部分日食に秘められたロマン

Post-1114いや~ すごかったですね、
皆既日食



このニュースを見つけては
日本全国、世界各国での
日食を追っかけてましたが
何回見ても世紀の瞬間に感動しまくりです!





そんな私も
あれから外へ出てみました。





向かった先は東総合体育館。



ここへ来た目的は
地面に現れる『木漏れ日』でした。





ところがどうも希望する木漏れ日が現れずに
ウロウロしたら、なんと空に
見えるではないですか!



雲のすき間から…欠けた太陽がッ!!!



このときのドキドキといったらなかったですが
大きな声でみんなにも教えたかった!
��周りに人は ほとんどいなかったんだけど!)



そんなわけで、
私もこんな感じで写真を撮ることができました。




ウーン、満足☆



そうそう、この日だから
あえてやっているのかは分かりませんが、
まさにこの時間 おまわりさんが・・・はっていました(爆)




空を気にして大事なこと気にしない人を狙っているの?



観察が終わったあとは
友達との待ち合わせ場所へ向かいます。



会ってスグにこの感動を伝え
写真を見せたらビックリした友。(わかってくれて良かった)



そのままランチを食べに
新発田市は赤れんがという
レストランへいきました。



あ、どうでもいいことですが
日食にちなんで今日は黄色い指輪をしてみました。




奥のランプが…太陽ね♪<オイ!



このお店は
前にも書いたことがありますが
ハンバーグとステーキがとても美味しいところです。




ステーキランチ、780円。あ、レモンが太陽ね…って、もうウザイ?



いや~、相変わらず美味しかった!



食事のあとは、友達が
「せんべい王国へ行ってみたい」と
ポロッと言ったのがきっかけで
いざ栗山米菓のせんべい王国へ!
��新潟っ子なのに!)




ご当地「ばかうけ」がたくさん!



と、なにやら気になるものを発見しました。
その名も『せんべいソフトクリーム』!



当然ながら食べてみました。・・・日食だしね!(こじつけか)




ジャーン!



ソフトクリームの上にかかっているのは
みたらし団子のタレのようです!
そして中に細かく入っているおせんべいは
『星たべよ』に近い気がしました。



ちなみに後ろに見えているのは
友が選んだ柿の種チョコソフト。
��私のが やたら大きく見えますが)



私が食べたソフトは
途中で煎餅がクニャクニャになって、
それはそれで良かったのですが
柿の種は最後までパリパリでした!



あ~、日食、楽しかったなぁ~♪



コメント

maru さんのコメント…
まやんさん:
マロン氏は日食に影響されることなく落ち着いてたんですね。私もTVでペンギンが集団催眠にかかったようにお昼寝しちゃうシーンを見て「ちんちらたんは?」と思ったのですが…彼は普段も日中は爆睡(?)しているので変化無しだったんです。…でもジーーッとみていると「なにっ?」って一瞬起きて、また夢のなかへ戻ります:emojiface_settledown:
��せんべい王国>前に月岡温泉の帰りに寄りました!たしか自分でおせんべいを焼くコーナーもあったような気がします。最近出かけるさきざきでご当地ばかうけ見ますね。
まやん さんのコメント…
★maruさん
うわ~!maruさん、ありがとうです~:emojiheartsmall: 日食のとき他の動物はどうなのかなーって気になってたから教えてもらえてうれしいです♪(もしかしてマロンが変で、他の動物はソワソワしたりしたのかなって思ったの) ちんちらたんも普通と変わらなかったのか~、それ聞いてホッとしました:emojiface_glad2: そうそう、ちんちらたんは視線がわかるのね~!へー、それまたスゴイ情報:emojibulb:
それからせんべい王国の手焼きせんべいコーナーは今もありましたよ:emojigoood::emojiheart: 昨日は観光バスも何台か泊まっていたんだけど、考えた人は素晴らしいですよね!(頭イイ!)それにしてもばかうけにあんなに種類があったとは驚きでした:emojidash:(いっぱい味見しちゃった:emojiheart:)
kenママ さんのコメント…
ねえねえ、まやんちゃんスゴクいいもん見られたんじゃ~~~ん:emojiheartsmall:うらやましい!!!
これってかなりいいタイミングってことだよね?(1枚目と5枚目)っていうかもしかしてこれを撮るのに何回もカシャカシャやった感じ?
ワタシ~昨日何回もテレビで色々な映像見てたら、46年(だっけ?)も日本で待ってられないからどこか海外で見られるところがあったら行ってみたいって思っちゃったよ~:emojiface_settledown:
まやんちゃん、ちゃんと見えたよ:emojiface_glad2:ダイヤモンドリング:emojijewelry::emojispark:
まやん さんのコメント…
★kenママさん
うわ~!うれしい言葉を・・・ありがとう~:emojiheart:
写真ね「ここぞ!」という時って普段はいっぱい撮るんだけど、この日はお天気が良くて全然太陽を撮れなかったの:emojisweat:そんな中、少しの間だけ雲がかかってこの写真が撮れたんだよ~。ちなみに空をめがけて撮ってこうやって形が写ったのは2枚だけだったよ:emojispark::emojimoonface:
そうそう、日本にこだわらずに海外だったらそんなに待たなくても見やすいかもね。っこれを実際に見たら相当感動しちゃうだろうなぁ:emojispark: だってあのエリカ様が夢中になるくらいだもんね♪私もホンモノのダイヤモンドリング、いつか見れるかな。(こっちのリングも見てくれて…ほんとありがと:emojiheart:)