暑くなると、なぜカレー?

Post-1094いやはや今日も暑かった!



まだ6月なのにと思いつつ
友達からは「あっちぇね~(暑いねぇ~)」とメールが入り、
マンションでは誰かとすれ違うたびに
「暑いですね~」という言葉が
出てくるようになりました。



急に気温が上がり
体が暑さに慣れていないから
余計にダルく感じると思うのですが
今日のお昼は元気をつけに
カレー屋さんへ行きました。




『ナイル』というお店です。



店に入る前は
あまり食欲がなかったものの、
メニューを見たら がぜん本気モード!



ランチメニューのカレーは5種類ほどありましたが
悩んだ結果、普通のチキンカレーに。



そうそう、ここのナンが
ウマイのなんの!




おかわりできます♪



ランチにはナンのほかにも
ライス(インド米か日本米を選べる)も、
それにロティっていうのも選べます。



ん? ・・・ロティ?




って、それはロディ!(爆)




いえいえ、それはロッテ!(くるしい? |▽//)ゝ)



そんなわけでナンをオカワリするつもりが
ロティが気になり
こちらをお願いしてみました。





日本語カタコトなお兄さん、
ロティはナンと違って
砂糖と何かが入っていないと教えてくれました。



出てきたロティ、ナンよりも色が濃くて
見た感じはナンの方が綺麗でしたが
一口食べたら・・・ロティのが 好 き だ



パンを焼く時、甘くなるようにと
砂糖たくさん入れると硬くなるんだけど、
ひょっとしてそれと同じかな!?



口の中で甘さの違いはさほど感じませんでしたが
柔らかさが全く違いました!モッチモチ!!!



う~ん、やっぱり暑いときは…カレーですね!



おいしかった☆



コメント

meguchip さんの投稿…
この時間のカレーは反則ですよぉ、まやんさんっっ:emojiface_coldsweat2:
お腹すいてきちゃったじゃないですかぁ(笑)
しかも写真からいーニオイしそうだし:emojiface_settledown:
ロティって初めて聞きました。
やっぱりこういう本格的なお店に行かないとないのかしら・・・?
うちの近くにも結構おいしいと評判のインド人経営のお店があるので、
ロティがあれば試したいと思います:emojifinger_one:
あわもり さんのコメント…
チャパティはたまに作りますがナンはちょっと手間がかかるのでもっぱらお店で…私も初めて入るインドカレーのお店ではとりあえずチキンカレーを注文してみます。
かずさま さんの投稿…
昨日マミーとお買い物してた時にちょうど、インドカレー屋サンの前を通ったの!で、マミー、ナンカレー食べたいと・・・
やめて~と懇願して、お隣で鰻食べた(爆)
私、カレーの香辛料(特にインドカレー屋さんの)独特な匂いがもうあかんのよね・・・匂い大目に嗅いだら蕁麻疹でた事何度かあるから体質的に受け付けないんだよね~^^:
だけど、バーモントとかの甘口カレールーは大丈夫なんだけど・・・
私以外は皆カレー好きだから・・・ベイビーもカレー好きやと私はみごや(号泣)
maru さんのコメント…
まやんさん:
私5月の連休の時お昼にmarumiに街中はずしたほうがいいかもと、初ナイル(大堀幹線?のお店)しました。ここでまず出てきたナンの超巨大さにびっくり!思わず不安になりましたがやわらかさとおいしさも満足でした。もし今度機会があったら<ロティ>に挑戦したいと思います。お店はほかにもあると日本カタコト(?)のおにいさんが言っていたけどまやんさんどっちのおみせだったのかなー?
まやん さんのコメント…
★meguchipさん
うふふっ!とても嬉しくなる反応どうもありがとうです~:emojiface_glad2::emojiheart: カレーって急に食べたくなるときがありますよね:emojibulb: とつぜんスイッチが入っちゃうような♪
それからロティを初めて聞いたって見てこれまた嬉しくなりました!よかったー、meguchipさんもご存知なくて:emojiface_settledown:  
で、ロティはどうなんでしょう?私も今回初めて聞いた言葉だったように記憶してるのですが、いままで気にならなかったのかな?よし、私も別なカレー屋さん行ったらチェックしてみようっと!meguchipさんもロティ、食べれるといいですね♪てか近所に評判のお店っていいなあ!インド人経営ってだけで間違いなさそうなニオイ!:emojibulb:
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
ほえーーッ!!! あわもりさん、チャパティは手作り!!!? ス、スゲッス~~!!! …って、チャパティって…なんだ?(爆) ←そう思って今調べてみました♪へぇ~、チャパティの方が一般的なんですね:emojibulb: 手作りっておいしそうだなぁ。
このカレー、本当はシーフードと悩んだのですが結果的にはこのチキンカレーで正解でした♪
まやん さんのコメント…
★かずさま
うわ~!こういうカレーの時にかずさまからコメントもらえると「大丈夫だったかなぁ」って心配になるんだけど、そんなカレーがダメなかずさまに向かってマミーがカレーを食べたいと!? (相変わらず仲良しだねぇ:emojispark:)
でもさあのニオイをたくさん嗅いだだけで蕁麻疹が出るとかなったら、それは単なる苦手じゃすまないよね:emojisweat: 体質的にダメだとホントかわいそう・・・。ベイビーちゃんはどうなるんだろうね、ちょっと気になるな:emojiface_settledown::emojiheart: 甘口のカレーでストップだといいね♪
まやん さんのコメント…
★maruさん
えっ!大堀にもナイルがあるの!?と思って見てみたら、小針店なんてあるんですね:emojibulb: 最近色んなところでナイルを見かけるようになったのですが、私が行ったのは赤道店でした:emojiface_glad:(バイパスの竹尾インター降りてすぐですヨ) ホント、私も初めてここのナンを食べた時は「デケーー!!!」って驚いたんだけど、意外と全部食べられますよね:emojiheart: ナンがおいしかったら、きっとmaruさんもコッチのロティに満足するはず♪大きさはナンよりも小さいんだけど、本当にモッチモチでした:emojiheart:(私は次にいったら絶対コッチ選ぶよ!)