クリスマスランチ

Post-943月に2度は
会ってる友達から
遠慮がちなメールが
届きました。



簡単にいうと
今日会って来たのですが
要するにクリスマスだから
遠慮がちだったのですね。



そのうえ友は独身ですが
夕方から彼と約束があるそうで
余計にモジモジしていたようです。



そんなメールをもらった私、
もちろん喜んで出かけました(ビシィッ!!)



友は大事なデートが待ってるからね、
私が車を出していつもより慎重に運転したぞ(なんだそれ)



さてさて、そんなランチです。



最近フッと思うのですが
改めて考えると
日本で迎えるクリスマス・・・久しぶり!



こうして文字にすると
なんかイヤラシイですが(!)
クリスマスランチなんてのも
いままで記憶にありません!



なので入ろうとしたお店で
『クリスマスランチ』と見たときには
「ワァァッ!」っとキラキラしてました。



中はカップルだらけと思いきや
女性だらけで さらにビックリ!



そうか、みんなディナーを
ご一緒するんだね (つω`*)ホ゜ッ



そうこうするうちに
私が頼んだパスタランチが出来上がりました。




手長海老とマッシュルームのクリームパスタ。



このお料理、最初の感想はといえば



「 ・・・ た り る か な ? 」。



友にもすかさず話したら



「そう言うと思った」と、



アッサリと見透かされてましたσ(´ x `;*)



でもやっぱりクリスマスランチ。
一つ一つに手がかかっているようで
最後まで味わって食べてきたよ。



ご飯を食べたら街をブラブラ、
しばらくしたらお茶をして、と
いつも通りに過ぎました。



そんなこんなで夕方です。



私は友を
「がんばってこいヨ!」と見送ります。



そしてそのあと。



友と別れて車を降り、
ポストをのぞいてプチびっくり!



封筒の差出人は
友達2人の名前があります。



その1人は、さっきまで一緒に居た友。



それを見て
「そうか今日はクリスマスなんだ」と改めて思ったのですが
実は毎年こうして連名で
カードを送ってくれるんです。



ここ何年かはハワイから戻って
たまった郵便物の中に入っていたのですが
それでも毎年送ってくれて。



そんなわけで今年はリアルタイムに
「メリークリスマス」が読めました。



ちなみに今年のカードはというと・・・




『やっちまった~!』って部分はハチマキ巻いた気分で言えばいいカナ!?



コレを見たとき、最初は「ウケ狙いね」と思い
軽い気持ちで開けたのですが
中を開いてそれぞれのメッセージを読んだら
妙にジーンとしてしまいました。





マイフレンドよ、こちらこそアリガトウ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



なんだかちょっと
終わるときって寂しいね、クリスマス。





コメント

Robinson さんのコメント…
そういえば昨日ランチを食べに行ったらクリスマスっぽい料理だったよ。えーっとね、名前は忘れたけどチキンの中にライスとかを詰めて焼いてあるの。美味しかった:emojiheart:
クリスマスが終わると一気に年末モード。
最近不景気な話題ばかりで気が滅入りますが、頑張らないとねー:emojigoo:(オー!)
ってことで本日は仕事納めです:emojiface_glad:
aya さんのコメント…
素敵な話で泣かしてくれんじゃないのよ:emojiface_tear:
素敵なお友達たちだね:emojispark:
類は友を呼ぶっていうから、それもこれも、
まやんてぃんがいいお友達だって証拠だよ:emojicrown:
そんなこと言ってる私は今、クリスマスランチを食べすぎて、腹がはち切れそうだわい・・・・・うげ:emojiface_koma:
どきんはん さんの投稿…
ステキなカードだね~~~私も数年前に友達に・・サンタクロースからのカードってのを送りました。クリスマスに着くと思っていたら少し早い目についたらしく・・・もらった本人は・・これは何??って思ってたらしい・・・私がお店に頼んで出したっていったら・・・納得してたわ~~~
かずさま さんの投稿…
私もいいのを貰ったよ~今回♪アップしたよん^^
このパスタ美味そうだ~
正月、かなり久々におうちで~となるんだよね~今回・・
お節作ろうかどうしようか今悩み中だけど、作るのは・・・
マミーだ(笑)
私は、黒豆煮と栗金時と出汁巻きと煮物少々だけで終わり~ひひ
でも早いね・・・1年って~
新潟行きたいな~来年^^
ハイキングベア さんのコメント…
『足りん!!!』おっとついついでちゃった:emojisweat:
うにゅーん・・・ワタシじゃ絶対足りないよぅ・・
いやはやでもほんといいお友達だねぇ:emojiface_settledown:
毎年毎年ってなかなかできることじゃないと思うんだ☆
それだけ二人共まやんさんのこと大事に思ってるんだね:emojiface_cyu2:ポッ
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
そうなんだ、Robinsonさんは今日が仕事納めだったんだね。お疲れさまだよ~。ってことは、今夜は忘年会だったりしたのかな?:emojibeer: 
クリスマスランチ、Robinsonさんも食べたんだねぇ!!チキンの中にご飯が入って焼いているなんて・・・おいしそう:emoji!!::emoji!!: いやいや私のも美味しかったんだけど・・・いいなあ、チキン!!
ホント最近はニュース見ても暗い話ばかりだけど、がんばろうね!・・・(私も)オー!:emojigoo:
まやん さんのコメント…
★あやてぃん
ぐおーん!あわわわ・・・!なんて優しいことを言ってくれるのぅ!んもう、ウルウルしてるじゃんかー!ありがちょう:emojiface_tear::emojispark:あ、ちなみに類は友を呼ぶってことは・・・チミもおなじってことだね♪ま、うちらは日本に帰ってきてからも似すぎてビックリなことが多すぎだけどね:emojiface_glad2:
ていうか、お腹大丈夫?・・・トイレ、つきあうよ?:emojiface_cyu2:
まやん さんのコメント…
★どきんはんさん
うわぁ~~!それこそステキ!!
サンタクロースからのカードなんて、粋だねぇ:emojiface_heart::emojispark: ちょっと早くついたのは計算違いじゃなくて、お店の人の手違いってことなのかな。
でもさ、どちらかといえば遅くつくよりも早く届いたほうが嬉しいと思うな~。最後はやっぱり気持ちだと思うし:emojiface_settledown::emojispark: 
まやん さんのコメント…
★かずさま
いや~ん☆いまかずさまのブログ、見させてもらったよ~:emojiheart: めっちゃカワイイ!!!絵本みたいになってるんだね~:emojiheart: しかも何!?カレンダーは手作りなのかな~、全部見せてほしい~~(爆)
クリスマス終わっちゃったけど、かずさまは素晴らしい年末年始を迎えられそうだね。くれぐれも無理はしないように、ね。
それにしても1年って本当にあっというまだよね!ていうか新潟、いつでも来て来て!待ってるからねッ!
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
あはは!!一緒に叫んでくれてありがとう~:emojiface_glad2:
このランチねこうして見ると普通に見えるみたいだけど、実際はチョボチョボって感じなんよ。まさにデートで食べる風? とはいえガッツリ食いたいなら、そういう店に行けってことだよね。
それからカード、毎年忘れずに送って来てくれることにホント私も尊敬してるんだよ。私はつい「義務になると悪いから」と思って「もういいんだYO」的な感じで伝えるんだけど・・・でももらえると嬉しいよね。