イメージとのギャップ

Post-974ちょっとばかり
調子が悪い部分があり
久しぶりに
医者にかかりました。



とはいっても
重症ではないし、
気になるところ以外は
とても元気なので
近所の個人病院へ。



大きい病院へ行くと
待ってる間に ウンザリして
余計に具合が悪くなりそう、と思った私は
横を通る時は
いつも駐車場がガラガラの
この病院を選びました。



駐車場がガラガラ = 患者さんが少ない。



= す ぐ に 終 わ る 。



といった安易な考えで決めたんです。



きっと色々 良くないんだろうな、と。(やなヤツ)



というわけで
早速準備をして近所の病院へ。



・・・ウン、
やっぱり駐車場は
ガラガラです。



早速、保険証を出しつつ
受付に行ってみたら



「今からですと・・・、 3時間待ちです」



・・・?



・・・・エェェェッ!!!!?



あまりの待ち時間にビックリ!



だって、待合室には
2人しかいないんですよ、2人!



ところが、説明を聞いて
すぐに納得しました。



初診は予約できないけど
順番の頃に電話をくれるんですって。



私もこのまま待つか
自宅で待機するか聞かれましたが
3時間あれば結構なことが出来るからね、
そのまま家へ戻って 電話を待ちました。



-------- そして3時間後 ---------



再び病院へ戻ったら
すぐに名前を呼ばれました。



先生にもご対面し
「かくかくじかじか(←この言葉って便利ねぇ)」伝えると、
私の診察はすぐに終わりましたが
そのあと簡単な処置があって
しばらく診察室にいました。



すると次の患者さんが
入ってきました。



その患者さんは
おじいちゃんというには
若い方だったのですが
入ってくるなり急に



「先生、実は
メマイと耳鳴りがして
○○病院へ行ったんですて。(新潟弁)



点滴して一度家に帰ったろも(=帰ったんだけど)
治んねっけ(=治らないから)
先生とこ来たてば」



と言っています!



○○病院といえば大きな所なのですが
先生も驚かれて
その時の様子を こう尋ねました。



先生 「その点滴をしたのは、いつですか」



患者さん 「今朝ですて、ついさっき。」



・・・!!!



この言葉に
先生も、そして部外者の私もビックリ!!



点滴し終わったばっかって・・・ダメじゃん!!?
今日は安静にしてなよ、と
言いたい私の気持ちはヨソに(そりゃそうだ)
患者さんは続けます。



「やっぱ、先生んとこじゃないとダメですてば。」



・・・これを聞いて
病院を見た目で判断したことを
ア リトル後悔。



あぁ、この言葉を聞けてよかったかも。



なんだか私ってば、
いいお医者さんを
見つけてしまったみたいです(〃▽〃) 
(相変わらず 単純 絶好調!)



● オ マ ケ ●



いま現在の新潟市
雪もだいぶ溶けましたが
昨日、一昨日でまた積もりました。



朝、医者へ行く時は凄まじく
『雪のけ』が大変だった~!





コメント

ti さんの投稿…
��時間待った甲斐があった。ってことですね。良い病院でよかったね。
体は大丈夫?新潟は寒いそうなので気をつけましょうね。
まろんちゃんも気をつけてあげてね。
aya さんのコメント…
うわー、一枚目の写真、桜がもう咲いたのかと思ったよ:emojisakura:
体、お大事にしてねー。
っていうかさー、そのおじいさん、病院が雇ったサクラだったらどうする?!(桜つながり。。)あはは:emojiface_glad2:
moanaマ さんの投稿…
どうしたんだぁ~?! 大丈夫??
でも・・・イイお医者さんでよかったよね♪
ホント、この時期 医者に行くと別の病気を貰ってきそうなんで・・・
こういう予約が出来て 患者同士があまり合わないのって嬉しいなぁ
待ち時間も分かりやすいし!しかも電話までくれるなんて~~!
私が行ってる皮膚科でも3時間待ちは当たり前なんだけど
皮膚科なのに風邪がうつりそうなくらい、、、
予約も取ってくれないしさぁ~皮膚科の近所のスーパーで時間つぶして、また皮膚科に戻って自分の番を確かめて・・・
って、繰り返し、、、、
おぉぉ~~雪が積もりに積もってるね~
うちもド田舎で雪はチラホラしてるけど まだ積もってないなぁ。
雪だるま、作りたいよ!!
Robinson さんのコメント…
まやんちゃん、体調悪いの?大丈夫?お大事にしてね!!
大きい病院ってなんであんなに混んでるんだろうね。
しかも総合病院って紹介状がないと余分にお金取られたりするよね(←セコイ話でごめん)
でも行った病院が良さそうなところでよかった:emojiface_glad:
それにしてもすごい雪!ミスターが最近柏崎と長岡に行ったんだけど、長岡の方が雪が残っているからか寒いって言ってたよ。新潟市は長岡よりも寒いのかな?
かずさま さんの投稿…
まやんちゃん、風邪大丈夫~?
ホント今の時期、病院でうつされるかんね~私も産婦人科へ行く時はマスクしてるよ~
今私は風邪引いたら薬が飲めないかんね(涙)
早く治して元気パワーアップでマロンちゃんお願い(爆)
まやん さんのコメント…
★ちーさん
最初に3時間待ちって聞いたときはどうしようかと思ったけど、終わってみたら良い病院だったと思えてきて嬉しくなったよ。
ここ最近は何もかも真っ白で大変だったけど:emojisnowman:今日は朝からいい天気でマロンも久しぶりに日向ぼっこしながら寝ていて気持ち良さそうです:emojisun: ちーさん、ありがとう~:emojiheart: 
まやん さんのコメント…
★あやてぃん
あははっ!!!病院がやとったサクラ・・・!!!
『顔面ダイブ!』に続いて、チミはまた笑わせてくれるなぁ~:emojiface_glad2:ありがと☆
でもホントだ、改めて見たら上の写真、花が咲いてるように見えなくもないね:emojibulb: あ~、本物の桜がさくのはあっという間に来るんだろうけど、いまはやっぱり春が待ち遠しいな~:emojispark::emojisakura::emojispark:(お花見もねッ!)
anuenue8011 さんのコメント…
ごぶさた~ん!
まやんさんあんべわるいん?あったこしてなせや~~。
てか、新潟弁は落ち着くんさね~。
病院行くと更にあんべわるくなるanuenueです。まだ今シーズ風邪引いてないのでこの調子で乗り切るワイ!!
まやんさんもあったこしてなせや~~。(しつこい)せばね!
コニサー さんの投稿…
まやんさん、具合はいかがですか?
それにしても新潟市もずいぶん雪が降りましたね。長岡の私の家の周りでは現在の積雪、20~30センチくらいでしょうか。
昨日は仕事で「天地人」で盛り上がる、南魚沼市六日町に行っていたのですが、今年は少雪です。なんか雪解けのころのようでした。
まやん さんのコメント…
★moanaママ
うにゃーん!moanaママ、ありがとう~!
あ、そう言われてみれば確かにこの時期に患者同士が会わない仕組みって嬉しいね!ていうかさ、私もコレ書き終わって気づいたんだけど、大きい病院とかだと3時間待ちって・・・普通だよね!?そう考えたらこのシステムをもっと称えるべきだったなぁと思ったよ(気づくの遅ッ!しかも自分で気づいてないし!笑) そうか~、moanaママも大変なんだね。予約できないってキツイと思うんだけど・・・がんばって!:emojichecker:フレッフレ~!
それから雪だよ、ゆ~き~:emojiface_glad2: 今なら雪だるま作り放題だよ!(道路に置いちゃうと除雪車とかにぶっ壊されるけど!)・・・もあなたんとママと遊びに来てほしいな:emojiheart:
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
ぐぅ~、Robinsonさん、ありがとう!!ってよりも心配かけちゃってごめんね:emojisweat: 
そういえば大きい病院って今は最初にお金取られるんだよね!それ、すっかり忘れたよ!普通に行っても診てくれないところもあるんだよね!あの最初のお金って2500円くらいだっけ?ううん、全然セコくないから:emojipaa: 2500円あったら豪華なランチにデザート2つくらい付けれるよね:emojidash:
それからミスターが近くまで来ていたんだねぇ!地図の上で見ると新潟市の方が北よりで北海道に近いんだけど、長岡の方が寒いってイメージだよ:emojisnowman:
まやん さんのコメント…
★かずさま
かずさまもごめんね~。ウンウン、具合は大丈夫なんだ:emojigoo:ありがとね:emojiheartsmall:
でもさそうだね、今いちばん風邪ひいちゃ困るのはかずさまだよね。そうか、風邪薬も飲めなくなっちゃうんだ~:emojiface_coldsweat: ってことはインフルエンザとかになったらどうするんだろう? ウーン、とにかくうつらないように徹底するのが一番なんだね:emojisweat: 
よし、かずさまの為にもう少ししたらマロンを出させてもらうよ:emojidog:
まやん さんのコメント…
★anuenue8011さん
にゃーん!anuenueさん、メッチャ久しぶり~の、ごぶさた~ん:emojiheartsmall: 
これ、一気に読んじゃったんだけど思わず笑ってしまったよ~:emojiface_glad2: 東京に長くいても言葉って忘れないのかな?だってムッチャ本物だよね!いや~、「あったこしてなせや~」には、なんだかハッと我に返った気分だてば!(あはは)最後の「せばね!」もブルッとするわ~!
anuenueさんは今年まだ風邪ひいてないんだね!スバラシイ~☆春まであと少し、がんばってね:emojigoo:
まやん さんのコメント…
★コニサーさん
ありがとうです~:emojispark: 私は普通に元気なのですが、ここ最近ちょっと気になる所を聞いてきたんです。でもほんと元気元気:emojiface_glad2:
それからそうなんですよ、こちらは一気に降ってまた一気にとけていくような感じがしてます。私は久しぶりに昼間活動する除雪車を見ました:emojisnowman: コニサーさんの所は20~30センチとはやはり結構あるんですね。でも六日町の方は少なめですか~。ほんと最近は降らない時が続いてドカッとくるタイプが多いですよね。小さい時は冬の間、ずっと積もっていた記憶があります。
それにしても今日は久しぶりにいいお天気でしたね:emojisun:明日も晴れそうですね♪
kenママ さんのコメント…
まやんちゃんもう大丈夫かな?
予約制というのは聞くけど、順番の頃にTELくれるなんてすごいね~:emojiface_gesso:
先生の腕も確かだと思うけど、だから患者さんもいっぱい来るんだろうね!!
まやんちゃんの「かくかくしかじか」気きになるところだけど、私も毎月1回「かくかくしかじか」のクスリを貰いに行ってるのよ。で、先週の日曜日(←もやってるの)も行ったらものすご~い人でみんなぐったりしてた:emojisweat:
ワタシは行く前のにTELしてクスリを作って貰っているから行くとスグ帰れるんだけど、あそこに30分いたら絶対具合悪くなってたよ~!!
おじいいちゃんがいるからあっちの病院じゃないね。ちょっと安心したよ:emojileaf:ワタシもそろそろあっちにも行かなきゃいけない時期だわw
お大事ね!!
ハイキングベア さんのコメント…
まやんさ~ん大丈夫?!(ご無沙汰してごめん)
いい病院でよかったねぇ:emojispark:電話くれるシステム、ほんとスバラシイ!!ワタシが行ってる病院は診察カードを入れるとあと何人ってわかるんだけど、やっぱりいつ呼ばれるかわからないからその場で待つしかなくて、待ってるだけで疲れちゃう☆3時間あったらあそこもあそこも行けるよねぇ:emojiface_glad2:
まだまだ寒い日が続くと思うから、十分気をつけてね!(薄着はダメだよ!!:emojiface_glad:)
まやん さんのコメント…
★kenママさん
おはよう~:emojisun: そして心配してくれてありがとう。
『おじいちゃんがいるからあっちの病院じゃないね』、って気づいてもらえてさすがだなって思ったんだけど、そうなんだ、あっちの病院でないんだよ:emojiface_glad2::emojiheartsmall: ていうか、kenママさんの「かくかくしかじか」のクスリっていうのが、ちょっと気になるじゃん!でも日曜日にやってるのがすごいね!私なんて土曜日の午前中やってれば「スゴイ」って思うのに!
それから順番が来たらTELって私も初めてだったんだけど、これっていいよね。その連絡が来る時間に別なTELがきたら、まんまと間違えそうだけど!(笑)
テレビでは新型のインフルエンザとかって言ってるけど、kenママさんもkenくんもがんばってこの冬を乗り切ってね:emojigoo:
kenママ さんのコメント…
��まんまとだまされそうだけど!
確かに~なんか気取ってTEL出てしまいそう(笑)
