高速道路、1000円!?

Post-1006高速料金が
土日祝日に限り1000円になるのは
一ヶ月ほど前に初めて知りました。



母の付き添いで行った
トヨタのディーラーさんで聞いたのですが、
この時かなり びっくらこきました。



私が知らずに
恥ずかしいだけだったのですが
その嬉しさも つかの間、
この1000円が適用になるのは
ETCのみだと知ったあとは
「なんだなんだ、そういうことかい」と
ガッカリした覚えがあります。



そんなETC、(いや どんな?)
3月12日、昨日から
5250円の助成金がでるんだとか。



これを知った私は様子を見ようと
ネットでカタカタ調べたあとで
夕方チロっと1人で出かけてみたわけですよ。



まず最初は近所の
イエローハットさんから。



するとETCコーナーは賑わっているものの
大きな張り紙がしてあります。



そこには一言、
『ETC、売り切れです』
の文字が。



しかも
『入荷日、未定』と
強い字で書かれていました。



オヨヨ!



お店にはないのに
どうしてこんなにETCコーナーに集まってるのか疑問でしたが
気持ちを入れ替え
二軒目のスーパーオートバックスさんへ。



中へ入ると
コチラもETCコーナーだけ
賑わっています!



それに合わせて
レジやら申し込みスペースなんかも
とにかくテンヤワンヤ!



考えることはきっと一緒なんだね!





売り場を見るとETC本体は
5つほど残っている様子。



私はしばらくウロウロし
店員さんに質問する人に近づいては
一緒に話を聞きながら
情報を少しづつゲット!



するとここでは今日残ってるもので
在庫は全てなんだけど、
本日分の受付はすでに昼頃に打ち切ったとのこと!



なんか分かりづらいけど
いま、店内でETC作業してる人は
ナ、ナ、ナント!5時間待ちなんだって~!(ひょえー!)



それを聞いて、とりあえず残っていた1つを持って
レジへ向かいました。



すると予定通り(?)今日は受付できないから
再度来店する約束をしたのですが
車が電波を反射してしまうかもとのことで
検査の為に「待った」をくらいました。



しばらくすると
「申し訳ございませんが
一度ピットに入ることになります」と。



うお!ウチの子…大丈夫でしょうか!?(アホ)



店内放送では次々と
「ETC取り付けでお待ちの…」と流れる中だったので
待つのは覚悟しましたが やはり長かった・・・。



でも、待った甲斐あり
ウチの子にもETC取り付けてもらえるそうで!



・・・なんだかとても単純というか
踊らされてるんじゃないか的な気分で
今日書くのも「どうするべ」と思ったりしましたが
とりあえず…そんな感じ!(てへ)



てなわけで来週また朝イチで
スーパーオートバックス行ってくるわ!(爆)



いつ行ってもいいとのことですが
なんにせよ・・・
隣にホビーオフがあって良かった~!(;´Д`A ```



コメント

eiboy さんの投稿…
ETCってさ、使い始めるとこんな便利なものはないって感じだったよ。
もう、ETCなしには高速乗れません(笑)
いやしかし、休日だけっていうのがちょっと引っかかるけど、
とにかく休日をうまく使えば新潟まで1700円(多分・・・首都高は除外だから)で行けるわけで(嬉)
ただ渋滞がねぇ、心配だけどねぇ・・・でも楽しみだなぁ♪
fuji さんの投稿…
私の住んでいるところは、高速道路のICに近いところで、大型スーパー等へ買い物へ行くには、高速道路が便利なので、高速道路が苦手な高齢の方以外の車や高速を利用しない車(軽トラック等)を除くと、ほぼ100%近くの車にETCが付いています。我が家は、車が3台ありますが、2台は装着済み、1台は、軽トラックで高速道路を使用しません。
地域が、ちょっと違って高速道路の恩恵を受けない地域の方は、やはり装着率が低いようです。
コゲメシ製作所 さんの投稿…
ETC付けようかなあ
どおしようかなあ
最近遠出は新幹線で:emojibeer:呑んだくれているしなあ
あわもり さんのコメント…
私はほとんど高速使わないのでETCには縁なしですが…ここ数日間で大フィーバー(死語)ですね!はじめからこんなに安かったらみんなすぐ取り付けて一気に普及したのに(笑)
maru さんのコメント…
まやんさん、私はETC始まったころから付けてます。最近は便利になったなーと思っていました。新潟行く時も帰りは5時からの通勤半額時間にかかると半額だし、(朝は早いのは無理…)新潟県内もSAがETCつけてると一般道に乗り降りできますという所もふえてるし、使いこなして高速楽しんでくださいね。マロン氏によろしく!
まやん さんのコメント…
★eiboyさん
おぉーう!eiboyさんもすでにETCをつけているんだね~!あぁ、こんなことなら早くから付けておいた方が賢かったかなぁ。
でもってそうなんだよね!私みたいに地方だと考えなしに「1000円で!」って思うんだけど一部除外の部分があるんだよねぇ:emojisweat:それ聞いたときは「なんで?」って疑問に思ったけど、それを入れても片道1700円で行けちゃうんだ!今だと7000円くらいだよね!?・・・やーすーいー:emoji!::emoji!::emoji!: 
ほんと、こうなると車で遠出も気軽にできちゃうね~:emojiheart:(むふふふっ!)
まやん さんのコメント…
★fujiさん
そういえば私の周りを見渡しても、ETCを装着しているって声はあまり聞きません。そんな私もこの1000円+助成金で調べ始めた口ですが、この追い込みでどのくらいまで装着率があがるのか知りたいですね:emojipencil:
というか私の家も高速の乗り口から近い場所にあって、たまたまこうして装着することが出来そうなので単純に喜んでいますが、どうして値下げすることになったんだろうとか、それこそ高速道路の恩恵を受けない方を考えると、もっとみんなが得できるような結果にはならなかったのかな、とか余計なことを考えたりもしました。
それにしてもfujiさんの家の車はすでに2台ETCが着いているのですか!いいですねぇ~:emojispark:
まやん さんのコメント…
★コゲメシさん
むふふふ!!!こげめしさんらしいコメントに、思わずほろ酔い気味の『チーム☆コゲメシ』を思い出してしまいました~:emojiface_glad2::emojiheart:
そうそう今日は新潟酒の陣が開催されたみたいですよ!これを聞いたときも同じように思い出したんだけど・・・やっぱりコゲメシさんには『:emojishinkansen:乗車後、速攻で宴会開始!:emojibeer::emojispark::emojibeer:』のほうが似合ってるような:emojiheartsmall:
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
ほんとほんと!私もカーショップへ行ってビックリしたんだけど、どこの店内もそれはそれは・・・すばらしい大フィーバー!!!!(←『死語』ってのに大笑いしちゃった!)従業員総動員って勢いでした!
ほんとになんでこんな間際に、しかも短期間でって思うんだけど、まさに思うツボにはまってる私が言うことじゃないかな(あはは!)
まやん さんのコメント…
★maruさん
きゃお~!maruさんありがとうございます:emojiheart:お元気ですか~:emojibye::emojiface_glad2::emojispark:
へ~、maruさんもETCを昔からつけていらっしゃるんですね:emojicar::emojispark: そうそうそういえば高速乗ってETCだけの降り場とかが結構あるから今度はそちらも利用できるのですね☆ でもSAがETCつけてると一般道に乗り降りできるっていうのは初耳:emojiear:です!うわー、これからは別な形で日本を旅行できそうで嬉しいな~:emojiheartsmall:
それから最後にマロン氏に伝言ありがとうです!今は熟睡してるみたいだけど起きたら伝えマッス♪(うふふ)marukoさんもお元気かな~:emojiface_settledown::emojispark: