めざしたのはボーリング場のオックステールスープ!

Post-969昨日書いた
『牛テール』を使って
早速スープを
作ってみました。



牛テールを買うこと自体が
初めてだったので
作り方なんぞ知りませんが
そんな時こそ頼りになるのは
ネットくんです。



本当にな世の中便利ですねぇ。(ウットリ)



たくさんあるレシピの中から
気になった3種類ほどをピックアップし
手順を覚えていきます。



さ、それでは本日の材料です!



昨日の牛テールは凍ってて
カッチカチでしたが(!)
写真は冷蔵庫のほうへ入れて
一晩たったものです。



出してみたら・・・カッチカチじゃなかった!(当然)





オックステールスープ、どのレシピを見ても
最初は『茹でこぼす』やり方ですが
その回数が1回と3回で分かれてました。



それならば・・・、



真ん中とって、2回よね?(真顔)



よし、肉は洗って準備OK!



いってこい!





最初の『アク』はさすがにスゴかったです。




なんか、強そう(爆)



そうそう、この『茹でこぼす』の行程ですが
料理をし始めた頃は、この意味がわからず
鍋からお湯をふきこぼして
自動的に火を止めるもんだと
思っていました。(本当です)



作るたびにガスコンロが
ドロドロになるだろうに、
料理って深ぇ~~~と。(おそろしや)



もちろんそんなこと
自分では怖くてやったことはないですが
実家で何かの食材をもらったときに知ったんです。



その食材を父に「茹でこぼせよ」と言われて
「え~~~~」っと激しく拒否った私。



理由を正直に
「コンロの掃除したくないから」と言ったのですが
本当の『意味』を知って
父と大笑いした覚えがあります。



・・・そんな「茹でこぼし」。(爆)



火からおろして肉を水で洗ってるときに
「そういえばこんなこと、最近したなぁ」と
ふと思いました。



なんだっけ、と考えたら
そうそう、アレアレ!・・・『もつ煮込み』!



そういえばあの時頑張ったから
『もつ』が応えてくれたんだった!



だから今回もきっと・・・!!!



そんなこんなで
こちらが2回茹でこぼした
お肉です。





再び鍋を洗ったあと
本格的に煮込んでいきます。





ネギやセロリ、八角、ショウガ、にんにくなどを
水と酒と共にドババーっと入れました。



そうそう、ピーナッツも忘れないでね☆



そして、かれこれ5時間ほど・・・



弱火で火にかけ
水が少なくなったら追加するのを
くり返したら・・・こうなりました。




そろそろいいかな?



最後に こして、
塩コショウで出来あがり!



今日は早い時間に
下ごしらえを始めたので
長い時間かかりましたが
スープを一口飲んだら・・・



食べたかったオックステールスープに・・・近い!





なによりも、お肉が
とっても柔らかくて、ホロホロしてます!



そうそう、オックステールスープといえば
忘れちゃいけない生姜+醤油!



ウチでも再現してみました!




ぐふ。



最後はやっぱり、手を使ったけどね。




ホロホロ!



ちなみに色んなスーパーを探しましたが
パクチーが手に入らずに、
いちばん近いものと考えた結果
今回は「セリ」を用意しました。(ドンマイ)



こんな感じで
なんとか無事に出来上がりです!



ちゃんと仕上がってよかった~☆



コメント

aya さんのコメント…
すげー、ちゃんとやったんだね:emojiface_gesso:
私も昔買ったけど、気がついたら冷凍庫で冬眠してて、
珍しく気が向いて冷蔵庫掃除したときに久々にオックステール見つけちゃった・・・でも冷凍焼きしてそうだったからGood Byeしたよ:emojibye:
最近寒いから久々に食べに行こうかな:emojirunner:
まやん さんのコメント…
★あやてぃん
おはおは♪
そうだよねぇ、あやてぃんは食べたいと思ったらスグに実行に移せるんだもんね~。あー、私も食べに行きたいよう:emojirunner::emojirunner::emojidash:(←ついていってる)
冷凍庫に入れておいたら忘れてたってのはわかるわかる:emojibulb: 私も珍しいものほどモッタイなくてすぐに使えないんだけど、今回のコレはとりあえずデカくてね!(爆)冷凍庫の中でかなり場所を取りやがるので早急に使ってみたよ。ね、あやてぃんもそれなら使うでしょ?:emojiface_glad2:
あわもり さんのコメント…
いい感じですね~(^^)私は最近パクチーが少し苦手になってきたのでこちらが食べたいです。カピオラニ・コーヒーショップ久しく行ってませんが次回は姉妹店のアサヒ・グリルにと思ってます。
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
ありがとうございます:emojispark:そうですか、あわもりさんはパクチーが少し苦手なんですね。うちも私以外は得意じゃないので、私が必死でパクチーを探してるときには「なくてもいいのでは」という空気が流れまくってました。私としては入れたかったなぁ、パクチー。独り占めしたかった・・・。
朝日グリル、おいしいですよね。今回こうして作ってみたけど、やっぱりハワイで食べるほうがいいなと思いました:emojiface_glad: 
eiboy さんの投稿…
ボーリング場では1度だけ、それも何人かで1つのスープをシェアしたので、味をはっきり覚えてないと言うか、美味しかったような気がするっていう程度の記憶しかないの。
でも、まやんさん作のオックステールスープ、美味しそう♪
まやん さんのコメント…
★eiboyさん
オックステールスープって私はボーリング場で食べたのがいちばん最初だったと思うんだけど初めて食べた時の感動は大きかったよ~:emojispark: スープが深いって思った! でも朝日グリルへ行ったときには前の感動が大きすぎたのか(美味しかったんだけど)前みたいな大きな感動はなかったんだ。なんでだろう?お互い、改めて食べないとだね☆
でもって私が作ったオックステールスープを美味しそうって思ってくれたことがうれしいよ~:emojiface_settledown::emojiheartsmall:ありがとう~☆
Cypeteeftor さんのコメント…
If you’re not certain if your condition requires shoe lifts insoles, here is a brief list of a few of the most typical issues or health issues for which these shoe lifts insoles are prescribed or recommended: - For the recovery of Achilles tendon injuries - To help eliminate the effects of scoliosis - To enable physical therapy for stroke individuals who have problems with their gait - Requires the pressure off of your lower back to alleviate disc pain - Helps you correct any imbalances in the pelvis - Helps you to improve upon your spinal strength and stability As you are able to see there are a wide-range of symptoms and conditions that can be alleviated and fixed with the simple addition of shoe lifts insoles
http://awccologne.org/appiesboard/profile.php?mode=viewprofile&u=98022&sid=fcfa3f41e4365225a4272ee5a01b5718