『具の下・ご飯』

Post-966家の近くに
おいしそうな韓国料理屋さんを
見つけました。



「おいしそう」と言いつつも
店の外観、
要するに見た目だけで
判断してますが
『水冷麺』っていうのは
もしかしてハワイで食べた
シャリシャリスープの、
黒い麺のアレのことかな!?



メニューでチロっと見えたんだけど・・・



近いうちに調査しなくては!(ウキウキ)



さてさて、
この韓国料理屋さんを見て
ハワイへ行く時の機内食
思い出しました。



前回は新潟空港から
大韓航空での往復でしたが
機内食が本当においしかった!



とはいえ今までの機内食でも
「グエッ!食えねぇ!」なんてことは一度もなく
具合が悪い しゅうやんの分まで
喜んでちょうだいするほど
機内食「も」大好き派ですが
今回の大韓航空
さらに気に入った、ということです。
��あ、そういう時のために
しゅうやんが一緒の時は
あえて違うものをセレクトしまふ)



そんな大韓航空のビビンバ。



運ばれてきた時は
一番上の写真の状態でした。



これ、わかるかな?



左端の丸い形してるのは
白いご飯なんです。



そして右端の小さいのが
アツアツのワカメスープなんだけど
ご飯と具がね、別々なんです。



本場の食べ方が わからないけど
私はやっぱりアレですよ、
『具の下を ご飯』にしたかったんですよ!



それを踏まえて・・・、




じゃん♪  ね、ご飯の分の かさが増えてるでしょ?



・・・さて、ここで問題です。



このビビンバセットが運ばれたあと
実際に私が食べたのはコチラ↑ですが
コレはまさに『具の下・ご飯』になっています。



これは どうやって出来たものでしょうか。



なんだか予想できる答え自体が
少ないような気がしてますが・・・



とりあえず、また明日☆ (*´∇`)ノ



コメント

どきんはん さんの投稿…
そうそう・・昨年行った時・・大韓航空で・・ビビンバが出たときは感激でした。ただ~~^からいのが苦手な私・・・少しのコチュジャンで食べました。次回は・・醤油か塩持参ですね。それにこのワカメスープおいしかったわ~~~ビビンバのごま油を少しスープにたらすと最高でしたよ~~あれ??反対だったっけ??:emojibye:
Robinson さんのコメント…
答え
手順1.ナムル(具)を全部食べる
手順2.ご飯をナムルの器に入れる
手順3.隣の人のナムルをこっそりいただく
手順4.いただいたナムルをご飯の上に乗せる。
答え その2
手順1.ナムルの器にフタをして器をひっくり返し、フタにナムルを乗せる。
手順2.空になったナムルの器にご飯を入れる
手順3.ご飯の上にフタに乗せておいたナムルを戻す。
あわもり さんのコメント…
私もRobinsonさんの答えその2かと思いましたが…どうでしょう?水冷麺は汁あり冷麺のことですがたぶんシャリシャリスープではないと思います。
かずさま さんの投稿…
大韓航空やコリアエアーの機内食のビビンバはまだ美味しいと聞いてたから機内食嫌いな私でも食べれるかな~と思ってたら今回年末いけなかった・・・(涙)
でもまた行くよ~^^
近いもんね~韓国~
今まだ無理だけど、安定期に入ってつわりなくなったらナムル作りに再挑戦よ~一時期はまって毎日の様に作ってたんだけど、味が固定できなくてさ・・・甘酸っぱさと辛味の微妙な加減が難しいのよね・・・
まやん さんのコメント…
★どきんはんさん
わたしも機内食にビビンバが出るとは聞いていたんだけど、タイミングがあるんだろうなと思っていたので、本当に出てきたときは感激しました!嬉しくて行きも帰りもビビンバにしちゃった:emojiheart: コチュジャンは私も使ったのはほんの少しだったな~(おなじく辛いのは得意じゃないけど、とりあえず使ってみたかった:emojiface_glad2:)それからこのワカメスープ!ウンウン、確かにおいしかった!そうかこっちにもゴマ油を入れてもおいしいんだね~♪
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
うわぁっ!!他に思いつく答えも特になかったんだけど(!)まさか、こんなにあっという間にあてられてしまうとは~~~!!(←武士が斬られて倒れる前の感じ:emojiface_glad2:) 
ていうか、最初の『隣の人のナムルをこっそりいただく』っていいね♪ナムルだけ全部食べて「おかわり!:emojirice:」とかね:emojiface_glad2:
いや~、それにしても見事な正解っぷりにドキッとしちゃったよ☆ほんと・・・パーフェクツ:emojigoood::emojispark: ありがとう~♪
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
くーーっ!あわもりさんも・・・正解ですっ!!!すごいな~:emojispark::emojibulb:
それから水冷麺のことも教えてくれてありがとうです! そうなんだ、私がハワイで食べたのとは違うかもって聞けただけでもよかったです!だってきっと聞かなかったら、かなり期待して注文した気がするんです:emojisweat: 今まで韓国料理ってきちんと食べたことないから、これから挑戦してみたいなあ・・・。
まやん さんのコメント…
★かずさま
おぉう~!!かずさまスゴイね!ナムルを自分で作っちゃうの!!?そしたら、毎日・・・ビビンバ食べ放題ってこと~~!!!?(うわー!うらやましいかもッ:emojiface_heart:)
そうそう機内食なんだけど、本当に味はおいしいって私も思ったよ:emojibulb: なんかハズレがないような感じがしたなぁ:emojiface_settledown:
韓国はいまホント安くなってるせいで、「韓国いきませんか!?」ってDMが送られてくるけど、いま行ったらメッチャ寒いんだろうねぇ:emojisweat: 私が行った10月31日でも寒かったのに・・・。 でもでも近いっていうのは行きやすくていいよね♪
かずさま さんの投稿…
韓国は寒い時期に行くのがいいんだよ~
キムチもチゲも料理が冬場の方が美味いんだよ~
よく熟知してる人は冬にしかいかないのよ~知り合いの韓国通の人はそういってるよ~^^
料理メインなら冬だね~
買い物は・・・今か~あはっ
まやん さんのコメント…
★かずさま
へ~、そうなんだ:emojibulb: キムチもチゲも冬場の方がおいしいとは知らなかったよ~。辛いのとかって寒いときに食べると おいしいしね:emojiheart: 
てかさ、それじゃあほんとに買い物するにも料理メインで行くにも、韓国行くならまさに『今!』なんだね!なるほどね~!テレビでも盛り上がってるのがこれでわかったよ、ありがとう:emojiheartsmall: