三色だんごで フンガ フッフ!

Post-1017朝起きて、



ヒヤッとした空気に・・・



ビビリました。



その後で、



窓の外を見たら



余計に・・・



ビビリました。



だって、雪が・・・



降ってるんです~~!!! <ガクガク!





新潟ッコの私が
どうしてこんな雪ごときに
ビビッてるのかと申しますと、
こないだの土曜日にね…脱いだんです。



スタッドレスタイヤ(爆)



だってもう・・・4月だよね!?



もうじき桜も咲くんだよ・・・、ね!?



とはいっても毎年こんな風に
タイヤを履き替えては
雪が降ってる気がします。



・・・アハハ! (←とりあえず笑ってみた)



そんなビビリまくりの今日、
鉄道の街と呼ばれる新津まで行ってきました。



用事のついでに
新津には美味しいお団子があると聞き
寄り道して買ってみました。



新潟に住んでいながら
私は全く知らなかったのですが、
この新津の『三色だんご』はとても有名だそうで。



あえて『鉄道の街』と書きたかったのは、
このお団子は新津駅の中やホームで
売られたのが始まりなんですって。



今でも駅の中の売店で買えるそうですが
新津駅前の『御菓子司 羽入』へ行きました。




こちらがその三色だんご! (おいしそうなオーラ!)



さて、フタを開けてビックリです!



たぶんね、私と同じように
ビックリしてくれる方が他にもいると思うんだけど
三色だんごの中身って・・・




こういう三色でした!



開けた瞬間「あれっ!?」と思いましたが
ピンクや緑色のツルツルを想像しませんでしたか?



それとは全然違い
これは串にもささっていない、
3つ並んでもいないんです!(なつかしいな、だんご3兄弟!)



あんこ、白あん、ゴマの下に
小さなお団子が入っていて
早速食べてみるとモチモチして・・・やわらか~い!!!




アッサリとした甘さが、どんどんいける!



よし、せっかくだから
私の想像した三色だんごを作ってみよう!




いちばん上は長男~♪(ちょっと苦しいな)



というよりも、なんだかコンニャクとかの
『田楽』みたいになってる Σ(-∀-;)!!!



よし、わからないついでに
最後はコレでお別れだい!




なんだかわかる?・・・かな? (;´Д`A ```



甘さ控えめなモチモチのおだんご。
素朴な雰囲気が
とても美味しかった!



ごちそうさまでした!・・・フンガッフッフ!!



コメント

アロハカエル さんの投稿…
まやんちゃ~ん。久しぶりのカキコ!
だってだって...新津の三色だんごと聞いたら、コメしなくてどうする!って感じ~。ちいさい時から、新津に立ち寄ったら三色だんご。祖父母が上京してくる時のおみやげも三色だんご。何から何まで昔どおりだわ~♪なつかし~、食べた~い!!私はね~、ゴマの部分が大っ好きです。ちなみに水原に立ち寄ったら、銘菓『白鳥の玉子』をよろしくね~♪
まやん さんのコメント…
★アロハカエルさん
むおーー!!!アロハカエルさん、おひさしぶりだよぅ~!!元気にしてるぅ?(ウッウッ!)わたしは元気元気!:emojiheartsmall: 
アロハカエルさん、新津の三色だんごを知ってるんだね!へ~、やっぱり新津といったらこの おだんごなんだ:emojibulb: 最初は想像と違っていてビックリしたんだけど食べたら本当に美味しくて、こうしていまも変わらず残っているってことに納得したよ!ほんと、こんなに美味しいおだんごを今まで知らなかったことを後悔!(ゴマ、おいしいね!でも食べ方がヘタクソでポロポロ落ちてモッタイナイ!笑)でもってなになに?水原の白鳥の玉子も知らないよ~!よーし、水原にいったら絶対買ってくるよ~!!教えてくれてありがとう、楽しみだなぁ♪
meguchip さんの投稿…
名古屋も雪が降るんじゃないかってくらい寒い日々が続いてますよ~:emojiface_sad:
あちこちで桜も咲きつつあるというのに・・・
こんなタイプの3色団子、初めて見ました:emojiface_gesso:
とはいってもですね、食べられないのですよ、あたし。
いえいえ、お団子は大好きなんです。みたらし団子とか高山のしょうゆ団子とか、五平餅とか・・。
でも、あんこ:emojing:なのでお団子部分だけ食べたいです:emojifinger_one:
まやん さんのコメント…
★meguchipさん
うわ~っ!名古屋もかなり寒いんですね!それじゃあドアラも今ごろ・・・ブルブルしてる?(あわわわ) 私も二時間ほど前に車を運転したんだけど、こっちは雪がモサモサ降っていました:emojisweat: でも一番心配していた道路に雪がつもるほどじゃなくて、地面はビショビショだから・・・よかった~!なんだかんだ言っても4月になるんですね:emojisakura: お花見するならブルブル上着着込んでするよりも、やっぱり暖かい日差しの下でしたいですね:emojisun:
でもってmeguchipさん、あんこが:emojing:なの?こしあんとか粒あんとか関係なく、かな?新潟って結構あんこを使ったお菓子があるから苦手なのが多いかもしれないけど、このお団子はすっごく柔らかくてモチモチだから、ほんとコレだけ分けてあげたいなあ:emojiheart: