続☆カエル話

Post-1058『社会人がイラッとくる言葉』



なんてのを調査したんだそうです。



そのアンケート結果を見たら



「~ッス」、「ぶっちゃけ」、「むかつく」



なんてのが入っていて
フムフム、確かにわからなくもないなと
ひそかに納得したわけです。



あ、念のためにもう一度書きますが
「会社や出先などで」のイラッとする言葉、ですよ。



でもね、私はその記事の中にあった



『 IK(あい・けい)』という言葉がさらに気になりました。



ご存知ですか?『 I K 』 。



コレね、



「イラッとくる= Iratto Kuru 」の頭文字なんだって!



要するに、このアンケートは
『社会人のI K言葉』になるのかな。



・・・、



ぶっちゃけ、これこそ ムカつかないッスか? 
��↑ウマク マトメタ、オレ!笑)



さて、
昨日のカエル☆フィーバー(?)に
eiboyさんからコメントをいただきました。



eiboyさんちのチビちゃんは
お散歩したり一緒に寝たりするほどの
カエル好き♪と教えてもらったのですが
それを読んだらフッと小学校の時の
夏の『自由研究』を思い出したんです。



たしか小4だったと思うのですが
「自由研究、何にしよう」と悩んだあげく
『おたまじゃくし』を何匹かつかまえてきて
それをバケツ(外)で飼うことにしました。
��バケツですよ、小さな青いバケツ!)



その日からおたまじゃくしを観察し
絵日記として毎日書くという自由研究のスタートです。



最初はウキウキして
1日何回も外にあるバケツを
のぞいていたのを覚えています。



もちろんそれまで育てたこともなく、
知識だって何もありませんでしたが
そうこうするうちに
いつの間にやら足が出てきました!



途中でダメになった子もいましたが
それからさらに日が経つと
今度は手も出てきたではありませんか!



このあとは
どんどんシッポが短くなっていくんですよね。



「これはもしかして、カエルになる日は…近い!?」



と幼心に感じながら
ワクワクして見に行った翌日・・・。



おたまじゃくしはいませんでした。(シーン)



本当にバケツの中に1匹もいなかったんです。



わけがわからない私。



「いない!いない!」と大騒ぎしたあと
バケツをのぞいているときに、
みんなで気づいたんです。



もしかして・・・、



カエルになって・・・、逃げちゃった???



そう思った瞬間、
バケツにフタをしていなかったことを激しく後悔し
大泣きした覚えがあります。



結果、自由研究の絵日記には
カエルの姿を描くことなく
提出しなくてはいけないことになりました。
��最後は「いなくなった」で終えたのを
いまでもハッキリ覚えています)



その時は成長したカエルを見たくて仕方なかったのですが
いま思うとコレで良かったのかな、とも思っています。



だって、おたまじゃくしに
何のエサをあげたのか全然覚えてないし(爆)



そんな本日のお写真は
Nickyさんに教えてもらったカエルくんの逆立ちバージョンです♪(キャ!)



磁石の付く場所が思い浮かばず、
結局冷蔵庫になったのですが・・・、



こんなに腕力があるとは!(プハッ!)



ひとり感動してました ::・'(´∀`)ゞ:.。.:*:



コメント

Nicky さんの投稿…
ぎゃはは!
この写真、笑えます、おもろすぎ!!!
うちのカエルもかなりアクロバティックな姿にされてるけど、
ここまではやってみなかったな~。
あの指輪、ビレッジヴァンガードに売ってるんだって!?
今日、さっそく吉祥寺店に行ってみるよー、ありがとね♪
かずさま さんの投稿…
最近日本語めちゃくちゃだよね~
私も買い物やどっか行った時のスタッフのしゃべり口調とかにイラッとなるときあるかな~
もうお前しゃべんなや!って思わず、出そうになるけど(笑)
キムタクが悪いんだよね~ぶっちゃけ~とかあんた!何歳やの?親でしょ~もっときちんと日本語しゃべってよ~影響力あるんだから~と思う私・・・あはっ
やっと草なぎくん復活だね~
あんな事で大騒ぎ・・・アホだわ~
あわもり さんのコメント…
レストランで「(料理は)○○でよろしかったでしょうか?」に最近は「よろしくない」と答えたくてしょうがありません(爆)カエルといえば妹は大の苦手だったんですがチョコエッグのおまけのフィギュアをそこらじゅうに置いておいたらだいぶ慣れてきて最近は外で本物を見ても騒がなくなりました(笑)
まやん さんのコメント…
★Nickyさん
にゃーん!!!Nickyさんに今日も見てもらえて なんというヨロコビッ!!!しかも笑ってもらえて・・・シアワセナリ~:emojiface_heart:(夜に1人で冷蔵庫に並べて写真撮った甲斐がありまんた:emojiface_glad2::emojiheartsmall:)
ていうかねこのカエルくん、Nickyさんの言うとおりにダイソー出身の方はメチャクチャ磁石の力が強くて反対にビレッジの方は(比べると)力が弱くて逆立ちが苦手な感じでした!(ほんとに!)いや~、素晴らしい大発見!(あはは)
それから指輪:emojileaf:、Nickyさん見つかったかなー?いつかお会いできるときは、ぜひオソロでつけたいです:emojiheartsmall:
まやん さんのコメント…
★かずさま
ほんとほんと、近ごろはウッカリぼーっとしてるとワケわからない言葉が当たり前になってたりしてビックリするよね!なんかいちいち覚えてもいられないから、目にしたものに「は・ひ・ふーん:emojiface_thinks:」って反応するくらいなんだけど今の若者は大変なのかなと思ったり・・・。そしてコレってほんとかずさまの言うとおり、テレビの力も大きいんだろうね:emojidash: そうそう、影響力、だよね。 てかさ、かずさまのコメント見て思い出したけど・・・チムタクってそうなんだよね、子ども2人いるんだよね!改めて考えるとなんだか色々びっくり!笑
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
あ~、わたしも『よろしかったでしょうか?』はいまだに耳にする機会があります。わかるわかる、「よろしくないー!」って答えたくなる気持ち(笑) こういうのは誰かが教えてあげないとこれから先もずっと間違えて言い続けてしますよね。そしてそのたびにお客さんがモゾモゾした気持ちになって・・・。店でそういう指導はないのかな?
それからなんとなんと!カエル嫌いだったのにチョコエッグのフィギュアで!?それはなんとも良いお話ですね~:emojispark: 私の妹はカエル嫌いなのでちょっとマネしてみたいなぁ!(うふふ)
kenママ さんのコメント…
ウソをついて冷蔵庫に貼り付いている:emoji5:カエルじゃなかった(笑)おたまじゃくしから成長した妄想ガエルを描くのではなく「いなくなった」で終った自由研究を提出するまやんちゃんにワタシは惚れ直した:emojiheartsmall:いい子だね~:emojipresent:
今のヤング達はスグに新語(?)を覚えられてスゴイよね!!本気でやったら英語もペラペラになっちゃうんじゃない:emojimelody:;
でもきれいな言葉を使っている子がいるとそれだけでいい子ね~って思っちゃう:emojistar:
kenママ さんのコメント…
妄想ガエルを描くのでは <なく>←を入れたつもりだったの:emojiface_poker:
キャ~~~~~!!!
まやん さんのコメント…
★kenママさん
うひゃー!まさかこれで惚れ直してもらえるとはビックリドンキー:emojiface_poker:(←嬉しくて「ので」入れさせてもらったよ♪うふ) てかさ、コレはいい子なんかでなくて、他に考える頭がなかったんだよ~:emojisweat:(まじで)だって最後のページは本当にアッサリとサーッと書いた覚えがあるし…:emojiface_coldsweat2: だけどね、カエルになったおたまじゃくしを見れなくて本当に悲しかったんだよ~。その気持ちがいま反動できてるのかな?:emojileaf:
それからホントホント、いまのヤングは新語をすぐに使えるよね!そういえば今日こっちの「ゆう」は「ウチがさ~」ってギャルっぽく話してたのに笑ったよ。女の子はどんどん成長するね:emojiface_glad2:
kenママ さんのコメント…
「ので」アリガトウ:emojiheartsmall::emojiheartsmall::emojiheartsmall:
毎度毎度で本当に申し訳ないワ~:emojimark_doller:←少しですが:emojispark:
ゆうちゃん:emojiheart:の「ウチがさ~」って聞いてみたい!!!こっちも小学校低学年ぐらいから普通に「ウチ」とか「ウチラ」とか言ってるんヨ♪「ワタシ」って言う子はあんまりいないのかな??
まあちゃん:emojiheart:もそろそろ:emojiarrow_curveup::emojiface_settledown:
kenったら未だに「ウチラ」(←言っちゃった:emojiface_glad2:)の前ではken○○って言ってるんだけど、友達の前ではなんて言ってるんだろう:emoji!?:「オレ」とか言ってのかな~~(笑)
Nicky さんの投稿…
グリーンとピンク、ケロッとゲットですっ!
まやん さんのコメント…
★kenママさん
うふふ!ゆうの「ウチがさ~」って言った時、妹は「その言い方やめて欲しいんだよねぇ」って心配してたんだけど学校で流行ってるんだろうね♪でね発音が「ウチ」のウに力が入ってるから、ウチラが普通に使う『ウチ』とは逆の言い方なの。ややこしいね、意味分かるかな?きっとお姉ちゃんを見ながら、まあも遅かれ早かれ・・・ね:emojiface_glad2:
それからkenくんもそうだよね、学校だとどんな言い方してるんだろ:emojiheart:そういえばしゅうやんも小学校のときはクレヨンしんちゃんみたいに「オレ」(これも最初に力が入る言い方:emojibulb:)って聞いたことがあったよ。いっときだったけどね。
でもって『ので』のお礼だなんてどうもありがとう~:emojicake::emojispark:(←それで買ってみた:emojiface_glad2:)ホントそんなのお安い御用だから気にせずドンドン間違っちゃって♪
まやん さんのコメント…
★Nickyさん
・・・ぶおーーー!!!
Nickyさんのこのコメントに思わずケロケロ、あ、間違ったクラクラですッ!!!(意図的すぎる間違え!笑)