「かくがくしかじか」のクスリちょっと気になってくれたの~:emojiheartsmall:
ワタシの予想だとまやんちゃんの「かくがくしかじか」の逆かな?!いや~違うかなぁ!!
昔からよく父に「そんなにためてどうするだぁ~!」って言われてた(笑)分かるかぁ~い:emoji!?:いや~ホント悩みのタネなのよね~!!
��ハイキングベアちゃんにもバレちゃった:emojiface_poker:>
この病院ウチからちょっと遠くていつもパパに車で乗せていってもらう(ワタシ運転できませぬ)んだけど、行ける日が土・日しかないからメッチャ助かるんだよね!週末病気になった時も。
��enのクラスでもインフルエンザで休んでいる子が何人かいるみたいだけど、kenは大丈夫みたい。今:emojisoccer:から帰ってきてお風呂入ってるよ!まやんちゃんもがんばってこの冬乗り切ろうね:emojigoo:アリガトネ:emojiheart:
もうひとつ違うこと書いてたら久々に怒られちゃった:emojiface_glad2:次回にしよ~っと!!
まやん さんのコメント…
★kenママさん
ちょっとちょっと~!!もう一つ違うこと書いてたら久しぶりに怒られたって・・・!これまた気になるじゃないかい~~~:emojidash::emojidash:
それから私の「かくがくしかじか」!・・・ん?逆ってことはもしかしてkenママさんは・・・鼻づまりがひどいのかな!? ってか、それなら「そんなにためてどうするだぁ~!」ってセリフは出ないから、だとしたら同じだってことだ:emojibulb:(自分で書いてややこしいな:emojiface_glad2:) kenママさんの予想はあってたかな?
でもホント、週末に病院やってるって助かるね~。どうも具合が悪くなって「急いで病院!」って時は週末か深夜ってイメージだもんね。
それからkenくんも元気に:emojisoccer:出来てるみたいでよかった:emojiheartsmall: インフルエンザも今がピークなのかもしれないけど、ウチも最後まで気をつけなくっちゃ:emojisweat: こちらこそありがとう:emojiface_settledown::emojihearts:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
ハイキングベアさん、ありがとう~!心配かけてすまないのぅ~:emojisweat: でも本当にね普通に元気だから大丈夫なんよ:emojigoo:(薄着はダメだよ!に笑わせてもらっちゃった!)
ハイキングベアさんの病院は診察券で何人待ちかわかるの!?それって・・・すごいね~~!!!でも銀行でもそうだけど、1人の時間がどのくらいかかるかって分からないから出かけてもソワソワしそうだね。とかいって、家で電話を待ってる間は呼び出し音が聞こえないと悪いから掃除機はやめて電話の近くにいたよ。妙にソワソワしちゃったり。3時間あればまさにアレもコレも出来そうだけど(!)なんか落ち着かなかったよ:emojiface_glad2:
ハイキングベアさんはあれから元気かな?風邪ひかないように、お鍋もいっぱい食べてね:emojicup::emojiknife:
kenママ さんのコメント…
三度の登場:emojiheel:(←マントがないからクツで登場!)
ややこしや~ややこしや~になっちゃったみたいだね♪
そっか~まやんちゃんは鼻水タレ子さんだったんだね:emojiface_coldsweat:(←合ってる?)
ワタシなんて年がら年中ラーメンとか鍋とか熱いもの食べる時テッシュが手放せないほどダラダラッ!ってコレは風邪でもなんでもないんだけど:emojiface_delicious:
ワタシはねBENPI(←漢字やひらがなよりいいんじゃないかと思って:emojiface_glad2:)なもので漢方薬を処方してもらってるのよ~~~!
気になるもう1個はまた帰ってきてからにするわ☆:emojibye:
まやん さんのコメント…
★kenママさん
ぐ~ふ~ふ~!!マントがないからクツで登場ってのに最初から大うけしたよ!:emojiface_glad2: でもって♪ややこしや~♪が妙に懐かしい今日この頃:emojiface_settledown:今もあるのかな?
でもってそうそう、私はHANA☆TARE!(あってるあってる!)でもちょっといつもと違うTARE加減なの(爆)kenママさんはBEN☆Pか!(←ホント、ローマ字で書くとイケテル感じ!?)私のHANAも今回はちょっとせつないんだけど、BEN☆Pも辛いっていうもんね:emojisweat:出なきゃいけないものが出過ぎるのも困るけど、出ないのも大変だよね!ってか、ハイキングベアさんとそんなに深い話をし合っているとは!(ぐふふ!)
こっちは今日昼間は曇り気味だったけど、夕方からポツポツ降ってきて夜にはザーッていう雨になったよ。kenママさん今日も1日おつかれさま:emojicup::emojiheartsmall:明日はゆっくり休めるのかな?