お祝い

Post-990ウチの しゅうやん。



彼の初めてのハワイは
小学校5年生の時、
私と2人で行った
夏休みの40日間でした。



その時はまだチビッコで
キカイダーショーを見ては
目をキラキラさせていましたが
そんなしゅうやんが昨日、
高校受験、志望校へ…合格したんです!



実際の受験はちょうど一週間前でしたが
この結果が分かるまでのあいだ、
みんな変にウズウズして
動きがおかしかったりしてました。



実は先月、
新潟では有名だろう私立高校へも
受験しました。



私立と言えば経済的に大変だけど
ここの学校なら私も頑張ろうかなと思える所へ
『ダメもと』で受けたら
本当にダメだったということもありましたが(!)
何はともあれ、無事に合格してよかった!



というよりも、
いま考えるとあの時落ちたからこそ
今回の受験をもっと真剣に考え
勉強できたのかなと
ひっそりと思っていたりもするわけです。



さてさて、昨日は学校から帰って来て
本人の口から合格を聞いたのですが
それが夕方5時くらいでした。



これを聞いた私は「ぐおーん!」と泣いて
大騒ぎしながら身内に一斉に連絡したあと、
とりあえず お祝いにと
しゅうやんの好きなものを食べに行くことにしました。



外食といえば大体決まってるお店だけど
今日はどこでも良いんだぞよ、と
何がいいか聞いてみたら…、



なんて言ったと思いますか?



私は
寿司か焼肉かと思ったら意外な答えで



「しゃぶしゃぶを外で食べてみたい」と言いました!



んまーっ! なんてイキナマ! (←ギョーカイ用語で!笑)



あ、ちなみに私だったら・・・カニ三昧かな。(誰も聞いてないかしら?)



とかいって、私もしゃぶしゃぶなんて
外で食ったことないからね、
それならいっちょ行ってみましょうと
昨日の夜は奮発ですよ!



行った先は
新潟駅前にある『しゃぶ禅』。





席についたら、運ばれてくるものに
いちいちドキドキしてました。




ごまだれとポン酢。



今日はお祝いだからね、
霜降国産牛 食べ放題(霜降国産牛リブロース)』
っちゅうのにしましたよ!




ちなみにこの霜降国産牛って1皿で3700円なんだけど
食べ放題だと4900円って…すごくない?





こんな良いお肉は
当分食べられないと思いますが(!)
本当に柔らかく、まろやかで
お口の中で溶けるとは・・・このことですね(はふ~)



で、今日はもう一声 奮発してね・・・



ジャーン!




グーフー! (あ、またギョーカイ用語になっちった!爆)



何を隠そう こういうフグも初めてです!



テレビで二枚食いとかの
贅沢な食べ方をしてるのを見たことがありますが
これで1800円ということで
私は一枚づつチビチビと食べました。



お肉もたくさん食べた後には
最後の〆で きしめんと お餅が登場。





うどんは どうやって食べるのかなと思ったら
あらかじめ塩とゆずコショウが入った器に
しゃぶしゃぶのスープを混ぜるんだそうで!



最後にうどんかぁと思いつつ一口食べてみたら
これがもう、美味しくて美味しくて!



デザートじゃないけど
別腹が役に立った感じです!



そうそう、しゃぶしゃぶを食べながら思ったけど
ポン酢より ごまだれの方が
お肉をアツアツに感じますね!



ごまだれはどれも あっつかったー!



って、家で食べる時には
感じたことなかったんだけど(爆)



なにはともあれ、春からは高校生だそうです。



いや~、遠くから見守りながらも
私には前日に大きなカツを
揚げるくらいのことしか出来ませんでしたが
寒い我が家に
一足早い春が来たようです。



コメント

ハイチュウ さんの投稿…
周りはやきもきしながらも、直接は手助けはできないですものね
本人の頑張りを祈るばかりの日々だったのですね
ホッとして食べたお肉もフグもとても美味しかったのでしょうね:emojiface_glad:
kenママ さんのコメント…
しゅうやんくんおめでとう:emojisakura::emojispark:
ワタシも嬉しくて今ウルウルきてる:emojiface_tear:(ホントだよ♪)
実はね、そろそろだよな~ってずっと思ってたんだぁ。
部活:emojirunner:との両立よく頑張ったね!まやんちゃんもドキドキハラハラだったよね。サポートご苦労さまでした:emojiface_glad:
これで少しの間はゆっくりのんびりできるかな?それともスッキりとした気持ちで:emojirunner:かな?
まやんちゃんの温かい言葉と豪華なお祝い(全部おいしそうだよ~~~:emojicrown:)を見てワタシまで温かい気持ちになれたよ!!
kenは明日お別れ遠足でディズニーランドに行くんだって:emojiamusementpark:(←近い?)
あっという間に卒業式になっちゃうんだろうね~。
残り少ない時間を思い出いっぱいにして欲しいね♪
本当におめでとう:emojiface_glad:よかった、よかった:emojileaf::emojispark:
moanaマ さんの投稿…
おめでとう!!! しゅうやん、やったね♪
私の会社の前の席のお姉さんトコのご子息も 受験なんだって~
先日、私立はなんとか合格したけど やっぱり私立に行くには
現実、、、お金がね~~~なんとか公立の合格を祈ってるらしいです!
そっかぁ・・・5年生だったのが もう受験なんだもんね。。。
あぁ~~moanaにもそんな時がくるのかぁぁ~~??
きっと あっという間だろうけど~
今は全く考えられないよぉ~ そん時は 私は号泣するだろなぁ~(笑!
今のmoanaは・・・バレンタインのチョコを 毎日学校に持って行って、結局 渡すことが出来ず、、、
今日は「チョコって腐る?」って聞いてたもん!!
いったい 誰に渡すつもりなんだろ??
まやん さんのコメント…
★ハイチュウさん
うわーん!ハイチュウさん、ありがとうございます~:emojispark: 本当にお肉もフグも、これでもかってくらいに食べてきました!(食べ放題のせいもあったんだけど食べ過ぎた~:emojidash:)
高校受験を考えた時、最初はあんまり深く考えずに なるようになるというか、どこかには入るだろうって気持ちだったんだけど本番の日が近づくにつれてやっぱりハラハラするものなんですね:emojisweat: 合格がゴールじゃないけど、これからしばらくはゆっくりして欲しいなって思っています。
あわもり さんのコメント…
おめでとうございます!よかったですね(^^)しゃぶしゃぶをリクエストとはしゅうやんくんちょっと大人の感覚が芽生えたのかな(笑)
まやん さんのコメント…
★kenママさん
うぅ~!ウルウルしてくれてありがとう~:emojiface_tear::emojispark: というか、そろそろだよなって思ってくれてたことがありがたいよ~!どうもありがとう:emojispark:
私さ中学校に入ってからビックリしたんだけど、周りは1年生の時から高校受験のことを考えているんだよね!私なんて3年生になってからも志望校なんて漠然と考えていたら、他のお母さん方に怒られたよ(ハハハ) でもさ本人がまだハッキリしないのに私がせかすっていうのは出来ないよ~って、・・・言えないけどさ:emojiface_cyu2:(ちなみに私の温かい言葉ってもしかして…『イキナマ』?:emojiface_glad2:)
そうそうkenちゃんは今日お別れ遠足なの!?キャー!そんなのがあるってことに感動してるけど、ディズニーランドいいなぁ:emojisoon::emojicrown::emojiface_heart:(←大丈夫大丈夫、伝わった:emojigoood::emojiheart:) ほんとkenくんもあっという間に卒業式が来るんだろうね:emojiface_settledown::emojispark: kenママさん本当にありがとうね:emojiheartsmall:
まやん さんのコメント…
★moanaママ
ありがとう~:emojiheartsmall: ほんとほんと、私立と公立じゃやっぱり全然違うもんねぇ:emojisweat:リアルに書くのもどうかと思うけど(!)受験料だけ見ても公立は2200円で私立は・・・イチマンゴセンエンだよ!これだけでも何倍違うんだ?(ちなみにうちは私立を2つ受けたからそれだけでサンマンエンさぁ~)ほんと公立に合格してくれてありがたいよ:emojisweat:
そんなことよりモアナたん!なになに!?チョコを渡せずにいるの!?にゃ~、かわゆすぎ:emojiface_heart: 気持ちを伝えずに終わるって一番後悔すると思うから、がんばってほしいなあ!チョコなんて腐らないよね?あ、もし食べる人に困った時は着払いで送っておくれよ!(爆) あ、まろんはチョコ食べれないよって伝えてね(がはは)
moanaたんもあっという間にこの時が来るんだろうね~。ママ達はうらやましいほどの仲良し親子だから、大きくなった2人にも早く会いたいな♪
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
どうもありがとうございます~☆
あはは!私も最初にしゃぶしゃぶって聞いた時は思わず「エッ!」って聞き返したけど、どうやらなにかのテレビでやってたみたいです:emojiface_glad2::emojiknife: 私としてはこのおかげでしゃぶしゃぶの株があがった感じなんだけど、食べ終わったら「しゃぶしゃぶやめればよかったかな」とか言ってました!食べ過ぎて飽きたのかな?(笑)
ti さんの投稿…
おめでとうございます。
そうか・・・今受験シーズンなのね。
うちは、とっくの昔の話になりましたが、ドキドキしたでしょ。
〆のきしめんだけでも食べたいな~。
ハイキングベア さんのコメント…
うぉぉん、うぉぉぉん、しゅうやんほんとによかったねぇ:emojiheartsmall:ほんとにおめでとう!!きっと口にはださないけどいろんな思いを胸にがんばったんだろうなぁ。。
やったね!しゅうやん!よくがんばったね!!
し、しかしやっぱしゅうやん渋い:emojispark:ここでしゃぶしゃぶを選択するとは!!さすがです!!ってかこのお肉すごいねぇぇ:emojiheartsmall:ふぐを見たときドキーーン!!ってテンションあがっちゃったよ(爆)そうそう、家はごまだれにラー油を少し入れて食べるんだよ!ちょっとピリっとしてこれまた:emojigoood:でやんす♪
eiboy さんの投稿…
おお!おめでとう!
ウチはもうちょっと先だけど、そのときが来たら嬉しいんだろうなぁ。
僕が合格したとき、両親がすごく嬉しそうだったのを思い出しました。
それにしても、"ぶしゃぶしゃ"(←業界用語?・笑)喰いてぇ~!
かずさま さんの投稿…
合格おめでとう~
これで一まずは一安心だね~
高校の場合はお弁当?学食?
私らの時は小学校は給食で中、高はマミーにお弁当を作ってもらってたな~と思い出したり・・・^^
しゃぶしゃぶ好きなのね~
うちはしゃぶしゃぶより好き焼き派でね、今はあまり行かなくなったけど、三重の松坂へ食べに行ってたわ(笑)
食べ放題で4900円って安いね~肉が違うのかな・・・ひ~
しゅうやん嬉しかっただろうな~合格としゃぶしゃぶ~:emojiface_delicious:
kenママ さんのコメント…
『イキナマ』もちろんココは外せないところだよネ:emojiface_glad2::emojifinger_one:
お笑いでも業界用語ネタの人いるよね~:emojistar2:頭の回転がいいんだ~っていつも関心しちゃってんだけど(←そこかーい!)
今回はね~最初の文からホロリときてしまったんだよ~:emojiface_tear::emojispark:
子の成長は本当に早いよね:emojiblue_heart:(←:emojiheart:じゃなくてあえて:emojiblue_heart: 笑)
まやん さんのコメント…
★ちーさん
ちーさん、ありがとうです~:emojiheart: 
そうなんだよ、ウチのご近所じゃコレ系の話でモチキリだよ~:emojisweat: だから変にスーパーで会ったりして「どこに受けるの」とかってズバズバ聞かれるのがイヤで、ここ最近は近所は小走りで移動してたよ:emojiface_glad: それにしても受験ってほんとドキドキするんだね。自分のときよりもドキドキだったかも:emojisweat:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
うぅ~!どうもありがとう~!ハイキングベアさんの熱いのメッセージ、しかと届けたよ:emojigoo: ほんとにさ、あんまり喋らないけどきっと思うところはいっぱいあったろうなぁって私も考えるよ。
でもってさ、『いま食べたいもの』が『しゃぶしゃぶ』って渋すぎだよね~!!私は最初冗談かと思ったくらいなんだけどおなじクラスでしゃぶしゃぶ選ぶ人って何人いるんだろう??ウチラだったら『ぶ厚いステーキ』とかの方が魅力でしょ?ね?:emojiface_heart:
それからごまだれにラー油!?うひゃー、試してみたいなあ!ってよりも前もって聞いておいて、ラー油をチビッと持参したかった!(怒られるかな?)
まやん さんのコメント…
★eiboyさん
うはははは!!!! "ぶしゃぶしゃ"に大笑いしちゃった~!!!:emojiface_glad2: よかった、わかってもらえて:emojiheart:
「そのときが来たら」で思い出したんだけど、しゅうやんもね、この間まで小学生だったのに、なんだかアレヨアレヨとここまで来た感じだよ~:emojisweat: だからきっとeiboyさんのチビちゃんも、あっという間になるんじゃないかな:emojiface_settledown: これからもお互いに楽しいこといっぱいだといいね:emojiheartsmall: eiboyさん、ありがとう~。
まやん さんのコメント…
★かずさま
どうもありがとう~:emojiheart:
ほんとほんと私もね、どっちか選べるなら間違いなくすき焼き派だよ~(なんだその三重の松坂って!…ウ、ウマソウ!!) だからギリギリまでしつこく「本当に しゃぶしゃぶでいいの?」って聞き返したりしてたよ:emojiface_glad2: ってか、この店にはしゃぶしゃぶの他にすき焼きもあって「私だけすき焼きに出来ないものか」って本気で考えたりしたよ:emojidash: それなのに食べ終わったらしゃぶしゃぶでよかったって思ったけどね(笑)
それから高校はお弁当を持っていくよ♪こないだ新しい弁当箱を買ってきたら大きすぎるってんで却下されたよ(レシート捨てちゃった:emojisweat:)どうせなら一番大きいサイズと思ったんだけどね。ウーン、むずかしい~:emojidash:
まやん さんのコメント…
★kenママさん
そうそう、あのギョーカイ用語の人(名前が思い出せない!)って、スムーズに言葉を並べていくから見てるうちに口がだんだん開いてくるよね:emojiface_glad2: ポカーンって!だからその頭の回転が早いってのも納得だよ!
でもってkenママさんがホロリとしてくれたことが私はとっても嬉しいよ~:emojiblue_heart: やっぱり色々気持ちをわかってくれてるからだよね:emojiface_tear: 本当にどうもありがとう~:emojiblue_heart:(私もあえて連続使用♪:emojiblue_heart:)
anuenue8011 さんのコメント…
今頃だけど、しゅうやんオメデトウ!!!
ドコドコ、ドコ校?頭良いんだろうな、しゅうやん。
まやんさんも受験生抱えて、気苦労だったね。
これからは、遠慮なくはじけちゃってください。
まやん さんのコメント…
★anuenue8011さん
きゃおーん!anuenueさんありがとう~:emojiheartsmall: 今ごろじゃないよ、まだまだ新鮮な話題だから:emojispark::emojiface_glad2::emojifinger_one:
しゅうやんの高校、anuenueさん知ってるかな~。ちと不安なんだけど次回会ったときにクイズ形式で考えてもらうから覚悟して?(笑)
そうそうそういえばanuenueさんに話したいことがあったんだけど、こないだねNINOX行ったの!ナイターだったんだけど帰りにね教えてもらった新発田のお店(萬福!)を探したんだよ~!書いてもらった地図もモチロン持って、さらに自分でも調べていったのに…たどりつけなかったよゥ:emojiface_koma: やっぱり新発田はむずかしい~!てか本当はそのお店のことをブログに書けるつもりだったのにさ…甘くみちゃいけないね、城下町!でもいつか必ず食べに行くぞ!
そんなわけで、anuenueさんのお言葉に甘えてこれから思いっきりはじけさせてもらうよ!(あはは)どうもありがとう~:emojiheartsmall: