じゃむ

Post-1041小さいときから
ジャムが好きで。



いえ、
甘いもの全般が
好きなのですが。



物心がついたころには
「食パンよりも ジャムが多いんじゃないの!?」
と叱られたことがあるほど
ジャムをたくさん付けるのが
好きでした。



だからコッソリ、ね
つけるんです。



でも一気になくなるから
すぐにバレるんです。



そのうちこんなジャム好きは、
スプーンを入れてダイレクトに
食べることも覚えました。



大人になってからは
紅茶の中にジャムを入れる飲み方があることも知り
それはそれはたくさん入れて、
もはや紅茶なのか紅茶風味のジャム湯なのか
気持ちがられるほどでした。



・・・ん?



ひいてなんか・・・い な い よ ね ?ヾ(´Д`;●)



こんな話をしたのも
実はイチゴが 100円だったんです、 1パック。
見切り品でなくて
100パック限定のタイムサービスで
思いきって3パック買ったんです。





なので久しぶりにイチゴジャムを
作ろうと思い立ったんです。



それじゃあいっちょ いきますか!



まず最初に
ヘタを取ってみました。



安かったので甘さを期待しなかったけど
「どらどら」と途中で始めた
味見が一粒じゃ終わらなかった!




だいぶ減っちまったな。 <チッ。



ここ何年も作ってないので
砂糖の量とかかなりアバウトですが
その辺は置いといて
全体にかかるようにソッと混ぜ合わせます。




あぁ、この時点で食べても美味しいだろうなぁ。



あとでレモンも絞らなくちゃ!



てなわけで、
しばらくこのまま置いておくので
この続きはまた明日♪




オヤトゥミ、いちごたん ( *´エ`)つ≡≡≡♪



コメント

どきんはん さんの投稿…
へ~~イチゴジャムってこうやって作るの??砂糖とレモンなの??知らなかったわ~~どきんはジャムを食べないけど旦那は最近ヨーグルトにジャムをいれて食べてます。バナナダイエットで夕食後4時間後に寝るってのができないのでってことでこのヨーグルトがテレビで紹介されたんです。あ・・旦那は昨年の9月下旬より毎朝バナナを1本食べてます。痩せた???ってことはないね~~と思います:emojiface_settledown:
あわもり さんのコメント…
私もジャムはプレーンヨーグルトに入れてます。パンをほとんど食べないので(^^ゞそういえば昔グレープフルーツでマーマレードを作りましたよ。
sarasari さんのコメント…
こんばんは~♪ウチも今日相方さんがイチゴ買って来ました☆ジャムになる前になくなりそうです。。彼はM氏の
近況を気にしていたので、予防接種の件を報告しましたよ~♪
まやん さんのコメント…
★どきんはんさん
私は母がよくイチゴとかイチジクとかがいっぱい手に入るとジャムを作ってくれたんだ~。簡単に手に入るわけじゃないから、たま~にだっただけど煮るときの甘いニオイも大好きでした:emojiheart:ジャムの正式な作り方ってのはわからないんだけどレモン入れない人もいるみたい☆
それから旦那さん!バナナダイエット!?スゴイー!!何がスゴイって9月から継続中って所に尊敬!私もちょっとやってみようかなと思ったりもしたんだけど、朝ご飯食べたい派だからお腹いっぱいにするには何本食べるんだって思ってアッサリやめたよ:emojiface_koma:(足りねぇ!笑) ジャム、もう出来てるから旦那さんのヨーグルトに入れたいな:emojiface_glad2:
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
ほえ~っ!あわもりさんはパンをあまり食べないのですか~:emojibulb: それじゃあ あわもりさんもヨーグルト用ですね♪
あぁ、グレープフルーツのジャムも美味しそうだなぁ!(マーマレード、大好きでっす!!買うときは絶対大瓶!笑) これからだとブルーベリーでもおいしいですね☆
まやん さんのコメント…
★sarasariさん
ま~~!!!sarasariさんの相方さんがマロンを気にしてくれてるなんて…う、う・・・うれしいです~:emojiheart::emojiface_tear::emojiheart:(感激) えっと、そうだ、なにかこう『今日のまろん』情報は…。あ!今日はイチゴを一口もらったら、それをベージュのじゅうたんの上で大切に食べ過ぎたせいで、じゅうたんが赤くなって…怒られたよ!(こんなんじゃダメ?:emojiface_koma:)てかね、砂糖をまぶしたイチゴが美味しくて、ジャム作る量がウチもさらに減っちゃいました:emojisweat: でも明日の朝はこれをトーストに塗るのが楽しみです:emojiface_settledown:(それにしてもイチゴ買ってきてくれるなんて…相方さん優しいッ:emojiheartsmall:)
Robinson さんのコメント…
小さい頃、母が時々イチゴジャム作ってくれたっけ。
最近イチゴもだいぶ安くなってきたし、ジャムを作るにはいいかもね:emojiface_glad:
さてさて続きが楽しみだなー:emojiheartsmall:
かずさま さんの投稿…
この間めちゃ美味い手作りの苺ジャム貰ったのよ~
柑橘系の(オレンジジュース)の酸味があり私的にはすごく美味だったのよ~そうか、レモンが入ってるんだね~それが苺ジャムの旨みを引き出してるのか~
あっという間に無くなってしまったけど・・・^^:
ジャムは好きだわ~
最近はマーマーレードは料理にも使ってるから案外ジャムは侮れないよ~^^
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
そうだよね、小さいころの記憶ってやっぱり何歳になっても残ってるよね。そのときのニオイとかもさ:emojiheartsmall:  
そうそうほんとだいぶ安くなったよね、いちご:emojicake::emojispark: なんかさ、ニュースではミツバチがいなくなったからこれから高くなるかもって言ってたけど、これから先 果物が手に入りづらくなると困るよね:emojiface_tear:
まやん さんのコメント…
★かずさま
…かずさま、おかえり:emojiheartsmall: また読んでもらえて私はうれしいよ~(ぐすん)
手作りのおいしい苺ジャムもらったって・・・いいなー!うらやましいよぅ!!!ていうかその人は、もっと色々なものが混ざり合ったりしてるのかもね:emojispark: ・・・ジャム、おいしいよね~:emojiheart:
料理にマーマレードかぁ。そういえば前に醤油とマーマレード使って鶏肉煮たのを思い出したよ。あっ、それ近々やろうかな:emojiface_glad2::emojibulb: