お呼ばれディナー

Post-10183月に入ってすぐに、
父から連絡をもらっていました。



しゅうやんのお祝いに
夕飯を作るから
食べに来い、と。



そしてその日となった今日、
実家に到着し玄関に入ると
私の好きな洋食のニオイが!(ムォ!)



台所をソーッとのぞくと
父が1人で料理の仕上げに入っていました。




これは・・・スープだ!



父がこうして料理を振る舞ってくれたことは
いままでも何度かありましたが、
なんだか今日は雰囲気が違いました。



テーブルの上には、白いクロスが敷いてあるし!



そんな感じで私が大騒ぎしていると
料理がどんどん出来上がりました。



テーブルが小さい為に(!)
料理のすべてが乗らなかったのですが
最初に盛り付けていたスープは
キャベツのポタージュでした。



そして海老のムース、





サーモンのムニエルと続き、





一番上の写真にあるビーフシチュー、
ラビオリ、和風ミートボール、サラダと
ドカドカ出てきました。





父は今でも料理を作る仕事をしていますが、
小さな頃は仕事の合間や
終わったあとに作ってくれた料理が
すごく嬉しかったのを覚えています。
おいしかったんですねぇ。



そして今回、
この料理のソースやドレッシングを一口なめては
「そうそう、この味この味!」と
懐かしく思い出していました。



出されたメインをみんなで食べて、
洗い物(私)が終わったら
今度はデザート作りが始まりました。



なにやら甘いカスタードクリームが作ってあって(←味見した)、
それがイチゴと一緒に春巻きの皮に包まれて…、



…揚げてる!



ジュワジュワ~っと聞こえたあとに出てきたのは
イチゴのフリッターだそうです!




アツアツでした!



これがもう、サクサクっとした中に
クリームとイチゴが良い感じで溶けて
とっても私ごのみの味でした!



ウーン、おいしかった!



デザートまであったことに驚きでしたが
私は前回書いた『新津の三色だんご』を
お土産に持参していました。



「ちょっと地味なお菓子だけど…」と
控えめに差し出したら
母が速攻で反応!



「あっ!新津の三色だんご!」 と!



そして受け取ってすぐに
「コレ、大好きなんだよねぇ」と
ガサガサと袋を開けはじめました!




・・・は、はえぇっ! ヾ(´Д`;●)



と、そこへガサガサ催促する方がもう1人…。



ハイ、もう1人ではなくて「もう1匹」でした。




本当は違うものを撮った時に写ったので、彼はボヤケ気味です。



情けないことに、
どこに行っても(慣れてくると)
することが おなじです。




オレが食べるの…ナイ?




っていうか、そんなにオレのこといじめるなよ!<アセアセ



そんなわけで
マロン氏にとっても、
美味しかったディナータイムでした。



コメント

どきんはん さんの投稿…
素敵~~自宅でディナーなんですね~~やる人がすれば豪華におしゃれにできるんですね~~~。私にはできません。普通の主婦だし~~~それ以下かも・・手抜き主婦ですから:emojiface_cyu2:
aya さんのコメント…
食いしん坊コメントが入ってたから、あたしも食いしん坊コメント残しに来ちゃったわよ~:emojiface_bee:
っていうかWOW:emojiface_gesso:お父さんのお料理、超本格的じゃんか!!私と違って、普段からまやんちんはキチンと料理とかしちゃうから、えらいなーって思ってたけど、お父さんから受け継いだ感覚だったわけねー:emojiarrow_curveup:
私も同席したかったワン:emojidog:
あわもり さんのコメント…
すごい…フルコースのディナーだったんですね。とてもおいしそう!デザートがかなり気になりました(^^)
かずさま さんの投稿…
美味しそう~♪だしすごすぎる・・・・私には無理だわ・・・
まやんちゃんのパパって料理関連のお仕事?趣味?
うちはね、ベビーちゃん産まれたら料理教えるの私^^
と言ってもココまでの腕前は私にはないけど、基本は教えるよ~そして作ってもらうの:emojiface_teeth:ぐはっ
まやん さんのコメント…
★どきんはんさん
ま~!素敵って言ってくれてありがとうです:emojiheartsmall: 私も自分の実家なのにいつものテーブルにクロスがしいてあって、ナイフフォークが並んだときは違う家かと思いましたよ:emojiface_gesso:
ていうか、どきんはんさん手抜き主婦??またまた~:emojiface_thinks::emojiheart: そんなふうに思えないけどな。 でも抜くとこ抜かないと、逆にいっぱいいっぱいになって苦しくなるよね~(←わたしの勝手ないいわけ:emojiface_glad2:)
まやん さんのコメント…
★あやちん
あはは!この食いしん坊コメント、めっちゃ嬉しいなあ!どうもありがとっ:emojiface_heart::emojiheart:
私なんてさー全然えらくないんだぞ~!(真顔) 逆に私はあやちんを見るたびに尊敬してるし!家の中だっていつも綺麗だしさ、密かに見習わなきゃって思ってるところがいっぱいだよ!(「ひそかに」するなって?:emojiface_glad2:) でも私の美味しいもの食べたい!って気持ちは確かにお父さんの影響が大きいかもね。あやちんは、どの影響でこんな食いしん坊になったんだろ?(笑)
ここにあやちんも同席したら、きっとうちのパピーは、もっともっと腕を振るうに違いないだろうなあ:emojiheartsmall:
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
そうなんですよ!私もまさかフルコースが出てくるとはビックリでした!(出し方も気を使っていたようで前菜、スープって順番まであって!) 
そしてデザートが私もほんと気に入って、今度真似して作ってみようかな~と思ったりしています♪
まやん さんのコメント…
★かずさま
うわ~!赤ちゃん大きくなったら料理教えるって、それ素敵だね~:emojiface_settledown::emojispark: かずさまのお料理はスゴイじゃーん!いつも見ながら「手が伸ばせて味見が出来たらなぁ!」って思いながら画面に食いついてるよ!かずさまは飾りつけとかもすごく上品だしさ~:emojispark: あ~、私も大きくなったベイビーちゃんと一緒にかずさまのお料理教えてもらいたい~(ウフフ)
ウチのパパは今でも料理を作る仕事をしているんだよ~:emojiknife:昔はお母さんと一緒に洋食屋の店をしていたこともあったんだよ:emojidoor: