも友達と「アラスカはこんな風に使ってもらえて幸せだよね~」って話したんだけど、どうして(私の周りは)みんなアラスカって呼ぶんだろう…?と、そんなことより、あわもりさんちの近くでもアラスカがゲット出来るようになって良かった♪
まやん さんのコメント…
★kenママさん
あっ!その自分たちで好きなものを巻けるっていう手巻き寿司って、こういう時にはいいね~!なんか今回お寿司を巻きながら いたむんじゃないかってのが一番心配だったんだけど、その手巻き寿司ならその心配も少ないし好き嫌いも関係ないしね!(覚えておこうっと:emojipencil::emojiheartsmall:) 
でも美味しそうって言ってくれてありがと:emojispark: こんなのでよければホント今すぐ食べてもらいたいよ~:emojishinkansen:
まやん さんのコメント…
★H!roさん
わ~!Hoakokuaさん、お名前が変わられたんですね☆ウンウンそれじゃあ これからはH!roさんと呼ばせていただきまっす:emojiface_glad2::emojispark:
早速ですがH!roさんのご家族は鰻がダメですか:emojisweat:それは残念ですね~:emojiface_tear:とかいって、実は私の母と妹も鰻が全くダメなんですよ!私は美味しいウナギを食べたことがないからだと思って(大人になってから)美味しい鰻屋さんに連れて行って「ここのは本当に美味しいから!」と自信をもってすすめたのに…そこではエビフライとか食べてました(ウゥ~) 食べられないのは仕方ないんだけど私達から見たら…モッタイナイ感じがしますよね~:emojisweat: