もつ煮込みを、作ってみもつた。

Post-940思いきって書きますが(!)
今日、生まれて初めて
「もつ」を使った
お料理なんてのを
作ってみました。



・・・あ、
恥ずかしいこと
書いちゃったカナ (*´ω`)ゝ



というのも今までは
あんまり魅力を感じずいたのが
なぜだか急に「もつ」ったんです。



そして今の時代とても便利で
スーパーには「もつ鍋セット」なんてのがあるので
最初はこれにチャレンジしようと
思ってたんです。



でもね、パラパラと広げた本の
もつの煮込みの作り方、
ここの最後の一文に
グワンと心が揺れました。



『 もつの下処理はしっかりと。



~略~



繊細な処理をしてやれば



必ずもつはこたえてくれます。』



・・・コレですよ、コレ!!



どんだけ律儀なんですか、もつってば!(興奮!)



は~、こんなのを見たら
最初から頑張らずにはいられません!



てなわけで、これでもかってくらいに
何回も水を替えて洗い、
そのあと生姜とネギを入れて
下ゆでしました。





今回他の写真はもうナイのですが(オイ!)
出来上がりを食べて驚きでした。



作る前は難しそうだし
失敗するだろうなぁと思っていたのに・・・、



ほんとうに・・・



おいしくなっとぅ!!!φ(〃ω〃)))



とはいえ、問題は「彼」ですね。



ハイ、何かが出来あがると
一番に すっ飛んでくるM氏です。



今回も例外ではありません。



『もつ』なんて知らないくせに(←食べたから威張ってる)



てなわけで、今日という今日は
ビシッと言っておきましょう!



いいかげん「いいチワワ(=おとな)になれよ」、と。



 



・・・わかったのかな、マロンさん。





コメント

aya さんのコメント…
いやー、モツがこんなにも人間味のある食べ物だったなんてしらんかったよ・・・そして「こたえてくれて」良かったね!!
おいしそーーー:emojiface_settledown:寒い時期はやっぱ鍋だよねー:emojifire:そしてハートの入れ物がかわいいですねー、もしかして一緒にいた時に買ったあれっすか:emojihearts:??
そして最後のマロンがかわいすぎる・・・食べたい:emojiface_glad2:
ちなみに我が家は今夜ロコモコです:emojiknife:
スティーブ さんの投稿…
 アロッハ、モツ煮大好きっす。今まさしく私の目はこのM氏と同じかもぉ~、、、。今度ご自宅にお邪魔します。
かずさま さんの投稿…
今日もマロンちゃん可愛いね~
マロンちゃん見てるだけでえぇわ~私(笑)
うちの近くにある焼肉屋さんのもつ鍋がこれまた美味くてね~今は匂いであかんからまた落ち着いたらおもいっきり食べたいな~^^
まやん さんのコメント…
★あやてぃん
あやてぃん、ありがとー:emojiheart: もつさん、初めてだったんだけどスバラフィ~と思ったよ:emojispark:
でささっそくだけどこのハートの入れ物・・・気づいてもらえて嬉すぃ・・・:emojiface_settledown::emojiheart: そうなんだよ、あの思い出のGoodWillで買ったやつだよ(カパフルのだったよね) ていうかさ、マロンを食べに早く来ておくれよ~(爆)あ、でも今はちょっとクサイかもしれないから(!)お風呂に入れたあとに来てもらおうかな:emojiface_glad2: 
そしてロコモコめっちゃ うらやましいなあ!あ、うらやましいというより私はあやてぃんのロコモコが・・・食☆べ☆た☆い☆ぞ!!!
まやん さんのコメント…
★スティーブさん
あはは!それじゃスティーブさんもM氏と一緒にテーブルをカリカリしてくれるのね!? でもホント、いつでもウェルカムですよ~!その際はマロンも熱烈歓迎アタック(=激しいジャンピング!)でお迎えすること間違いなしです:emojiface_glad2:
それからモツって生まれて初めて食べたんだけど、こんなに味があるものだったんですね!イメージ的にはちょっと噛み切れないような感じだったんだけど:emojiface_koma:
まやん さんのコメント…
★かずさま
だめだめ~!マロンだけを見ていたら、きっとかずさまアフォになっちゃう~(爆)
そういえばモツってどの辺で多く食べられてるのかな?かずさまの方?(勝手な考え)でもそうだよ、いまは無理かもしれないけど少しの辛抱、だよね:emojigoo:そしたら一緒にまた焼肉も食べたいね~:emojiface_settledown:
aya さんのコメント…
あ、ちなみに昨日のロコモコはハズビー作だわよ:emojiknife:お陰でめっちゃ肉肉しかった:emojipunch::emojipunch:
まやん さんのコメント…
★あやてぃん
な、な・・・なんですと!!!? 
うらやましいと思ったロコモコはハズビー作!!!?はう~~~~!!!肉肉しいって・・・私も共に まぜてほすぃ~~~!!!
ていうかハズビーの料理、やっぱあの時食べさせてもらえばよかったかなぁ:emojiface_settledown:(ちと後悔:emojiface_glad2:)