白鳥を観察してみた

Post-965新潟市西区
赤塚という地域に
佐潟』という湖があります。



妹の家と
そして私の実家からも近いので
こないだの妹に会った帰り道に
ちょこっと寄ってみました。



ココはラムサール条約湿地となってて
冬になると白鳥などの水鳥が
やってきます。



この条約に登録されて
佐潟が整備されたのは知ってましたが
ちゃんと見たことはありませんでした。




向こうに見えるは角田山(かくだやま)、左奥のとんがった山が弥彦山です。



もうちょっと近くに寄ってみましょう。




手前の部分は凍っています(爆)



さてさて白鳥はどこかな、と探したら
だいぶ奥にいらっしゃるようで。



佐潟はグルッと歩ける
ハイキングコースもありますが、
今日はパスパス(オイ!)



あっさりと隣にある水鳥センターへ入りました。



ここも初めて入りましたが
とても立派な会館にビックリ!



大きなガラスの向こうには
佐潟を一望でき、
カウンターのような場所には
望遠鏡が並んでいます。





よし、それじゃ私も
観察なんてのをしちゃうぞ!





素晴らしい望遠鏡を
そっとのぞいてみると・・・



いたいた! 白鳥!!!




ウキャー!感激!! ←カメラで撮れてウハウハ☆



見て見て! 



たくさんいるよ!




アッサリと中に入ってよかったなぁ!



・・・ん?



ちょっと湖には
似合わない生き物がいますよ。



・・・なんだこれ?




・・・・!?



思わず近寄りすぎたみたいだけど
童話にある『みにくいアヒルの子』系かな? (ソワソワ)



そういえば、さっき外で
怪しい足跡も発見したしな。





・・・よし、さっきのを



もう少しアップで・・・。



・・・・・・・・・!!!?




彡(´∀`;●)彡アハーン



・・・みなさんも、
機会があれば
ぜひ新潟市佐潟へ・・・お越しください。



(強引に おしまい)



● オ マ ケ ●



妙にツボにはまってしまった
会館の脇の看板。



『ゴミを捨てないでください』、が・・・




『ゴミ』になってる!!!ΣΣ(゚д゚lll)



コメント

Robinson さんのコメント…
うひょー:emojiheart:ここ行ってみたいです。
でも白鳥さんがいる時期っていうとやっぱり冬・・・だわね(さぶっ)
湖に浮かんだ(?)マロン氏、手足(胴体も)がとっても冷たそうに見えるよ~(笑)
あわもり さんのコメント…
舌チロのは新種かな?!(爆)私も月曜日久々にバードウォッチングしに霞ヶ浦へ行ったら見慣れないコブハクチョウの小さな群れがいて他に4羽コハクチョウも!調べてみると北海道のコブハクチョウが茨城で越冬するらしいのでひょっとしたらどちらも北海道から来たのかもしれません。
かずさま さんの投稿…
もう笑えるわ~まやんちゃん・・
白鳥に紛れてるやん!マロンちゃん・・あははは~
白鳥はまっしろで綺麗だね~
私が散歩に行く池には鴨がいっぱいいるけど・・・白鳥は・・・
こういう場所があるのっていいな~^^
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
うんうん、白鳥さん:emojibird:がいる時期をめざすとやっぱり冬になるざんす☆ ・・・ってよりも白鳥さんといえば、こないだアップで見たじゃないか~!私だってあんなにしっかり地に足をつけてる白鳥さんは初めて見たよ(笑)
湖に浮かぶマロン氏(いやいや、しっかりと浮かんでるはずよ)は、改めて見るとホントに・・・寒そう!:emojisnowman::emojisweat: 実際は温かいところを探しては居眠りしていて水に手だけ入れるのも嫌がるだろうにね:emojidog:
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
ぐふ!そうそう、舌チロは新種!大発見ですよ!(笑)
そうなんですよね、私もこの佐潟の会館でラムサール条約と合わせて水鳥の渡りのルートなんてのを見ていたらかなりの距離を移動するんだなってわかってビックリしました。昔は鳥の背中に少年が乗るアニメがあった気がするんだけど、それが出来たらまさに北海道までひとっ飛びですよね!
まやん さんのコメント…
★かずさま
あはは、白鳥にまぎれてるマロンドリを見てくれてありがとう~:emojiface_glad2:
白鳥は本当に真っ白くて優雅な感じがするよね。この辺だと湖の周りだけじゃなくて、普通の田んぼにも鴨とか白鳥がいるんだけど、やっぱり白鳥は白いから目立つもんね:emojispark::emojibird: