プラ板をオーブンで焼いてみた

Post-1055先日 妹の家へ行ったとき
私は子ども達が遊べるかもと
プラ板作りの道具を持参していきました。



みんなで自由に
絵を書いたまでは良かったのですが、
妹の家にはオーブントースターがなく
残念ながら私が焼いて次に会った時に
渡すことになりました。



ところが、よくよく考えてみたら
ウチにもオーブンレンジはあるものの
普通のオーブントースターは無いってことに
『今日』気づきました。



オーブン買ったときに、なくなったんだと…。



・・・でも、まてよ?



オーブントースターと
オーブンの違いって・・・なんぞや?(本気)



この辺をしばらく考えてみたものの、
「熱を加えるってことでは同じじゃね?」と考えて
私はいざチャレンジしてみることにしました。



っていうか私みたいに
オーブントースター単品は無いけど
オーブンならあるっておうち、きっと多いよね!?



そんなわけでこれからプラ板作る方の
参考になったら嬉しいです。



そうそう、書き忘れましたが
一枚無地の板があったので
追加で新しいのを書いてみました。





・・・一応こう見えて、ごーちゃんなんだけど・・・、



椰子の木は緑色の油性ペンが無いためピンクだし・・・



っていうか・・・なんだかヒドイ!!(めそめそ)



さぁ、気を取り直して
まずは、用意するもの!



これまでプラ板は何回も作ってるからね、
この辺は任せておくれ、ミスターおくれ。





電話帳と下がツルツルのお皿、
そしてアルミホイルはグチャグチャに。
��細かくグチャグチャにすればするほど良いです)



写真には写っていませんが
熱いプラ板を取り出すのにピンセットも使います。



オーブンを熱い状態にしてからだと
失敗しそうな予感がギュンギュンしたので
まずは低い温度から徐々にあげていきました。



そしたら自分でもビックリ!



なんと120度くらいで
ウマく柔らかくなるではありませんか!





そのあとも130、140度と試してみましたが
オーブンの扉を開閉するのを考えて
130度くらいが一番無難な感じでした。



クニャーっとなってきて、
全体が良い感じになったら
素早くピンセットで取り出して
速攻で電話帳と皿でプレス!



そんなこんなで出来上がり~♪




じゃーん!



写真で見るとイマイチ伝わらないけど
どれもみんな小さくなった上に
厚みが出てキュッとなってます!



ちなみに私は左側の小さなペネロペ3枚と
その下のはなはなマロン+ゴーちゃんを作りました。



ズバリ!私が作ったモノは、
色ぬりが雑であります!(爆)



…焼いたら良い感じになると思ったんだけどなぁ。



そうそう、ゴーちゃんのプラ板といえば
何年か前に作ったことがあるので
この機会にお披露目しちゃおっかな♪





これはパソコンで印刷できるタイプのプラ板です。



以前はこれを簡単に買えたのに
今は探しても見つかりません。



写真も使えるくらい 出来あがりが綺麗で
両面に描ける所も好きだったんだけどなぁ。



コメント

あろあろ さんの投稿…
はじめまして~。
プラ板作り楽しいですよね。
子供の小学校バザーで体験しました。
子供達も好きな絵を書いてそれが出来上がるのも楽しみで:emojiface_glad:
パソコンのブラ板ゴーちゃん色鮮やかでいいですね:emojichoki:
まやん さんのコメント…
★あろあろさん
はじめましてです~♪
へー!プラ板作りをバザーで体験されたんですか!?大勢で作ったら楽しそうですね~:emojispark::emojiscissors: 学校だと油性ペンもたくさんありそうだし♪(今回ペンが少なくて思わず買いに行ってしまいそうでした。あはは!)そうそう最後のゴーちゃんはパソコンで描いたのですが、焼くと色が濃くなりすぎて思うように出来ずに何回も作り直したのを覚えています:emojipenguin::emojisweat:
プラ板は作り出すと夢中になりますよね:emojiface_settledown:本当は膨らんで縮んでいく姿を見たら子ども達がもっと喜んだんじゃないかなって思っています。
kenママ さんのコメント…
ゴーちゃんちゃんと分かるよ~:emojiheartsmall:
ワタシも小学校の「♪仲良しフェスティバル♪」のお手伝いでプラバン担当だったよ!!
ホントこのコーナーは大人気でトースターで焼いてキーホルダーをつけてあげたんだけど出来上がるまで長蛇の列になってたヨ:emojigame::emojigame::emojigame:(←チビッコ達)
めちゃくちゃ感動してるんだけど、漫画家のような女の子の絵↑を描いたのはゆうちゃん??ウマスギ:emojicrown::emojicrown::emojicrown:
まやん さんのコメント…
★kenママさん
そうなんだ!kenママさんも小学校でプラ板作るイベントあったんだ!私は今までそういうのなかったんだけど、結構多いのかな?いいなー、学校でやったらホント楽しそう:emojiface_settledown::emojispark:
そうそう上に書いてくれたチビッコ達の:emojigame::emojigame::emojigame::emojigame::emojigame:←コレ!つなげるとこんな風になるんだね!知らなかった、おもしろ~い!(無意味に5個つなげてみた:emojiface_glad2:)
それからね女の子の絵はゆうが書いたんだよ。正解~:emojibell: でもねでもね、コレってば・・・写し絵なんだよ~(爆)ホラ、透明な板だから、写すの簡単なんだね♪